• ベストアンサー

最近寝すぎてしまいます。

最近寝すぎてしまうんです。今月は受験を控えているので早く起きたいと思っているのですが・・・。一応過眠症かな、と思って調べているのですが、一度起きたら寝るまで眠くはならないんですよね・・・。それと、最近一日を通してあたまがくらくらします。やはり何かの病気でしょうか?それとも、最近学校は休みなので、そこからくる気の緩みでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RC72
  • ベストアンサー率30% (59/196)
回答No.4

こんばんは。 一般的な解決法として ・朝になったら明るくなるようにカーテンなど開けて寝る。 ・一度起きたら二度寝しない強い意志を持つ ・起きたら太陽の光を浴びる ・朝必ずトイレを済ませる(大)癖を付ける などなど・・・。 要は体内時計を正常に戻す努力が必要って事です。 ↓ご参考まで。

参考URL:
http://poesie.hp.infoseek.co.jp/SD1_tainaitokei.htm
music-hour003
質問者

お礼

とても参考になりました。やっぱり体内時計が狂っているだけですかね?今度から気をつけてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

時計をセットすれば寝すぎは防ぐことが出来ると思うんですが・・・?

music-hour003
質問者

補足

時計はセットし、ちゃんと反応しますが、この時は頭が痛くて起き上がることができないんです。以前はちゃんと起きられていたのですが・・・。寝る時間は以前から12時、遅くても1時と決めています。

  • Z2000
  • ベストアンサー率23% (11/46)
回答No.2

寝過ぎって言うのはよくわかりません。 自分で早く起きようとしてるんでしょうか? そうでなく起きるまで寝てるとかでしたら、ただ怠けてるだけかと・・・

music-hour003
質問者

補足

寝すぎ、というのは少々言葉足らずだったかもしれません。七時にセットしある目覚まし時計にはちゃんと反応し、目は覚めるものの、この時は頭が痛く、起き上がれないんです。ちなみに、夜は以前から12時、遅くても1時までには絶対に起きるようにしています。この頭が痛いという症状は最近になって起きはじめました。

回答No.1

病気ではないとおもいますけど、、 おそらく腹時計がくるってるだけじゃないですか? 頭がくらくらするのは、寝過ぎだからです。 寝過ぎると体調がおかしくなります。 自力で早寝早起きを心がけるほかに手はありません。 絶対に不可能なら、お医者さんで検診する必要がありますね。

関連するQ&A

  • 頭が冴えるもの

     高3受験生です。試験をあさってに控えているのですが、どうも朝は頭が冴えない気がします。眠眠打破等飲めば冴えるでしょうか。  ほかに何かいい方法があれば教えてください。

  • 寝ても寝ても眠いです。不眠症なのですが、過眠症でしょうか?

    寝ても寝ても眠いです。不眠症なのですが、過眠症でしょうか? 学生です。 http://okwave.jp/qa/q5839536.html http://okwave.jp/qa/q5657768.html http://okwave.jp/qa/q5838295.html?ans_count_asc=20 にもありますが、最近、過眠症というものを知りました。今までは睡眠薬などの影響で眠いだけなのかと思ったのですが、睡眠薬の量を減らしても昼間眠いですし、飲まなかった日でも一日中眠く、ただ眠いだけではないということがわかったのです。 なかなか眠れず、やっと寝られたと思ったらすぐ目が覚め、学校がある日でもつい眠くて体が重く休んでしまったり、休みの日は一日中寝てしまいます。何もない日でも昼過ぎにならないと布団から出られないので損した気分です。思い当たる節は毎日のパソコンです。寝る間際までやってしまうのでそれが刺激になり、眠れなくなり悪循環なのかなと。いろいろ病院を回りましたが今飲んでいるドラールのことを言うと「ドラールは結構きつくてね、あんまり頼りすぎない方がいいですよ」と半分呆れ気味で言われます。でも、寝る間際までテレビなりパソコンなりをしていないと寂しいというか、落ち着かないんです。ここは、少しでも寝る時刻とパソコンを終える時間をあけていき、朝起きて眠くても外に出るなりなんにもない日でも出掛けるとか散歩するなどの行動を起こすべきでしょうか? 調べると、不眠症なら睡眠薬を出せるけど過眠症だと、眠気を覚ますのは覚せい剤になってしまうから医者もどうしようもないとのことで、「病気が治れば眠くなくなる」とのことです。近々主治医の先生に薬をもらいに行くのでその時にじっくり相談するつもりですが、もし過眠症なら、いつか治るのでしょうか? 過眠症で(100%ではないですが)、単位を落とし、留年しました。両親とも精神科に行きましたが理解はありません、母は僕が何の病気ではないと思い込んでいるので相談できるのは親友やお医者さんだけなんです・・・。  

  • 眠眠打破は何時間持ちますか???

