• 締切済み

納期限切れの納付書は金融機関では支払えないのでしょうか?

toshiki229の回答

回答No.7

市役所に行ったらありません。 IT化の進んだ現在、税別に滞納を管理している役所など殆ど無いはずです。窓口で別に税金が残っていると言われます。 ただし、窓口に業者を行かせる輩もおり、この場合業者は「車検のためお客に頼まれた」と言うはずなので、別人と言うこともあり業者に住民税が残っているとはまず言いませんね。 ただし、それは払わなくて良いと言うことではありません。 住民税が課税されているということは勤められているのでしょうから勤務先に調査が入りますよ。自営の方なら銀行に調査が入り、信用はがた落ちです。 おすすめするのは、事前に連絡して、今回車検のため、自動車税を優先して納付するが、住民税もいつまで、または分割で納付する、という話をきちっとすべきでしょうね。 業者を行かせることは、車検のためにしか税金を払わない悪質滞納者のレッテルをはられますよ。