姑と電話の頻度について

このQ&Aのポイント
  • 結婚してもうすぐ1年の者です。離れて暮らすお姑さんとの連絡頻度について相談です。
  • 忙しさにかまけて2週間ほど何の連絡もしなかったことがありました。姑から電話が来て「全然連絡が無いからどうしたのかと思って」と言われ、連絡頻度を上げるようになりました。
  • しかし子供がいないため連絡内容に悩むこともあり、最近はメールだけの連絡が多くなっています。お姑さんの立場の方の意見も聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

姑と電話

結婚してもうすぐ1年の者です。 皆さんは離れて暮らすお姑さんとどのくらいの頻度で連絡を取り合ってますか? 以前、忙しさにかまけて2週間ほど何の連絡もしなかったことがありました。すると姑から電話が来て「全然連絡が無いからどうしたのかと思って」と言われ、焦ってそれからは1週間に一度はメールをし月に2回くらいは電話をして近況を伝えるようになりました。 でも正直言って、まだ子供が居るわけじゃないので近況と言ってもそれほど大きな変化はありませんしメールも内容に困ってしまいます。 なので料理の仕方を聞いてみたりもしていますが、するとその材料を食べきれないほど送ってきたりして段々と連絡を取るのが億劫になってきて最近はメールで済ませることが多くなってきました。(メールだけの連絡が続くとあちらから電話が掛かってきます) 2人だから食べきれないんですぅ柔らかく言ったこともありましたが、あちらとしては善意でやっていることなのでピンときていないようです。悪い人ではないんです。でも相手に悪意が無いだけに疲れてきています。ありがたいこととして捉えなきゃダメですよね・・・? ちなみに旦那は独身時代に余程のことが無い限り実家に連絡は取らなかったとのことで、その反動で息子の近況が知りたくて仕方ないのでしょうか?お姑さんの立場の方の意見も聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37729
noname#37729
回答No.6

ANo.5です。 お礼を拝見しました。ありがとうございました。 そうでしたか。 お手紙も出されてみたのですね。 もしかしたら、ご主人は男のご兄弟ばかりですか? もしそうだったら、お姑さんは初めて女の子ができた感じがして嬉しいのですね。 私の主人は次男で、男ばかりの兄弟でしたから、 結婚したばかりの頃は、あまりに歓迎されて少々うんざりした覚えがあります。 違ったらごめんなさい。 でもそれでもお姑さんは、あなたのことが大好きだっていうことは間違いないですね。 ご主人に協力してもらって、あなたがお仕事していることにしてもらうのはダメでしょうか? お勤めに出ているとなれば、そうそう頻繁に連絡してこなくなると思います。 嘘をつくことは抵抗がありますけれどね。 難しいでしょうか? 私も成人したばかりの息子がいます。娘はいません。 時々彼女を連れてきますが、娘がいないせいか、とてもカワイイです。 でも、息子には、「あまりしゃべるんじゃない、馴れ馴れしくするな」などと怒られます。 お姑さんの立場だったら、きっと私みたいな気持ちなのかなぁ・・と少し思いました。 ここはご主人にも相談にのってもらった方がいいかもしれませんね。

eyesto
質問者

お礼

なるほど! 旦那には妹がいますが、義妹にはすでに小さい子供がたくさんいて子育てで私よりずっと忙しそうですから、必然的に姑の相手をするのは私になるのかもしれません。近くに住んでいれば孫の世話にでも行きたいのでしょうが、遠く離れてる分、誰かと関わりたいのかも知れません。邪険にせずに様子をみてみます。 丁寧にお答え頂いて本当にありがとうございます!

その他の回答 (5)

noname#37729
noname#37729
回答No.5

こんにちは。 >焦ってそれからは1週間に一度はメールをし、月2回くらいは電話をして近況を伝えるようになりました。 まず、これがいけませんでしたね。 >なので料理の仕方を聞いてみたりもしていましたが、・・・ これがますますいけませんでしたね。 そんなことしてたら、あなたが疲れてしまいますよ。 結婚生活は長いです。 今からそんなに気を遣っていたら、息切れしてしまいます。 お姑さんとは、ほどほどに距離を置いた方がいいと思います。 電話がかかってきても、無視して出ないようにしましょう。 >ありがたいこととして捉えなきゃダメですよね・・・? こういった考え方もほどほどに。 いくら相手に悪意がなくても、あなたが疲れてきては、この先幸せにはなれませんよ。 息子さん(ご主人)の近況が知りたかったら、直接電話してもらえばいいのです。 ちなみに私は、姑に時々葉書を書いたりしています。 この方が、電話よりずっと簡単でラクです。 どうぞ無理しないでくださいね。