    今年大学受験を向かえる高3です。 多分、ちゃんと集中すればセンター1日目((9:30~18:40))を乗り越えられる気がするのですが。お昼時の国語あたりが眠くなりそうで心配です。 そこで眠眠打破を使おうと思うのですが…その前に *受験当日には使わないほうがよかったりしますか?? *眠眠打破は何時間くらいもつのでしょうか??((夜はちゃんと寝たいので。。。)) お願いします。教えてください。

  • 最近

    福島在住の20代後半の者です。最近頭が痛かったり、だるかったりと、やる気が起きません。 ちょっと走っただけで、心拍数がすぐに上がってしまってバテてしまいます。 また、被曝についてでですが。 被曝の初期症状のようなものが現れてしまいました。 これが被曝によるものなのか甚だ疑問なのですが。 これは何かの病気でしょうか? 一応、自分なりには健康に気を使っているつもりではいたのですが。 病院に行っても異常なしだし、不安です。 また、周りの人は全然被曝について気にしていないです。 その不安もあってでしょうか? 皆さんの周りは、被曝に気を使っていますか? 色々教えて頂けると光栄です。

  • 最近自分がおかしいのです。

    高3、受験生です。 ここ4日間、急に勉強のやる気がなくなってしまい、焦って、自己嫌悪に陥っています。 しかも、今まで気にしなかったこともクヨクヨ悩むようになったり、友達のちょっとした言葉や冗談にもすごく傷ついて泣いたり…‥。 しかも、最近家に忘れ物ばかりしてしまいます。それで余計に自分が嫌になります。忘れ物に気付いた時、泣きそうになります。 色々考えて涙が出て来て夜も眠れません。そして次の日の授業で寝てしまいさらに焦って自己嫌悪…‥ 自分でもおかしいと思います、普段はすごく前向きな性格で勉強も頑張ってます。今はつらいので学校も行きたくありません。学校に行きたくないと思うのは初めてです。 今の自分はすごく甘えてると思います。私は甘えるのが大嫌いなので本当に自己嫌悪です。 今も睡眠不足ですごく眠いです。 私は病気でしょうか?どうしたらいいのでしょうか?

  • 家での効率良い受験勉強について

    家での効率良い受験勉強について こんにちは 私立高校に通っている高三男子です 僕は予備校には通っていなくて?夏休み中は地元の図書館やマックで受験勉強をしていました!しかし?2学期が始まり?図書館を利用出来るのも学校が半日の土曜日と休みの日曜日や祝日くらいなので?学校の自習室を使おうと思うのですが?学校が閉まる7時まで居ると?学校から家まで片道一時間のうえに乗り換えも必要なので実質一時間半くらいかかったりしますここで先ず質問なのですが?僕ぐらい通学に時間が掛かる方がいらっしゃったら?自習室は使っていましたか? また?家でそろそろ勉強出来るようにならなければならないと思うので?家で頑張ってみたいと思うのですが?家では眠くなってしまいます!眠眠打破や強強打破?メガシャキ等も使っていきたいと思うのですが?家で受験勉強している方又は家で勉強して大学合格した方はどのように勉強していますか?

  • 頭が痛くなるんです

    病気かどうか分かりませんが、毎朝頭が痛くなるんです。 数分たつとおさまるんですが・・・ 学校が休みの日は痛みを感じないのですが・・・ 頭が痛くなりはじめはのは、クラス替えをしてからです。 私は学校に行くのがイヤなんです。 なにか関係があるのでしょうか? また、これからどうすればよいでしょうか?

  • ここ最近学校に行っていません

    私は夏休み明けから全く学校に行っていません。 私は元々休みがちでした。 今度は頑張ろう!と思って新学期の一日目は行ったんですが、初日から担任に怒られ行く気が失せてしまいました。 それから二日間休みまた学校に行きましたが、休みの件で先生に怒られたためまた行く気がなくなりました。 それで先週一週間、今週も休んでいます。 先週は体調不良で乗り越して、土曜日に吹奏楽のコンサートがあったのでそれでぶり返したって理由にしてます。 私が学校に行かない理由は、先生が嫌くらいです。あとは面倒くさい。 明日は学校行くぞ!頑張るぞ!って思うんですけど、朝になると嫌になって休んでしまいます。 学校に行っても特に何もないし友達たちになんでそんなに休むの?とか言われるだけなので。しかも先生も「休むと勉強追いつけないよ?分かる?みんな心配するし。ね?」 と席に座っている私を立って睨みつけて言って来ます。 母も「今日も休みなの?はいはい」って言ってくるのでそれに甘えてしまうんだと思います。 学校行っても辛い思いするだけだし…家にいても兄に死ねやら言われてもうどうしたらいいですか。 辛くて死のうとまで思ってしまうんです。 皆さんどう思いますか

  • 最近体臭が気になります

    今25歳なんですが、 ここ1、2年自分の体臭が気になるようになりました。 昔は1日くらいお風呂に入らなくても問題なかったのですが、 最近は1日入らないだけで気なります。 どこの何の臭いなのかよくわからないのですが、 頭の臭いなのかなと自分では思います。 それと、指先を嗅ぐと臭いです。 これはその日の朝にお風呂に入っても夜になると臭いときがあります。 自分では加齢臭なのかとも思ったり、病気なのかなと思ったりするのですが、 よくわからないので教えてください。

  • 一日中眠いんです・・・

    初めまして。大学受験勉強中の高校3年です。 しかし、一日中眠くて仕方ないんです。勉強していても夜は9時ぐらいから眠くなり、気づけば寝てます。朝までに途中で何度か起きるのですが、気づけばまた寝てます。昼間、学校にいてもぐっすり寝るほどではないですが、眠いです。ウトウトしてる時間もあります。夜の眠気のほうがすごいです。勉強はできなくても寝ないように、とがんばっていますが寝てしまいます。関係あるのか分からないですけど、頭痛が最近多いです。 このため、ほとんど勉強できない日々が続いています。自分でもなぜこんなに寝るのか、どうしていいか分かりません。この日々が終わらなければ、志望校には合格できません。親が受験にうるさかったり、受験への不安はありますが、私は気が強いのでそれほどストレスを感じているとは思わないのですが。過眠症なのかな、と思うこともあります。病院へ行けばいいのかもしれませんが・・・。 何か知っていること、分かることがあれば教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう