• ベストアンサー

東国原知事と初顔合わせした県会議長

東知事が初めて、県会議長と面談をした際の映像をニュースで見ました。 私の周りでは(ほんの数人ですが)、「あの議長感じ悪いよね」、「なんか悪代官って感じだよね」って意見の人が多かったのです。 正直私自身もイヤな印象を受けました。 たしかにあの議長は県政の先輩かもしれないし、また年長者であるかもしれません。 しかし、仮にも20数万人の県民の支持を受けて当選した「知事」です。 彼には新知事に対する敬意も、いやそれを支持した多くの県民に対する敬意さえ見えなかったように感じました。 あたかも「選挙で当選した知事だかなんだか知らねえが、たかがお笑い芸人じゃねえか。俺達の権益に楯突いたら最大派閥で袋叩きにするぞ!」って感じに見えてしまったのです。 質問です。 これは私が東氏に好感を持っている故の、ゆがんだ見方でしょうか? それとも、マスコミや他の場でも、このような批判は出ているのでしょうか?

  • tewpi
  • お礼率98% (1804/1836)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k99
  • ベストアンサー率47% (491/1025)
回答No.1

 議長も当然県議である以上、彼の区の信任を経てそのポストに就いているわけで、選良という点では同じ事ですし、立場的にもカウンターパートです。どちらがよりエライという訳ではありません。  オマケに数日前まで別の候補を立てて戦っていた謂わば敵なので、そんなに快いはずはないと思いますよ。  知事に政治家としてのキャリアは全くなく、議会の縄張りに手を突っ込みかねない定数削減を言っていたりするので、多少の睨みあいはあってもしょうがないと思われます。現状敵か味方かも分からないのにホイホイ勝馬に乗るのも、それはそれで軽薄であるとも思えます。 #大体、本当に敬意の欠片もないなら、会わないとか門前払いとか遅刻とか、手は幾らでもある。  オマケに、議長、自分も知事選意欲満々だったようで。悔しいでしょうなぁ(笑)。でも、そんなんだから、あぶらげ掠われるんだよ・・・。  あと、「東国原 議長」でサーチすると、ブログとかも引っ掛かりますが、割に議長を揶揄する書き込みが多い感じはします。もっとも知事に突っ込んでるサイトも皆無ではありません。

tewpi
質問者

お礼

正直言うと、「まさにその通り」という東シンパの意見や、逆に「あんな淫行知事」みたいな(実際にはあの事件は犯罪でもなんでもないですが)、アンチ東の回答が来てしまうのでは・・・ という危惧感を持ちつつ質問を投稿しました。 しかし、回答者さんはとても中立的な立場からのご回答をお寄せくださいまして、非常に感謝しております。 とても参考になりました ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#35575
noname#35575
回答No.2

え~っ!宮崎県知事に、そのまんま東!当初はビックリするやら呆れるやらで……しかしテレビを見ると、県会議長とやらの面談シーン後の議長発言では完全に悪役ぶり。人を見下したような態度は、東氏に追い風と写りました。他の部署でも管理者の横着な態度も更に追い風どころか救け舟。また、救急の為のヘリコプターの件では、「今、故障中ですので……」発言。何の為の救急かと思いましたのは私一人ではないと思います。一事が万事、腐れきっている宮崎県。中央では糸山英太郎氏が「未成年者が居るような店に通うような人間が……」と論じていますが、糸山己自身が、まさに「女子高校生に金を渡して……」と報じられた事があり、国民の多くが「お前が言うな~」と反発を受けています。ますます、東氏にとっては有利に働いています。県政の舵取りいかんによって宮崎も大いに変わり得るでしょうが、やはり県民の応援がなければ成り立たないでしょうね。宮崎のセールスマンとしての頑張りには応援したいですね。ヤル気マンマンの姿勢には好感が感じられます。

tewpi
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 私も、別に元々東氏のファンだったわけではありませんが、彼の「なんとかせにゃいかん!」という熱意には、心を動かされました。 また県民の「もしかしたら、この人が変えてくれるのでは」という期待がヒシヒシと感じるのです。 「行政の素人」に期待を込めてしまう、県民の気持ち。 これはまさに「行政のプロ」とやらの行政にうんざりしている証明だと思います。 どんどん追い風が吹いて欲しいです。 県民の力で宮崎県を変え、その波を日本全体にまでも及ぼすきっかけになって欲しいです。 それにしても糸山・・・ 東氏は、少なくともたまたま行った店に未成年者が居ただけで、彼自身が未成年者との淫行を望んだわけでもなければ、それを知っていたわけでもない。 いわば、犯罪捜査に協力しただけで、彼自身はなんら犯罪はしていないのです。 高校生に援交をさせるような糸山には言われたくない。本当ですね。 いつか日本に「お笑い芸人ごとき」に政治を任せたいと思わないような日が訪れることを切に願います

