• 締切済み

働かない娘の嫌がらせ

娘は大学を卒業してから一度も働いておりません。 もうすぐ一年になります。 「何かやってみたら」と言うと無視され、そのくせに「お母さんは何もしてくれない」と言うのです。 「早く死ねばいいのに」と言われ、夜もわざと騒いだり嫌がらせをして、眠れなかったりイライラする私を見て楽しんでいるようです。 一度話し合いをしましたが、子供の理論でしかなく、私への不満などをぶつけられるばかりで将来の事はどうでもいいといった態度。本当に不愉快でした。もう彼女と話し合いはしたくありません。 彼女には怒る資格もないと思います。就職から逃げているのを、私に転嫁しているだけだと言いました。 そうしたら上記のような態度になったのです。 かといって追い出して野垂れ死にする姿は見たくないのですし、どうやって追い出したらいいかも分かりません。 どうしたらいいんでしょうか??

noname#50811
noname#50811

みんなの回答

noname#23809
noname#23809
回答No.24

ふむ・・・確かに完璧な母親はいないです。 完璧な母親を自分に課しているのはお母さんのほうではないですか。ここの人たちは皆、どうすればあなたとあなたのお嬢さんが良くなるだろうかと考えて意見を出しているだけであなたを攻撃しているわけではないと思います。 恐らくあなた自身愛情をあまり感じずに育ってきたのでその恨みが大きいのだと思います。誰かに深く愛されて気持ちよかったならそれを人に与えたくなるのが人間だと思いますから。そういう意味では根が深いです。 ただ、手を取り合って歩むことはできます。そうは思いませんか。お嬢さんももう成人されているのだしあなたも大人として自分の気持ちを伝えることもいいかも知れません。たとえ物凄いケンカになったとしてもです。 これはお嬢さんの就職の問題に表面は見えますが、結局質問者様が人を愛する訓練を与えられているように思いますがいかがでしょう。 どうして私だけが・・・本当にそう思いますか?問題のない家庭はないです。ただみんな見栄や何かで問題があるように見せないのでしょう。 どんな家庭でもこういう問題はあります。ただその問題の解決に向き合わなければ問題はどんどん大きくなっていってしまうんです。 それがこのパターンでしょう。最近のニート問題もそうかもしれません。ひどい場合は犯罪になってしまっていることもありますよね。(最近は多いですよね、ひどい犯罪が) 質問者様はまず自分の気持ちを聞いてくれるような方が必要に思います。でなければアドバイスなど腹が立つだけではないでしょうか・・・

  • chunmama
  • ベストアンサー率22% (17/77)
回答No.23

失礼なこといいます。 質問者さんと娘さんは同レベルです。 親と子の関係破綻してるように感じました。 その上で、母親として振舞うなんて子どもとしては「?」です。 「追い出す」なんて言葉、冗談意外で子どもに使うもんじゃないです。 娘さんも質問者さんに嫌がらせするのは、何かアピールしたいからだと思います。 話し合いをしているようですが、あなたに娘さんの気持ちを受け止める度量がなければ、質問内容のような結果に終わることは仕方がありません。 親子の関係は難しいです。自分の経験的にも思います。 いまさら、過去に甘やかしたの云々言っても仕方がありません。 娘さんが質問者さんに文句を言っている間は、まだ、お母さんとの関係を 修復したいからだと思います。 でも、質問者さんが120%ぐらい娘さんの気持ちを受け止めてあげないといけないと思いますよ。 こんなきついことを言うのは、質問者さんがあくまで親だからです。 質問者さんがカウンセリングにいかれるのも良いかと思います。

noname#50811
質問者

お礼

母親として振舞うつもりはもうありません。 でも私は不満に思うことは自分の力で乗り越えてきましたし、弱いのは娘の責任でしょう。それに対して私が思ったことを言うことが悪いこととは思いません。度量はないと思います・・仕方ないです。 文句を言うだけ言ったら、私が受け止められたら、娘は出てってくれるんでしょうか。やる気になるんでしょうか。 わからないです。