eyesto
質問者

お礼

実は私も電話よりラクだと思い、手紙での報告を試みたのですがそれについてのお礼がまた電話だったので最近は断念してメールで送ってメールで返してもらう回数をふやしつつあります。(掛かってきそうな時間帯に電話は留守電にしてみて) seitotさんも言うとおり今から疲れてるようだと先がつらくなりますよね…。少しずついい距離を保てるように試みてみます。ありがとうございました。

回答No.4

車で一時間ちょっとくらいのところに、夫である私の実家があります。 年に4回くらいしか連絡しません。 行くのも正月と盆。あとは近くに行ったときくらいです。 旦那さんに「ウザいから適当にしてくれ。」と云ってもらいましょう。 しかし子供が出来たら大変なことになりそうですね。

eyesto
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました~。

  • q543
  • ベストアンサー率16% (13/77)
回答No.3

同僚で、結婚してから20分の電話が毎日姑からかかってくると言う人がいます。家にいないときは携帯にも掛かってきて、多い日は20分×2~3回。 旦那には電話せず、嫁宛にのみだそうで(子供もいないので) 月に2回、普通便で手作りのおかず・漬物などの食料を送ってくるので 夏は荷物が臭いそうです。。 大変ですね、ご質問者様よりすごい人もいるようです。 何のアドバイスにもなってませんが、頑張って下さい!

eyesto
質問者

お礼

私も暑い時期に送られてきた野菜が、すでに危険な状態になってたこともあります(汗)そして旦那には電話せず私宛のみのメール&電話で~す。旦那が素っ気ないのも原因なのでしょうね・・・。 でも毎日電話はすごいですね!それよりはマシですね。ありがとうございました。

noname#24640
noname#24640
回答No.2

勝手な想像ですが、お母様は暇なんじゃないでしょうか? 自分の趣味を持っていないとか・・・ 又はお嫁さんが来たら、こうしよう・ああしよう♪と楽しみにしてたかもしれませんね。ドラマの”えらいところに嫁いでしまった”みたいですね。いーじゃないですか!邪険にされるよりずーーーといいと思いますが(=^.^=) ちなみに私は結婚7年目、そのうち6年半は大阪~九州と離れてたので年に2・3回帰省して会ってました。半年前転勤で地元に戻り、今は月1回程度会います。子供なしです。 姑は仕事もしてるし、趣味でミニバレーやって忙しいので私は大助かりです。 新婚当初電話で話などしましたが、やはり話題があまりないので、ひたすら旦那の事ばかり話してました。(それが一番嬉しそうだったので) 連絡の頻度が多くて大変と思いますが、嫁姑戦争勃発するよりマシだと思い頑張ってください。そのうち慣れます(●^o^●)(多分)

eyesto
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのドラマ見てなかったのでちょっと見てみようかな…。 私も旦那ネタをいっぱい取っておいて、旦那の話をいっぱいしようかなと思いました。まだ孫がいないので確かに自分の息子の話が一番嬉しいでしょうね~!やってみます。

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.1

悪気じゃないですね、仲良くなりたいからこその心配で気づかいと思います。 話も底をつくでしょうから、一番気がかりなご主人の画像を送ってさしあげたらいかがでしょうか。 写真ならデジカメか携帯で簡単にとって送れますから、あれこれ悩んで時間を費やす必要もなくなります。 大抵の人が何かをしてあげたら、同じようなことをしてもらいたいと本音では思っています。 なので若い人の好みでかまいませんから、美味しいなと思った食べ物や便利だわと思った道具、話題の商品など(ご主人と相談の上で)送って差し上げると喜ばれますよ。

eyesto
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。考えてみます。

関連するQ&A

  • 姑との付き合い

    結婚してもうすぐ1年になります。子供が産まれるまでは義母からも一週間に一回程電話がきていて私も妊娠の経過を報告するために電話をしていたので一週間から10日に一回は話していました。子供が産まれてからはいつ泣いてるか分からないと言う理由で義母は気を使って電話してこなくなったので私が週に一回電話をするように心がけてましたが週一回の電話でも少ないらしく「ごぶさたしてます」と嫌味を言われます。前々からお金のことで旦那の両親に私も私の両親も不信感を持っているので出来れば付き合いたくないと旦那にも話をしてたんですが嫁として頑張るべきだと思い話すこともないのに電話をかけると決めた日の前日は話す内容を考えています。みなさんは姑にどれくらいの頻度で連絡しますか?