関連するQ&A

  • 次の都知事の候補は?

    去年の都知事選で「そのまんま東氏」が石原都知事の次に得票数が多かったですが、次の選挙(おそらく石原都知事は立候補できないでしょうから)では、誰が候補になるでしょうか。 選挙は当分先ですが、直前になるまで候補者が決まらないわけではなく、政治に詳しい方であれば、当選する人も想定できると思い質問させて頂きました。 そのまんま東氏の得票数が多かったことが驚きなのですが、石原都知事がいなければそういった人達が当選する可能性が現時点では高いのでしょうか? 個人的には島田紳助氏が都知事選に立候補して、大阪の橋下氏が全力で支持するのではないかなぁ~なんて思っていたりします。 あくまで想像ですし、政治については全然知らないので、この予想は的外れかどうか、可能性があるかどうか教えて下さい。 石原都知事の悪い噂や独裁政治はネットで見ますが、東京に住んでいて特に不満も無いので、石原都知事が立候補しなくなった次の選挙について想像しても全然イメージできません。 参考意見、予想等を回答いただければと思います。

  • もし小泉進次郎が神奈川県知事に立候補すると。。。

    小泉進次郎って居るじゃん。衆議院議員で、元総理大臣の息子です。 コイツは選挙にメチャメチャ強く、毎回ぶっちぎりのトップ当選です。開票速報で8時になった瞬間に当確になり、開票が終われば2位以下を突き放す得票数で、圧勝です。 小泉に投票しているのは主に横須賀市民だと思うのですが、横須賀市は小泉帝国なのでしょう。 ってことは、横須賀市長選挙に小泉が立候補すれば、当選濃厚ですかね?横須賀市でも横浜市長でも川崎市長でも茅ヶ崎市長でも、ぶっちぎりの当選でしょうか? ならば、神奈川県知事選挙でも、立候補すれば当選する気がしたのですが、ドーかしら?黒岩祐治に小泉は勝てる気がする。 だけど、小泉が大臣になるには、十年早いそうです。選挙で勝つ力は日本一なのに、この風当たりは、何か変な感じがします。これで良いのでしょうか? 大臣を決めるのは安倍総理大臣で、安倍が小泉を見下しているから、こうなってるんです。そして、安倍が総理大臣なのは自民党の総裁だからであり、その総裁は自民党内の選挙で決まります。小泉が総裁に立候補しても、落選するでしょう。 コレって歪んだ民主主義だと思うのですけど、ドーよ? 民主主義に基づいて、選挙を行い、2つの事実を決めました。 ・小泉進次郎は最高の国会議員だ。 ・自民党は最高の政党だ。 その結果、小泉進次郎をザコ議員だと、自民党は評価しているのです。こんなの私は矛盾だと思う。最多票議員をザコにする政党が最多票政党なんて、ワケワカラン、複雑だ、歪んでる、狂ってるよ。何処かで国民の選択と違う出来事が起こって、国民の意思に反してるんだよね? 小泉は、横須賀市会議員でも横須賀市長でも神奈川県会議員でも神奈川県知事にも、立候補すれば票を集めて当選すると思います。んが、もし県知事を選出を県会議員の協議で決めたり、市長を市会議員の協議で決めるとなれば、小泉は知事にも市長にもなれない気がする。 民衆の支持がある小泉、民衆の意思で作った議会、その議会から見下される小泉。質問ですが、コレって何ですか?

  • 小池百合子さんは良いですか?