回答No.22

この問題、お母さんが思っておられるより根が深いと思います。 就職する・しないは、表面に現れたひとつの現象にすぎないように思います。 「一度話し合いをしましたが、子供の理論でしかなく、」 「中学高校とあまり人間関係がうまくいかなかったような事を言っておりましたが・・・。ただでも友人がいないというわけではないし、部活やら何やら活動していました」 このあたり、突き放した印象というか、娘さんにあまり関心をもってこなかったのかな、と感じました。 放任主義という言葉では正当化できない、冷たさを感じました。 それに、娘さんが言った不満の具体的内容が書かれていないですよね。 単なるワガママなのか、正当な不満なのか、私たちにはわかりません。 (「あなたが『単なるワガママ』と捉えた」ということは分かりますが) 娘さんは葛藤していると思います。 母親との関係について、苦悩していると思います。 「聞く価値もない」と切り捨てるのではなく、 一度、本気で向き合ってみませんか? 就職する・しないは、その後の話です。

noname#50811
質問者

お礼

関心はありますよ!この一年だってずっとずっと考えて、高血圧になりました。 不満の内容は「(私が)昔からイライラしてたのが嫌だった」とか「嘘ばっかりついている」とか「習い事なんかやりたくなかったけど、やればババア(私)の機嫌がよくなると思ったからやったんだよ!」とかそんな内容でした。昔のことばかりで、なぜ今になってそれを言うのか??それを今頃言うのが、何のためになるのか理解できません。 「就職するより、アンタとしゃべるほうが怖いから、今やってるんだ」とか、じゃあ就職しろよって思いましたね。 私だって母親に不満を持ったことはあります。でも働いて働いて乗り越えてきました。自分の力でね。結局は自分でやることでしょう。 なぜそれができないのか、甘えに過ぎないと思います。

回答No.21

 年頃の女の子が好きそうなことをお金を出してさせてみてはどうでしょうか?  メイクやネイルの専門学校などです。気があう友達でも出来て、きがついたらお仕事をするようになるかもです。  あと、今の時期は安い料金で旅行も出来ますので、ハワイなどのある程度安全で日本語が通じるところに気分転換として一人旅をさせてみるのも良いと思います。  また行きたかったら、自分で稼ぐしか無いという事をきちんと教えてみたり、、、。  甘いかな? 

noname#50811
質問者

お礼

そうですねぇ・・・ちゃんと私の言うことを聞き入れてくれればよいのですが。何か彼女がやりたいことを私に言ってくれれば、お金は出すつもりなんです。気分転換で旅行ですか・・それはちょっと許せませんね。

noname#24355
noname#24355
回答No.20

回答へのお礼にあったきょうだいとの比較、家事は祖母任せ、 推測するとponko8080さんはお仕事で家に居ない幼少期・・・ とりあえず愛情が欲しくて、良い子にしていて、きょうだいと同じ ように勉強し、大学まではいったものの、親から評価されていない 気持ちが強いのだと思います。そして燃え尽きてしまったのでしょう。 娘さんの言うように、まず、カウンセリングに親子で行くのは どうでしょうか。 第三者(カウンセラー)に入ってもらって、まず家を出して 自活させる。一番穏やかで早い方法だと思います。

noname#50811
質問者

お礼

たしかに寂しくさせていたとは思いますが、家には祖母もおりましたし・・・。金銭的にもさして不自由をさせた覚えもありません。 娘をカウンセリングへやることは考えています。でも私にはカウンセリングは必要ないと思っています。