  • 嫁と姑の付き合い

    嫁の立場の方やお姑さんの立場の方。電話連絡や実際に家の行き来は 頻繁にしていますか? うちは車で2時間ほどの距離にお互い住んでいます。主人と子供は2か月に1回程度 泊まりで遊びに行きます。私は正直 行くと気を使うし行きたくないので何かと用事を見つけたりしてあまり一緒には行きません。やはり嫁として行くべきでしょうか。私が行かない方が姑も気を使わなくてお互いのためかなとも思います。反対に姑は嫌われていると思うものでしょうか。 あと台風の時など大丈夫ですか?と連絡とかしていますか? 他にも普段の出来事とか電話とかしていますか?実家の親から 自分から連絡をしないとだめだと言われます みなさんはどうですか?

  • 非常識な姑の対応について

    こんにちわ。長文になってしまいますが すみません・・・。 結婚して2ヶ月の主婦です。 最近、姑の非常識な行動や言動に悩んでいます。 まず姑は子離れが出来ておらず パニック障害とうつ病です。 精神的に追い込まれると息子に電話をしてきて 『○○君!帰ってきてぇぇ!』っと泣き叫んだり メールでは 『○○君だけで帰っておいでね』とハートマーク満載で送ってくる姑なのですが 先週、私の母から電話があり話を聞いてみると 夜中の1時~2時にかけて 何度もワンギリがかかってきてて電話を掛けなおしても切られちゃうし 電話に出れてもすぐに切られてしまう とゆう内容でした。 私の母は離婚しており一人で生活して 朝から晩まで働いています 姑も、その状況を知っているのに 非常識な電話をかけているみたいなんです。 夜中に何度も電話を掛けてこられるので 私の母も仕方なく拒否をしたのですが 拒否した日、一日で着信が21件・・・ メールが11件届いていたみたいです。 その3日後に私の母宛に、姑から手紙が届いたらしく 読んでみると 私の育て方が悪い・母子家庭だから愛情が足らない 家が離婚してるから同情して結婚を許した など、書ききれないほどの事が書いてあり 私の母も怒ってしまい姑に手紙を送り返したみたいなのですが その手紙で姑が怒ってしまっています。 私のところには連絡は一切ないのですが 旦那のところに電話とメール そして旦那の職場にまで電話をしてきていて 困っています。 姑には旦那から『迷惑だから、嫁の母親に連絡はするな』と 忠告を最初にしてもらっていたのですが 聞く耳をもってくれません。 お父さんに話しても『誤っといて~』と 取り合ってもくれません。 このままだと 旦那の職場にも迷惑がかかってしまいます どう対処すればいいのかも全く分からなくて 頭を悩ませています。 長くなりましたが、みなさんが私と同じ立場なら どうしますか?? 教えていただければ幸いです・・・。 よろしくお願いします

