姑と電話の頻度について

このQ&Aのポイント
  • 結婚してもうすぐ1年の者です。離れて暮らすお姑さんとの連絡頻度について相談です。
  • 忙しさにかまけて2週間ほど何の連絡もしなかったことがありました。姑から電話が来て「全然連絡が無いからどうしたのかと思って」と言われ、連絡頻度を上げるようになりました。
  • しかし子供がいないため連絡内容に悩むこともあり、最近はメールだけの連絡が多くなっています。お姑さんの立場の方の意見も聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

姑と電話

結婚してもうすぐ1年の者です。 皆さんは離れて暮らすお姑さんとどのくらいの頻度で連絡を取り合ってますか? 以前、忙しさにかまけて2週間ほど何の連絡もしなかったことがありました。すると姑から電話が来て「全然連絡が無いからどうしたのかと思って」と言われ、焦ってそれからは1週間に一度はメールをし月に2回くらいは電話をして近況を伝えるようになりました。 でも正直言って、まだ子供が居るわけじゃないので近況と言ってもそれほど大きな変化はありませんしメールも内容に困ってしまいます。 なので料理の仕方を聞いてみたりもしていますが、するとその材料を食べきれないほど送ってきたりして段々と連絡を取るのが億劫になってきて最近はメールで済ませることが多くなってきました。(メールだけの連絡が続くとあちらから電話が掛かってきます) 2人だから食べきれないんですぅ柔らかく言ったこともありましたが、あちらとしては善意でやっていることなのでピンときていないようです。悪い人ではないんです。でも相手に悪意が無いだけに疲れてきています。ありがたいこととして捉えなきゃダメですよね・・・? ちなみに旦那は独身時代に余程のことが無い限り実家に連絡は取らなかったとのことで、その反動で息子の近況が知りたくて仕方ないのでしょうか?お姑さんの立場の方の意見も聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37729
回答No.6

ANo.5です。 お礼を拝見しました。ありがとうございました。 そうでしたか。 お手紙も出されてみたのですね。 もしかしたら、ご主人は男のご兄弟ばかりですか? もしそうだったら、お姑さんは初めて女の子ができた感じがして嬉しいのですね。 私の主人は次男で、男ばかりの兄弟でしたから、 結婚したばかりの頃は、あまりに歓迎されて少々うんざりした覚えがあります。 違ったらごめんなさい。 でもそれでもお姑さんは、あなたのことが大好きだっていうことは間違いないですね。 ご主人に協力してもらって、あなたがお仕事していることにしてもらうのはダメでしょうか? お勤めに出ているとなれば、そうそう頻繁に連絡してこなくなると思います。 嘘をつくことは抵抗がありますけれどね。 難しいでしょうか? 私も成人したばかりの息子がいます。娘はいません。 時々彼女を連れてきますが、娘がいないせいか、とてもカワイイです。 でも、息子には、「あまりしゃべるんじゃない、馴れ馴れしくするな」などと怒られます。 お姑さんの立場だったら、きっと私みたいな気持ちなのかなぁ・・と少し思いました。 ここはご主人にも相談にのってもらった方がいいかもしれませんね。

eyesto
質問者

お礼

なるほど! 旦那には妹がいますが、義妹にはすでに小さい子供がたくさんいて子育てで私よりずっと忙しそうですから、必然的に姑の相手をするのは私になるのかもしれません。近くに住んでいれば孫の世話にでも行きたいのでしょうが、遠く離れてる分、誰かと関わりたいのかも知れません。邪険にせずに様子をみてみます。 丁寧にお答え頂いて本当にありがとうございます!