回答No.19

質問文を読んで、お嬢様が可哀想だと感じました。 お嬢さんを愛していらっしゃいますか?コミュニケーションは取れていますか? 一緒にショッピングに行ったり、親子で映画を観たり、二人でキッチンに立って食事の用意をしたりなど、お嬢さんと楽しい時間を過ごして、笑い合ったりしていますか? お嬢さんが「お母さんは何もしてくれない」と言ったことに関して、お嬢さんに、『では、何をしてほしいと言っているのか?』を聞いたことはありますか?もしかしたら、お嬢さんがお母様に求めているものは、お母様が思い当たることとは違う、もっと他のことについてではないのかなと感じました。 きっとお嬢さんは、寂しいのではないでしょうか?お嬢さんの中に、満たされない愛情があるから、自立できないでいるのではないでしょうか?「どうやって追い出したらいいか」なんてセリフは、親が言う言葉とは思えませんでした。お嬢さんの心は、愛情に飢えて冷たく冷え切っているような状態ではないでしょうか? 例え話をひとつ。 あなたはお母さんです。あなたの子どもが雪崩に巻き込まれて冷たく凍ってしまったと想像してください。あなたは掘り出されたその子を抱いて暖めようとします。凍った子どもは冷たくて、気持ちのいいものではありません。それでも、あなたは子どもを抱いて暖めます。子どもが冷たければ冷たいほど、あなたの心には熱い愛が溢れます。 母親とは、こうしたものではないでしょうか? 冷え切った子供を抱いて暖めるとは、単に甘やかすことを言っているわけではありません。お嬢さんの立場になって、あなたという母親は、お嬢さんから観てどういう母親であるのかをご自分で考えてみるのも、新たな発見があるかもしれません。また、お嬢さんと本気で向き合い、言いたいこと、聞きたいことなどを聞いてみてはどうですか?無視するなら、腕を掴んで引きとめ、取っ組み合いの喧嘩になったっていいじゃないですか。本気になって喧嘩すれば、涙だって出てくると思いますが、喧嘩の後は笑えたりするものです。

noname#50811
質問者

お礼

映画も旅行も、ショッピングにも行ってましたよ。大学の卒業式には一緒に参加しましたし、そのときまでは普通に仲良くやっていた・・・と私は思います。おかしくなったのはやはり就職しないで4月を迎えた頃です。私への不満などを吐き始めたので、それからずっとです。八つ当たりにしか思えません。 >『では、何をしてほしいと言っているのか?』を聞いたことはありますか? ありますが。答えませんでした。言われなければ超能力者じゃないのですから、できませんし・・・。 たしかに私は完璧な母親ではありません。なぜそれを求めるんでしょうか?娘だって、あなただって完璧ではないでしょう。喧嘩はほぼ毎日してますよ。嫌がらせをされたら迷惑ですから、苦情は言います。

  • shin1975
  • ベストアンサー率7% (3/42)
回答No.18

ANo.16です。 心理学科ですか。 ぱっと思いつくのは心理カウンセラーくらいですね。。。 ちなみに私は農学部(文系)でしたけど、 システムエンジニアになりました。 思いっきり理系ですけど、どうにかなっちゃうもので、 最初は嫌々就職したんですけど、 今や自分にはこれしかないだろう、というくらいになりました。 きっかけは叔父が会社のパンフレットを持ってきたんですよ。 で、やっぱり私も「う~ん、興味ない」って言ったんです。 でも、叔父に「おまえ、この会社でやっていける自信ないんだろう?怖いんだろう???」って言われて、 なんかムカついたんですよね。 で、売り言葉に買い言葉ってカンジで勢いで入社しちゃったんです。 叔父の紹介っていうのもあって、卒業後ブランクがあるにも関わらず、すんなり入社できました。 そういう流れ、作れないですかね?

  • tanesaki
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.17

うちの兄の時と状況がとても似ているなと思いました。 キツイ言い方になりますが、「出て行け!」と言って素直に出て行き、働いて自立する、なんて私は甘い考えだと思います。それができるなら、今そんな状況になってないと思いますから。 脅すわけではないですが、うちの兄の場合、父が「出て行け!」と言って出て行った後サラ金に走りました。発見が早かったので、何とかなりましたが。 >「お母さんは何もしてくれない」 この言葉が凄く気になります。娘さんは助けを求めてるんじゃないでしょうか? 娘さんは生まれた時からそんなだったわけではないでしょう。 まずは話し合いではなく、娘さんの話を一方的に聞いてみてはどうでしょうか?いつ、何をきっかけにして、どうしてこうなったんだろう、このこは何を言いたいんだろう?私に何をしてほしいんだろう?と考えてみることは無駄ではないと思います。 >野垂れ死にする姿は見たくないのですし、どうやって追い出したらいいかも分かりません。 娘さんを良い方向にいかせたいと思うなら、親としての立場を覚悟するしかないと思います。子育てのやり直しをされてはどうでしょうか。子育てはいつからだってやり直せると思います。甘やかすことと愛情をかけることは違います。どなることと叱ることも違います。一方的に言い合うことと、相手の話を聞くことも違います。大変かもしれませんが、人は愛情で変わるもんですよ。ちなみにうちの兄は、母が5年間コツコツと子育てをやり直して、今では普通に近くなってきました。