  • 小姑の悪意のある優しさ

    義姉の悪意のある優しさで苦しんでます。 ご意見を頂きたいです。 義姉は既婚ですでに成人した子供が3人居ます。 結婚した当時からわざとバレンタインデーに夫にチョコレートを贈って来たりしました。 夫に聞くと「結婚前はそんな事なかった。」とのことです。 結婚したら途端にそのような事をしだしたり、してます。 家の固定電話に連絡を入れず夫の携帯に連絡を入れ義姉の家へ夫だけの招待、挙句 我が家の息子もつれてくる様に、私は無視です。 そして夫の携帯から「招待お断りの連絡」を私が居れましたが、それだけで騒動。 ヤンヤ・ヤンヤと夫にせっついてました。 夫は携帯の指認証を変えてしまい義姉からの連絡を受けて居るようです。 情けないのですが、夫は「お断りした招待」へ私に黙って行ってしまいました。 帰ってきたら大きな菓子折りが2つもありまるで当てつけのようです。 私は姑と結婚してからうまくは行ってません。 姑は俗にいう「嫁いびり」をしてます。 友人に言っても「そこまで酷いのは無い。」といってます。 しかし姑も歳を取りその権勢をふるえなくなったら、姑に変わり義姉です。 毒に砂糖をまぶしたような嫌がらせばかりです。 このような人にはどのように辞めさせたら良いのでしょうか? 夫とは距離を測って携帯で「ヒソヒソ」するのでは無く、固定電話で正当に要件を言って 来て欲しいです。 本当に放っておいてもらいたいです。 正直、姑との確執で体を壊し近日手術です。 大学病院の先生も「姑のストレスが原因」と言ってます。 小姑を撃退した経験のある人、心理学に詳しい人教えてください。

  • お舅さん・お姑さんは、嫁の顔はしょっちゅう見たいと思われますか。

    海外在住で、嫁の立場の者です。子供はおりません。 夫の両親とはよくテレビ電話をします。 私が電話してみようと提案することも多いのですが、かけるのは夫で、話し中は少し遠慮もあり、画面に映らない場所で座っていたり、家のことをしたりします。 すると、途中でお舅さん・お姑さんに名前を呼ばれます。 嫁がいると遠慮して息子とゆっくり話せないかもしれないしなあと思いはじめから顔を出すのは控えているのですが。 私の祖母からは、嫁から連絡があるとお舅さん・お姑さんは嬉しいんだよと聞くので、時々、葉書を送ったりメールを送ったりします。 テレビ電話で、顔を自分から出しても良いものなのでしょうか。それとも、呼ばれるまで、控えるべきでしょうか。

  • お姑さんの気持ちについて

    先日 お舅さんが、孫をあるスポーツに連れていきたいというので ありがたいなあと思い(おじいちゃんと交流するのはいいなと思うので) ではとお願いしました。 私が頼んだのではなく、舅の希望です。 私はその場所まで子供たちを 一時間かけて送り 往復二時間雪道ですので ちょっと疲れました。 自分はそのスポーツをするでもないので 休憩所で休んだり読書したり していました。 子供たちもお舅さんもとても楽しそうだったので とても良かったです。 上記のことをするのに 何度も姑さんから連絡があり、 お父さん(舅)はなにも出来ない、、 私(嫁)も当然行くわよね、 自分(姑)もついていかないとダメかしら。。 (どちらでもお任せします。といいました) 私(姑)が連絡係をします。 などなど一週間、毎日毎日電話が来ました。 私としては舅さんと直接連絡をとって やりとりしたほうが早いなあと思いましたが 姑さんの好きにさせたほうがいいなあと思い 連絡などはお願いしました。 結果的には舅さんは孫となんでもなく 楽しく過ごしていたのですが 何故姑さんは あんなにお父さんはなにも出来ない・・などといって心配したり いろいろ口だすのでしょうか。 帰ってきてからも お礼の電話をしたら なんだかかなり威圧的でした。 私なら主人に任せます。 性格だと言われればそれまでですが 私と舅がやりとりするのは嫌なんですか? かえって舅さんも姑をはさむと連絡も面倒だし、なんだか連れて行ってくれる お舅さんに悪い気もしました。(私がお舅さんと連絡とりたくないみたいで) 世代的に 孫の世話を嫁が舅にさせたと 気に食わないのですか? 舅の希望なのに・・ みなさんの意見を聞いてみたいです。 宜しくお願いします。

  • 姑の真意

    うちは転勤族ということもあり、義両親と会う機会はさほど多くなく、今まで約10年間、対立するようなこともなく、平和に付き合ってきました。(少なくとも私は、そう思っていました。) ところが、最近、「あれ?」と思うことが。 忙しくて、しばらくメールも電話もできずにいたところ、姑から電話がかかってきました。 そして「連絡が無いから、○○さん(私のこと)、病気なのかと思った~」と言われました。しばらく連絡が無い=私が病気・・・それも、心配そうな口調ではなく、妙に明るく。私は、一瞬「?」となってしまいました。そして、後からじんわり、嫌な気分になりました。 数年前に病気をした姑。メールで、「あれから○年経ったので、来週検査に行ってきます」とあったので、心配して「結果が分かったら、知らせて下さい」と返事をしたら、「まだ検査には行っていないけど、4ヶ月毎に検査をしているから大丈夫」と返ってきました。ワケが分かりません・・・・。 なんと表現したら良いのか、この不協和音のような違和感が気になって仕方ありません。こんな姑の真意って、何なのでしょうか?

