• ベストアンサー

東国原知事と初顔合わせした県会議長

東知事が初めて、県会議長と面談をした際の映像をニュースで見ました。 私の周りでは(ほんの数人ですが)、「あの議長感じ悪いよね」、「なんか悪代官って感じだよね」って意見の人が多かったのです。 正直私自身もイヤな印象を受けました。 たしかにあの議長は県政の先輩かもしれないし、また年長者であるかもしれません。 しかし、仮にも20数万人の県民の支持を受けて当選した「知事」です。 彼には新知事に対する敬意も、いやそれを支持した多くの県民に対する敬意さえ見えなかったように感じました。 あたかも「選挙で当選した知事だかなんだか知らねえが、たかがお笑い芸人じゃねえか。俺達の権益に楯突いたら最大派閥で袋叩きにするぞ!」って感じに見えてしまったのです。 質問です。 これは私が東氏に好感を持っている故の、ゆがんだ見方でしょうか? それとも、マスコミや他の場でも、このような批判は出ているのでしょうか?

• tewpi
  • お礼率98% (1804/1836)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k99
回答No.1

議長も当然県議である以上、彼の区の信任を経てそのポストに就いているわけで、選良という点では同じ事ですし、立場的にもカウンターパートです。どちらがよりエライという訳ではありません。  オマケに数日前まで別の候補を立てて戦っていた謂わば敵なので、そんなに快いはずはないと思いますよ。  知事に政治家としてのキャリアは全くなく、議会の縄張りに手を突っ込みかねない定数削減を言っていたりするので、多少の睨みあいはあってもしょうがないと思われます。現状敵か味方かも分からないのにホイホイ勝馬に乗るのも、それはそれで軽薄であるとも思えます。 #大体、本当に敬意の欠片もないなら、会わないとか門前払いとか遅刻とか、手は幾らでもある。  オマケに、議長、自分も知事選意欲満々だったようで。悔しいでしょうなぁ(笑)。でも、そんなんだから、あぶらげ掠われるんだよ・・・。  あと、「東国原 議長」でサーチすると、ブログとかも引っ掛かりますが、割に議長を揶揄する書き込みが多い感じはします。もっとも知事に突っ込んでるサイトも皆無ではありません。

tewpi
質問者

お礼

正直言うと、「まさにその通り」という東シンパの意見や、逆に「あんな淫行知事」みたいな(実際にはあの事件は犯罪でもなんでもないですが)、アンチ東の回答が来てしまうのでは・・・ という危惧感を持ちつつ質問を投稿しました。 しかし、回答者さんはとても中立的な立場からのご回答をお寄せくださいまして、非常に感謝しております。 とても参考になりました ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#35575
noname#35575
回答No.2

え~っ!宮崎県知事に、そのまんま東!当初はビックリするやら呆れるやらで……しかしテレビを見ると、県会議長とやらの面談シーン後の議長発言では完全に悪役ぶり。人を見下したような態度は、東氏に追い風と写りました。他の部署でも管理者の横着な態度も更に追い風どころか救け舟。また、救急の為のヘリコプターの件では、「今、故障中ですので……」発言。何の為の救急かと思いましたのは私一人ではないと思います。一事が万事、腐れきっている宮崎県。中央では糸山英太郎氏が「未成年者が居るような店に通うような人間が……」と論じていますが、糸山己自身が、まさに「女子高校生に金を渡して……」と報じられた事があり、国民の多くが「お前が言うな~」と反発を受けています。ますます、東氏にとっては有利に働いています。県政の舵取りいかんによって宮崎も大いに変わり得るでしょうが、やはり県民の応援がなければ成り立たないでしょうね。宮崎のセールスマンとしての頑張りには応援したいですね。ヤル気マンマンの姿勢には好感が感じられます。

tewpi
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 私も、別に元々東氏のファンだったわけではありませんが、彼の「なんとかせにゃいかん!」という熱意には、心を動かされました。 また県民の「もしかしたら、この人が変えてくれるのでは」という期待がヒシヒシと感じるのです。 「行政の素人」に期待を込めてしまう、県民の気持ち。 これはまさに「行政のプロ」とやらの行政にうんざりしている証明だと思います。 どんどん追い風が吹いて欲しいです。 県民の力で宮崎県を変え、その波を日本全体にまでも及ぼすきっかけになって欲しいです。 それにしても糸山・・・ 東氏は、少なくともたまたま行った店に未成年者が居ただけで、彼自身が未成年者との淫行を望んだわけでもなければ、それを知っていたわけでもない。 いわば、犯罪捜査に協力しただけで、彼自身はなんら犯罪はしていないのです。 高校生に援交をさせるような糸山には言われたくない。本当ですね。 いつか日本に「お笑い芸人ごとき」に政治を任せたいと思わないような日が訪れることを切に願います