  • shin1975
  • ベストアンサー率7% (3/42)
回答No.16

ANo.14です。 >そうですね。ただこちらから就職先を提案することはあります。でも却下されます・・・。 却下の理由はなんですかね? つまらなそう、とかですかね? >我が家は公務員だけしかいないので、現在の就職活動というものがどういったものなのか分りかねますし、難しいですね。 なるほど。。。 お母さん、このサイトを見ているということは、インターネットは使えますよね? 現在の就職状況、「就職」なんてキーワードで検索すれば、いっぱい出てきますよ。 いろんな業種があり、会社もいっぱいあります! なので、娘さんの興味がありそうな業種、あると思うんですよ。 ちなみに学部はどこを出られたんですか? その学部に関係する業種でもいいですよねぇ。。。 就職するなら、今がチャンスかもしれませんね。 4月に入社できれば、1つ下の人達と同じスタートラインに立てますから。 会社側も新卒じゃないけど、4月入社なら考慮してくれるかもしないですよ。 またこの機会を逃すと、来年になってしまう気がします。

noname#50811
質問者

お礼

却下の理由は分りません。つまらなそう・・・というのもあるのかもしれません。ただ私が提案するものは何もかも気に入らないという風に見えます。ちなみに娘は心理学科でした。経済や理系ならいいんですが。 就職にあまり結びつかない学科なもので、何がしたいのかはちょっと理解不能です。 心理関係の仕事は成績がよくないとダメだと思うので・・その点は普通の成績だった娘ですから、難しいかなと。

回答No.15

あなたは普段、娘に偉そうにいってきませんでしたか? もしそうだとすると、 それで22年間我慢していた、ということが考えられます。 過去に学校でトラブルを抱えている様子はありませんでしたか? 自分を大切にしない子は、つまり他人に大切にされてこなかったことで自尊心を傷つけてしまっている可能性があります。 本当に怠けたいとおもってるひとを私は見たことがありません。 みんな働きたくても何らかの問題を抱えて、働けないのだと思います。 もう少し書いていただければもっとご相談に乗れると思います。

noname#50811
質問者

お礼

中学高校とあまり人間関係がうまくいかなかったような事を言っておりましたが・・・。ただでも友人がいないというわけではないし、部活やら何やら活動していました。 偉そうに・・・?それはあるかもしれません。あちらの捉え方次第ですから。我慢していたのでしょうか? もう少し書くというのは何をでしょうか??

関連するQ&A

  • いやがらせ

    常駐先のトップの責任者が私に対して無視をしたり、スタッフや従業員を巻き込んで嫌がらせをしてきます。 今まで好意的に接してきてくれた人々の態度も一変してしまいました。 どうしてそうなってしまったのか自分では全く心当たりがありません。 以前と変わらない状態で精一杯仕事をしているので、仕事内容に対して不満が出てきたとも思えず、悔しい思いで一杯です。 以前はその常駐先に行っていたのは私一人だったのですが、一年くらい前から新たに一人が加わり、その人とは交代で行っています。 それから徐々に様子が変わってきてしまった様に思います。 もう一人の人に全面的に代えて欲しいから、辞めてもらいたいということなのかなとも思っています。 私もプライドを持ってやっているので、聞くに聞けないし。 だんだん嫌がらせもエスカレートしてきているので、何の為に行っているのかわからなくなり、耐えられない状態になってきているので、突然にも辞めてしまおうかと思っているところです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 嫌がらせ

