• ベストアンサー

最近寝すぎてしまいます。

最近寝すぎてしまうんです。今月は受験を控えているので早く起きたいと思っているのですが・・・。一応過眠症かな、と思って調べているのですが、一度起きたら寝るまで眠くはならないんですよね・・・。それと、最近一日を通してあたまがくらくらします。やはり何かの病気でしょうか?それとも、最近学校は休みなので、そこからくる気の緩みでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RC72
回答No.4

こんばんは。 一般的な解決法として ・朝になったら明るくなるようにカーテンなど開けて寝る。 ・一度起きたら二度寝しない強い意志を持つ ・起きたら太陽の光を浴びる ・朝必ずトイレを済ませる(大)癖を付ける などなど・・・。 要は体内時計を正常に戻す努力が必要って事です。 ↓ご参考まで。

参考URL:
http://poesie.hp.infoseek.co.jp/SD1_tainaitokei.htm
music-hour003
質問者

お礼

とても参考になりました。やっぱり体内時計が狂っているだけですかね?今度から気をつけてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

時計をセットすれば寝すぎは防ぐことが出来ると思うんですが・・・?

質問者

補足

時計はセットし、ちゃんと反応しますが、この時は頭が痛くて起き上がることができないんです。以前はちゃんと起きられていたのですが・・・。寝る時間は以前から12時、遅くても1時と決めています。

• Z2000
回答No.2

寝過ぎって言うのはよくわかりません。 自分で早く起きようとしてるんでしょうか? そうでなく起きるまで寝てるとかでしたら、ただ怠けてるだけかと・・・

質問者

補足

寝すぎ、というのは少々言葉足らずだったかもしれません。七時にセットしある目覚まし時計にはちゃんと反応し、目は覚めるものの、この時は頭が痛く、起き上がれないんです。ちなみに、夜は以前から12時、遅くても1時までには絶対に起きるようにしています。この頭が痛いという症状は最近になって起きはじめました。

回答No.1

病気ではないとおもいますけど、、 おそらく腹時計がくるってるだけじゃないですか? 頭がくらくらするのは、寝過ぎだからです。 寝過ぎると体調がおかしくなります。 自力で早寝早起きを心がけるほかに手はありません。 絶対に不可能なら、お医者さんで検診する必要がありますね。