• 締切済み

空き巣に狙われてるかも・・・

今、住んでる所は空き巣被害が多い場所です。 私のマンションは1階角部屋・小さな庭の外壁と隣マンションの玄関ポーチの壁の間が約20センチの同じ高さ・で容易によじ登れそうです。 しかも通りからは木が植わっていて見えにくく、人通りもありません。 ここに引越して約3年。 泥棒に狙われやすそうだなと思いながら、防犯もせず 今までは何もありませんでした。 所が、去年の10月位から同じ様な人が家のピンポンを鳴らしています。外のモニターで顔を確認し押し売り関係かと思い、居留守をつかっていましたがこれまでに4,5回同じような事があります。 40歳代、サラリーマン風、時間は10~6時までマチマチです。 (小さい子がいるのでずっと家にいます) なんとなくの感ですが、怪しいです。 外壁にしのび返し(ヤリみたいなの)をつけて、防犯ライト等をつけたとして効果はあるでしょうか? しのび返しは役に立つ物なんですか?

みんなの回答

• bouhan_kun
回答No.4

センサー、窓アラーム、忍び返しなどなど、抑止効果はありますが、それを意に介さず侵入されるケースは少なくありません。安価で効果が低いものをたくさん付けるより、その逆のほうが本当はいいのですが・・・

piyopina
質問者

補足

そうですよね。完全な防犯なんてないですよね。安価で沢山よりも、その逆と言うのはどういうのでしょうか?お暇なら具体的にアドバイスお願いします。

• maicro
回答No.3

新聞等の勧誘かもしれないですが・・、 防犯の為に用心することに越した事は無いと思います。 両面テープで窓に取り付ける防犯ブザーもありますよ。 マンションは住居が密集し誰かに気付いてもらいやすい為、 効果は高そうですね。 窓の開閉感知タイプと窓の外の侵入者を感知するタイプがあります。 どちらも両面テープでの取り付けなので、簡単です。 窓の開閉を感知 http://biz.national.jp/Ebox/o_sisetu/e-bohan/html/win_h.html 窓の外の侵入者を感知 http://biz.national.jp/Ebox/o_sisetu/e-bohan/html/win_n.html

piyopina
質問者

お礼

被害意識が強い質問にさっくの回答ありがとうございます。 窓から覗いている限り、ピンポンを鳴らしているのは私の部屋だけのようです。凶悪な事件や心ない犯罪だらけの社会・・・独身の頃は考えなかったけど、愛すべきもの(子供や夫)がいると色々と考えてしまいますね。

• bouhan_kun
回答No.2

それが下見かどうかの判断は出来ませんが、防犯的に強くすることはやぶさかでないと思います。 外構をいじるには管理組合もしくは理事会の承認が必要ですから、即は難しいと思います。ないよりはましですが、物理的抑止効果というより、視覚的精神的な抑止効果しかありませんので、それだけでは高い効果は望めません。 防犯ガラス、面格子は許可が出る可能性があります。賃貸でないなら、インナー格子>補助錠>防犯フイルムの順で有効で無許可で設置可能な対策があります。ただし、補助錠については、キーや暗証番号式のものでなければ、効果は低いとお考えください。(手を差し込めば簡単に開錠できるため)

piyopina
質問者

お礼

このサイトを利用したのは初めてでした。文章力乏しく考えすぎなのでは・・・?というような質問に対して、親切な回答ありがとうございました。他の部屋にもしのび返しはついてるので管理会社は問題ないと思います。おっしゃる通りたしかに、防犯力というよりも抑止効果ですね。ここは警戒心の強い家だよ!というのをアピールしていきたいです。

• toki3093
回答No.1

しのび返しは役に立つ物なんですか>外壁は共用部分になりますから独自に取り付けることは不可です。管理組合に申し出て許可を得る必要が有ります。 防犯ライトも外壁に付けるのは共用部分になるので不可ですが。暗黙の了解で結構つけていますね。 玄関脇にダミーの監視カメラを付けるのも手だと思います。 建物と塀の隙間20cmですが、海にでも行って貝殻を集めてきて舞いとくと効果的です。泥棒が踏むとかなり大きな音がします。

piyopina
質問者

お礼

状況説明不足な質問に回答していただきありがとうございました。犯罪が多い世の中。一人一人の防犯の意識が大切ですな。防犯ライトとかは自分で取り付け可能なのでしょう?外壁に取りつけてるのは壁に穴を開けてネジを回してるんでしょうか?ホームセンターで購入するとして値段はピンキリですがやはり、高い物の方がいいのでしょうか?