    他人の忠告も聞かず(5~6人の異性)の嫌がることを続けている人は嫌われますか? (嫌がらせをやめないどころかpower upしてる) これは実際にあった話です。 嫌がらせをしてた人=まなみ(仮名) ある中学校でのこと。給食が終わって昼休みが始まってから15分が経ちました。2年生のあるクラスから食缶が戻ってきません。 給食の先生(養護教諭、23歳)が心配になってそのクラスへ行くと食缶が給食台の上に置かれたままになっていました。なんと食缶を運ぶ係りはまなみでした。しかしその場には数人の男子しかいません。もちろんまなみはその場にいませんでした。昼休みが終わりかけた頃ようやくまなみが教室に戻ってきました。みんながまなみに対して仕事をしないやつだと不満を言っていました。 この事件について養護教諭は寂しく感じたと言っており、担任がこの事件について帰りのHRで話したところみんなが一斉にまなみに対して怒りだしました。 まなみは上記の事件が起きるまで担任の先生から嫌がらせをやめるように数えきれないほどの忠告を受けていました。また養護教諭にも何度も嫌がらせをやめるように忠告されていたのにも関わらず忠告を無視し嫌がらせを半年以上にわたりつづけていました。 まなみがしていた嫌がらせ (1)A君をかまうと面白いとA君本人のいる前で言う (2)先生にタメ口で話している 先生をぱいせんと呼んでいる 先生によって態度が変わる (3)ジロジロ見てくる (4)ストーカー行為を繰り返す (5)頼んだ仕事をしない (6)無駄話をし授業や掃除の時間を中断させる (7)卒業した先輩の陰口を言いまくる (8)被害妄想が激しく人によって態度が変わる 等 このクラス内で、今後はまなみとどう関わるかが問題視されています。あなたならどうしますか? あなたならまなみを好きですか?

  • 職場での嫌がらせに困っています

    お世話になります。 看護師をしており、現在3年目です。 職場の先輩…とゆうか、いわゆるお局さんに、嫌がらせを受けており、困っています。 A先輩(40代独身)なのですが、隣に行けば睨まれる、挨拶をしても無視、遠くからにらみ”うるさいな~などと、わざと聞こえるように言う…まぁ、最近3日のことで言えばこれ位なのですが。特に気がかりなのが、私の同期のことを、私の目の前で「可愛い可愛い」と可愛がるのです。○○ちゃんは可愛いからね~、や、○○ちゃんは大変な仕事しちゃだめ~など、露骨に可愛がるとゆうか…それも私の目の前で。 なんというか…気にしないでおこうと思うのですが、その場にいると嫌な気持ちになりますし、思い返すとイライラしてしまいます。一度、嫌がらせがエスカレートしたときに、限界になってしまい、大人気ないですがA先輩を無視してしまったことがありまして笑。すると、いきなり”○○ちゃ~ん(私の名前)”と近づいてきたと思えば急に機嫌をとりだしたり…(°_°) 上記のようなことがここ半年ほど続いており、精神的に疲れてしまっています。 どの職場にも、意地悪な人や自己中心的な人の1人や2人はいらっしゃるかと思いますが、どのように対処されているかと思い、相談させて頂きました。 よろしくお願いします(>_<)

  • 近所の主婦から嫌がらせ

    近所に60代の主婦が住んでいるのですが、その主婦の行動が明らかに嫌がらせでとても迷惑しています。 その家は、過去に自殺者や犯罪者が数名出ており、お世辞にも縁起がいい家とは言えません。 また、その主婦の親には万引き癖があって、それを見張る意味でも、同居しながら世話をしています。旦那の影はとても薄く、存在感がありますせん。 それらが関係してか、子供はいわゆるニートです。ずっと家にいます。 そうした状況にストレスが溜まるのか、近所へ向けて嫌がらせをしてきます。 わざとらしく大きな物音をたてたり、人の姿が見えると逃げたり隠れたり、たまに奇声も聞こえてきます。 気にしないようにしようと思っても、このような行動を取られると非常にイライラして、怒鳴り込んでやろうかと思ってしまいます。 厄介な近所トラブルには巻き込まれたくありません。 これらは、どのように解決していけばよいのでしょうか?ご回答宜しくお願いします。

