• ベストアンサー

東国原知事について

素朴な疑問なのですが彼は健全な県政を行う能力を持っているのでしょうか?まだ始まったばかりなのですが過去の行いを見る限りどうも信用できない人間にみえてしまうのですが…。いつも思うのですが優秀な人で地方の知事になりたがる人っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ghfhjdsg
回答No.1

政治家の資質が何かってことだと思います。 結論から言うと彼には政治家の素質有りだと私は思います。 一応、早稲田の2文、政経学部(こちらは中退)という学歴も有りますし。 政治家に必要なのは『独創性』と『決断力』。 現在の知事の75パーセントは官僚上がりの人です。 これが何を意味しているのかというと、官僚の人たちは事務処理能力に長けています。だから、霞ヶ関の方針をそのままやるから、地方自治体が『機関委任事務』ばっかりするんですよ。しかも、元総務省の役人だったりすると中央から予算がもらえるんですよ(大抵は自民党こうにんでしょ?)これで国の借金は膨らんでいってる1つの原因です。 東国原知事は、中央に依存するのではなく、地域の特産物を全国に認知させたり、観光業を盛んにさせ、自主財源の増加をしています。

mamoko7
質問者

お礼

なるほど、回答ありがとうございます。 最近地方の特色を生かした県政をする知事が多いそうですがいままでそういう人がいなかったというのは異常ですね。官僚上がりの知事ばかりで、誰もおかしいとはおもわなかったのですかね?

その他の回答 (1)

• adkori
回答No.2

知事には行政のトップという側面と政治家という側面があります。 行政のトップという意味では、実務は役人がこなしますので、重要な判断を 的確に行うことと、自分の意思を正確に役人に伝えることができれば良いので そういう意味では十分に能力があるでしょう。判断が適切かどうかについては知りませんが。 政治家という意味では、選挙で選ばれたという結果が全てを物語っています。 「優秀」の意味をどう捉えるかですが、郷土の向かうべき姿について明確なビジョンを持つ 志と行動力のある人が首長になるべきだと思います。