駅前物件の空き巣について

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしをしようと思い、理想的な物件が見つかりましたが、駅前の物件は空き巣に注意が必要です。
  • 築半年のマンションは魅力的ですが、駅前の立地と空き部屋の出現に空き巣の心配があります。
  • 防犯面が気になる駅前物件について、皆さんの意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

駅前物件の空き巣について

一人暮らしをしようと思い、物件をネットで調べていて、かなり理想に近い物件が新しくアップされていました。 まだ不動産屋には行っていないのですが、ちょっと気になったので先に皆様のご意見を伺いたく質問させていただきます。 築半年のそのマンションはJRの駅(繁華街)から徒歩1分です。バルコニーが線路側です。玄関は反対側なのですが、そちらの通りは車1台が通れる程度の幅でほとんど人通りがありません。 そこで思ったのが、空き巣に入られやすいのではないかということです。人目につかず鍵開けができるし、駅前だからすぐに逃げられますし。 一応セキュリティは完備されているようなのですが、半年で空き部屋が出ているので、たった半年で何かあったのではと疑ってしまいます。 考えすぎでしょうか? 電車や人通りの騒音はあまり気にならないほうなので、防犯面が大丈夫なら第一候補にしたいのですが…皆様はどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あくまでも一般論ですが、「線路沿いの物件」は、空き巣などの被害にあいやすいと言われています。ガラスを割るなどの物音に対して、電車の通行時に行うと音が聞こえづらいためです。また住人も騒音になれてしまい、物音に鈍感になるからだとも言われています。 もちろん逃走しやすいというのもひとつの理由としてあります。このため、線路沿いの物件はだいたい安価な家賃に設定されています。

GATX103
質問者

お礼

やはり線路沿いは空き巣に入られやすいんですね。 物音に鈍感だからこそ線路沿いに住んでいられるわけですから、そりゃ空き巣の物音も気にしませんよね… 線路沿いは築年数や間取りに関わらず安めの家賃設定なんですね。わかりました。 もう一度検討しなおしてみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.1

心配なら、セコム等と契約して防犯装置を取り付ければ良いだけです。 不在時に「留守宅警備」を入れておくと、窓がちょっと開いただけでセンサが反応して警報が鳴ると共にセコムに通報が行くので安心です。 万が一、窓のセンサを殺されて侵入されたとしても、動体センサで動く物を感知して警報を鳴らして通報してくれますよ。

GATX103
質問者

お礼

なるほど、セコムですか。 お金はかかりますが、てっとり早い方法ですね。 予算がないので、残念ながら実行はできそうにありませんが… ご回答ありがとうございました。