  • SNSでの嫌がらせをされています。

    SNSでの嫌がらせをされています。 私が体調不良で入院している間、職場の後輩がラインをくれて、その時は私も精神的に参っていたのでいろいろとことんきいてもらっていました。 しかし、私の退職が決まるや、その後輩はあっさりと「もう退職きまったんですから」というような態度に転換してきました。 その前に体調が回復したら個人的に会う約束をしていましたが、嫌になり断りました。 その後、他の友人とは会ったりしていて、そのつどFBなどにアップしていました。 それを後輩もおそらくみてます。 その後ラインに連絡しても無視、メールしても無視、FBにコメントしても無視されるようになりました。 確かに、断って別日も提案しないまま、他の友人と会っている記事など見かけて不快だったと思います。 が、私としては彼女にひがみのような態度をとるくらいなら会わないほうがましと思って会わないのです。 それに、私が他の友人と会っていることをアップするのは私の自由だと思います。 それを、連絡やコメントを無視するというのはいかがなものでしょうか。 それに、私のことを嫌っているならSNSの友人設定を切れば良いのにと思います。 なのに切られません。 彼女の心理がわからないですし、できれば返信もらって一度話す機会ほしいと思ってます。 どうすれば良いでしょうか。

  • 職場での嫌がらせ

    こんばんは。 職場での人間関係についてご相談です。 とある同じ配属先にAさんがいます。 元々話がかみ合わない感じでしたが、最近はもう冷え切っていると いうか、変な嫌がらせを受けています。 一番苦痛なのは、向こうがPCを見ながら、呼びつけたり、 会話をすることです。会話の中、一度もこちらを見ません。 一体何様なの?・・という感じです。 こちらから話しかけても、やはり顔も合わさず「はい?はい。」など カチンとする適当な答えが返ってきます。 建設的な会話が全く出来ません。 ちなみにその会話の間でも、一度もこちらを見ようとしません。 また他の同僚と話をしても、私だけ存在を無視したような態度をされます。 こちらから話しかけるのは、 ショックが大きく、正直仕事自体に影響が出ています。 当面こちらも放置しようと思いますが・・。 それとも引き続き、こちらからアクションを 取り続けていくべきでしょうか?。 ご意見をお願いします。

  • 会社内の嫌がらせにどう対処すれば?

    現在働いている会社は、夫と同じ会社なのですが、夫と対立している男性職員が一人おり、その男性からの嫌がらせに悩んでいます。無視、他の職員とわたしに対する態度の差別(他の職員には明るくとても良い態度で接するのに、わたしに話しかけるときは無表情。何かわたしに頼むときもお礼も言わない。笑わない。)、冷たい態度など。わたしが彼に対して、何かした訳ではないのに、彼と夫との関係が悪化し始めたころから、そういうことを始めました。彼はわたしより年上(40歳)なので、最初は我慢していましたが、なんでわたしにあたるのか、どうしても納得いきません。他の職員には、とても愛想良く接しているので、まわりに相談しても理解してもらえなそうで、夫以外は誰にも話せず困っています。夫もなんとかしようとしてくれているのです。彼と冷静に話し合いを求めたりしているのですが、彼の方は「話したくない」と一点張り。夫に対しても無視をつづけており、反抗的な態度をつづけているため、夫もお手上げ状態です。先日、病院にいったら、うつ症状がでていると言われました。今週は、会社の近くまで行くと(車通勤)涙が止まらなくなり、出勤出来ず、そのまま自宅へ帰って欠勤している状態です。このまま、泣き寝入りになるのは嫌です。でも、会社に行く気力がもうありません。助けて下さい。