  • 離婚後の元姑の関係><。

    離婚して元姑から子供の声が聞きたいだのってメールどうすればいいの? 実家にいるので昼間にコソコソ電話してきたりしてます。 夜は実母もいるので・・・ 離婚後は精神的に私は姑に酷いこと言われ・されて今は元姑に対して何も感情はありません。 息子が泊まりに行った先に電話したり、お菓子を持っていったりと・・・ 今は学校も変わったので交流はありませんが・・・ 元旦那からの要求ならまだ親という立場もありますが・・・・ 元姑の立場は?どこまでたてるべきでしょうか? いつも監視されているようで私は嫌です。 「子供をとって行かれて寂しい」などど・・・言うのはおかしいです。 子供は私の子供ですし・・・一緒に同居してた時はうるさいだの言っておきながら・・・ 元旦那も家にほどんど帰っていないからって知らない!! 一人で寂しいからと・・・虫のいいこといってますよね? どうしたらいいのですか???

  • 姑のこと

    愚痴になりますが。。。留守中に来て家にあがるってどうよ… 先日、夫婦と長男(小5)の3人で少し足をのばして神社仏閣巡りにでかけました。次男(小2)は説得しましたが、沢山歩くのが嫌、楽しくないから行きたくないと留守番になりました。私の実家で敷地内同居の為、隣の家の実父に頼みますと声をかけ朝から出かけました。 夕方になり帰りの電車の中、次男から、バーバ(姑)が来たよと電話があり、嫌な予感はしましたが帰りは近所で食べて帰る予定だったので姑が帰ってくれる事を祈りつつ、店に向かいました。店から姑の携帯にかけ、実父がいる事、実母も仕事から帰ってくる事を伝え次男に構わずして下さいと、やんわり帰って欲しい雰囲気は出したつもりです。その時点で家にあがり、一緒に留守番してる様子でした。いっつも必ず突然やってきます。 食事を済まし、家に帰るとやはり、まだ居たので開口一番「すみませ~ん」と声をかけましたが、全然帰る様子になりません。実母も仕事から帰った時点で挨拶はしたそうです。結局帰ったのが夜の10時です。もうほんとにドッと疲れるんです。 「息子の家」はお構いなしと考える姑ってどの程度いるんでしょう。 姑は舅と長年不仲な為、生きがいが孫だけのような人です。 私には姑のような行動ができる感覚が一切わかりません。突然家を訪ねたり、留守にあがりこんだり、長い時間の滞在も。長男が小さい時もこの感覚には度々非常に悩まされてきましたので何度か来る前には連絡下さいと伝えたんですが、改善されません。主人も姑がかわいそうとはっきり伝える事はできないと、なんだかんだで姑の部分は私が我慢して結婚11年が過ぎました。姑は「面倒見のいい良い人」ではあります。実母も姑を「善意の塊の人なんでしょう…」と言います。でも私には突然来たり、長居されたりは負担なんです。 「我慢する」以外のストレス回避策誰か教えて下さい。

  • ずばり姑が嫌いです。

    もうこの際なのではっきり言うと 姑のことが大嫌いです 結婚して3年、まだ3年ですが世間のみなさんが驚くようなことが多数あり、許せる気持ちになれません。 存在も名前すらも聞きたくない。 今は家の電話が鳴るだけで もしかしたら姑かも。。 と思うと心臓がドキドキします。 メールを開け、そこの差出人の名前が姑だと 気分が 暗くなり、息をするのも忘れてしまいそうになります この先ずーっと続く付き合いの中で こんな私でいいのかと 不安になります でも主人のためにも絶縁はしたくないのです。 この姑の件で 私の実の母をも振り回してしまい、 頭が上がらない想いです。 涙が出てきてしまいます。 できることなら連絡をあまりしないでいただきたい旨を どのように伝えたらいいのでしょうか? よろしくお願いします