その他の回答 (5)

回答No.5

こんにちは。 >焦ってそれからは1週間に一度はメールをし、月2回くらいは電話をして近況を伝えるようになりました。 まず、これがいけませんでしたね。 >なので料理の仕方を聞いてみたりもしていましたが、・・・ これがますますいけませんでしたね。 そんなことしてたら、あなたが疲れてしまいますよ。 結婚生活は長いです。 今からそんなに気を遣っていたら、息切れしてしまいます。 お姑さんとは、ほどほどに距離を置いた方がいいと思います。 電話がかかってきても、無視して出ないようにしましょう。 >ありがたいこととして捉えなきゃダメですよね・・・? こういった考え方もほどほどに。 いくら相手に悪意がなくても、あなたが疲れてきては、この先幸せにはなれませんよ。 息子さん(ご主人)の近況が知りたかったら、直接電話してもらえばいいのです。 ちなみに私は、姑に時々葉書を書いたりしています。 この方が、電話よりずっと簡単でラクです。 どうぞ無理しないでくださいね。

eyesto
質問者

お礼

実は私も電話よりラクだと思い、手紙での報告を試みたのですがそれについてのお礼がまた電話だったので最近は断念してメールで送ってメールで返してもらう回数をふやしつつあります。(掛かってきそうな時間帯に電話は留守電にしてみて) seitotさんも言うとおり今から疲れてるようだと先がつらくなりますよね…。少しずついい距離を保てるように試みてみます。ありがとうございました。

回答No.4

車で一時間ちょっとくらいのところに、夫である私の実家があります。 年に4回くらいしか連絡しません。 行くのも正月と盆。あとは近くに行ったときくらいです。 旦那さんに「ウザいから適当にしてくれ。」と云ってもらいましょう。 しかし子供が出来たら大変なことになりそうですね。

eyesto
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました~。

• q543
回答No.3

同僚で、結婚してから20分の電話が毎日姑からかかってくると言う人がいます。家にいないときは携帯にも掛かってきて、多い日は20分×2~3回。 旦那には電話せず、嫁宛にのみだそうで(子供もいないので) 月に2回、普通便で手作りのおかず・漬物などの食料を送ってくるので 夏は荷物が臭いそうです。。 大変ですね、ご質問者様よりすごい人もいるようです。 何のアドバイスにもなってませんが、頑張って下さい!

eyesto
質問者

お礼

私も暑い時期に送られてきた野菜が、すでに危険な状態になってたこともあります(汗)そして旦那には電話せず私宛のみのメール&電話で~す。旦那が素っ気ないのも原因なのでしょうね・・・。 でも毎日電話はすごいですね!それよりはマシですね。ありがとうございました。

noname#24640
noname#24640
回答No.2

勝手な想像ですが、お母様は暇なんじゃないでしょうか? 自分の趣味を持っていないとか・・・ 又はお嫁さんが来たら、こうしよう・ああしよう♪と楽しみにしてたかもしれませんね。ドラマの”えらいところに嫁いでしまった”みたいですね。いーじゃないですか!邪険にされるよりずーーーといいと思いますが(=^.^=) ちなみに私は結婚7年目、そのうち6年半は大阪~九州と離れてたので年に2・3回帰省して会ってました。半年前転勤で地元に戻り、今は月1回程度会います。子供なしです。 姑は仕事もしてるし、趣味でミニバレーやって忙しいので私は大助かりです。 新婚当初電話で話などしましたが、やはり話題があまりないので、ひたすら旦那の事ばかり話してました。(それが一番嬉しそうだったので) 連絡の頻度が多くて大変と思いますが、嫁姑戦争勃発するよりマシだと思い頑張ってください。そのうち慣れます(●^o^●)(多分)

eyesto
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのドラマ見てなかったのでちょっと見てみようかな…。 私も旦那ネタをいっぱい取っておいて、旦那の話をいっぱいしようかなと思いました。まだ孫がいないので確かに自分の息子の話が一番嬉しいでしょうね~!やってみます。

• toturenzu
回答No.1

悪気じゃないですね、仲良くなりたいからこその心配で気づかいと思います。 話も底をつくでしょうから、一番気がかりなご主人の画像を送ってさしあげたらいかがでしょうか。 写真ならデジカメか携帯で簡単にとって送れますから、あれこれ悩んで時間を費やす必要もなくなります。 大抵の人が何かをしてあげたら、同じようなことをしてもらいたいと本音では思っています。 なので若い人の好みでかまいませんから、美味しいなと思った食べ物や便利だわと思った道具、話題の商品など(ご主人と相談の上で)送って差し上げると喜ばれますよ。

eyesto
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。考えてみます。