    以前のクズ知事が続いて 金に汚い奴、他人の金や公用車で湯河原まで通ったり、 外国出張は、ファーストクラスにスイートルームの前の舛添。 その前は要らない東京オリンピック当選させて(今となってはやりたい都市がなくて困ってる始末なのに)こちらも同じく金の問題で消えてった猪瀬。 それでようやくクリーンな小池氏が知事になり いろいろな放置してきた問題が浮き彫りに。 豊洲の汚染問題などもそうだしね。 今度は新党立ち上げて安倍を潰すとやっていますが、 どうですかね、イメージ的にはかなり好感度も高いようですけど。 でも支持率は圧倒的に支持政党なしでどこが調査しても40%超え 自民が30%いくかいかないか程度 希望の党はこの半分の15%程度で今は支持率でているけど。

  • 東国原知事

    東国原知事は宮崎県のセールスマンとして、多くのテレビ番組やイベントに出演し、宮崎県の名産品の宣伝に余念がありません。 しかし、当然のことながら知事の仕事は宣伝だけではありません。 地方が抱える様々な問題が指摘されている中、宮崎県にも課題が山積していると思われますが、外から見ていると東国原さんが県政の諸問題に取り組んでいるようには見えません。(私は千葉県在住です) どう考えても、名産品の宣伝などは県政の中のほんの一部でしかないし、県民の生活への影響を考えれば、優先順位の高い政策(?)とは思えません。 宮崎県民の方もそうでない方も、東国原さんの仕事ぶりをどう評価していますか?そもそも彼はどのような政策を掲げているのでしょうか?

  • 東国原知事について

    素朴な疑問なのですが彼は健全な県政を行う能力を持っているのでしょうか?まだ始まったばかりなのですが過去の行いを見る限りどうも信用できない人間にみえてしまうのですが…。いつも思うのですが優秀な人で地方の知事になりたがる人っているのでしょうか?

  • 東国原知事

    今、公民の課題で自分の県の知事になった東国原知事 についてレポートをまとめよとでました。 期待することなど。 今もネットで調べまとめている最中ですが 出てくるのがエロ知事、風俗知事などおかしな話題ばかりです。 襲撃事件、未成年とXX みんな似たような鳥インフルエンザばかりで 高得点が欲しいのでこんな事する、その予定あるなど のHPありますか

  • 東国原知事ってどうなんですか?

    宮崎県知事の東国原知事って、毎日のように在京のキー局のバラエティー番組に出ていますが、これって本当に知事の仕事になるのですか? なんだか昔のタレント『そのまんま東』の時よりも芸能活動に忙しいみたいにお見受けします。 僕が宮崎県人だったら「いい加減にしろ!」と思ってしまうのですが、宮崎県人にとっては、あれでも良い知事なんでしょうか?

  • 東国原知事をどう思いますか?

    先ほど「真相報道バンキシャ!」で 東国原知事が出ていました(私にはかなり偏った放送に見えましたが…) そこで 単純なアンケートです 東国原知事の最近の言動についてここにおられる方々はどのように お考えですか? できれば なぜ自分はそう考えるか? まで付け加えて解答して頂けると有難いです.

  • 東国原知事

    人を幸せにできるのは「笑い」と「政治」だ。 とかいってる元お笑い芸人が総理大臣になったら 日本はもう終わりな気がするんですけど それでも、やっぱり支持するんですか?

  • 東国原知事について。

    昔の不祥事がどうたらこうたら、どうでもいいことで批判する方も多いんですが、上に立つ人間は完璧じゃないといけないんですかね? むしろ風俗も行かない、ヤンキー先生じゃないですが、悪いこともしたこと無いような人が上に立つより、よっぽど良いと僕は思うんですが。 テレビに出て何が悪いし、自分の立場を上手く利用して普通は出来ないようなPRだって出来る。 批判するのは嫉妬心ですかね~?そう思えて仕方ありません。 今回の徴兵令発言にしても、多少言い過ぎたのかな? という感じは受けましたけど、会議で言った訳でもあるまいし、自分の素直な気持ちを言ったんでしょ? 「発言には責任を」そんなことまで言われたらどこでも何も言えないじゃないですか。 何も変わらない。 政治家に自由無し、人権無しですか。 ああいう考えには賛同出来たんで、謝って欲しくなかったです。。。 僕はこんな感じで大分肯定派なんですけど、否定派の方やら同じ肯定派の方々はどう思われます? 暇な時にでも回答下さいまし。