  • 近所の人の嫌がらせがひどいのです

    あなたがいると空気が悪いような言い方とか 明るくして欲しいとか 皆があなたの事を嫌がっているとか 一日に何度も言います 面と向かっては言わないのです 聞こえよがしにボソボソとまるで呪文のように言います この人は最初から私を無視する態度で接っしていました 引越しの品物を頂いた時のお礼として家にジュースがあったので 子供さんに1ケース差し上げた時にお付き合いはしませんとまでは 言われませんでしたがそれに近い言葉を言われました 他の人とは自分から挨拶もするし、私と係わり合いたくないのだったら それはそれでこのように言わなくてもいいのではと思うのですが 自分達が楽しかったらそれでいいのでは・・・ 気に入らないからと言って子供みたいな嫌がらせを続ける こちらを無視するくせに 明るくして欲しいとか この人欝とか言う言葉が尋常でないのです 多分私の口数が少ないのをひやかして言っているのだと思います 精神的に追い詰めているとも言いました 殺すとも言われました 何かに付けて挑発するのような言葉も言います その人は子供もいるのにその子供が小さな時からこのような言葉を四六時中だったし 私の行動をいつも見ているようにベランダに出ると決まって音を立てたり 前述のような行動をしていました 世の中には通常の生活をして普通の人を装って普通の人に見えるけど 信じられないような性格の人が平然と暮らしている ここまでひどい嫌がらせをされるのは始めてです 訴えたいのです 本当にひどいです

  • 大学で嫌がらせを受けているため辞めたいです

    はじめまして。私は4月から大学3年生になった者です。 タイトルの通りですが、大学で嫌がらせを受けていて精神的に参ってしまっているので、辞めるか、精神科に通院しながら学校に頑張って通い続けるか迷っているので質問させて頂きました。 前置きが長くなってしまいますが、このような状況に至った経緯を説明させて頂きます。 私の通っている大学は特殊なシステムで、少人数クラスで4年間同じクラスメイトと学生生活を送るような所です。しかも、グループワークが毎日のようにあるので嫌がらせにあっても逃げられないような所です。 これまでも、一度くらい嫌がらせを受けています。嫌がらせといっても、表立って派手に行われるようなものではないですが、突然無視されたり、睨まれたり、話し合いをしていても仲間外れにされてしまい話に参加出来なくなったり…ということがありました。(その時は最終的に、相手側が突然優しくなったのでなんとか和解出来ましたが…) しかし、4月になり新学期にまたグループが変わったのですが、今度は別の人から嫌がらせをされるようになってしまいました。今回も、話し合いをしている時にわざとらしく仲間外れにしてきたり、私以外だけでボソボソ話し合いをして入る隙がないような雰囲気になってしまいます。でも、授業の一環なので何もしない訳にもいかないので意見を言っているのですが、相手とその取り巻きは聞く耳も持たず、やんわりと否定されます。(否定どころか無視される時もあります)このグループはあと2ヶ月くらい続く予定なので、逃げたくても足並みを揃えてなんとか頑張らないといけないのでとても辛いです。 体にも既に不調が出ていて、前回の嫌がらせで月経不順になり、現在も服薬を続けている状況です。今も、眠れなくなり、学校に行く前は手足の震えが止まらない上にお腹を下したりと、もう耐えられません。最近は、周りにいる人の話し声や独り言ですらも自分の悪口じゃないかと思ったり、常に見られているような気がして怖くて仕方がありません。 私にも悪いところがあることは分かっています。ドジだし、ポンコツで内気なので、そんな奴と一緒に話し合いをしているとイライラすることは分かります。でも、私なりに必死に考えて意見を言っているのにそんな対応をされると悲しいです。 学校でも、気軽に話せる程度の友達はいますが、上辺だけの付き合いのような感じなので普段から盛り上がって話すこともなく、心から楽しいと思うことはありません。小さい頃いじめられていたこともあってか人を全く信用できず楽しめるような余裕もありません。勉強に関しても、大学受験を早く終わらせたいが為に進路選択を安易に考えていて、資格を取って専門職にさえ就ければ食いっぱぐれないからいいや、という考えでした。勿論自分のやりたいことではないし、単位を取るので精一杯という感じです。 辞めたくて仕方ないですが、自分の安易な考えが招いたことだから、責任を取ってちゃんと国家試験にも受かり大学も卒業したいです。学費のこともあるし、2年生のときは実習を乗り越えた後なので、折角3年目まで辿り着けたのにここで辞めるのも勿体ないとも思っています。大卒認定くらい取得しないと両親に申し訳ないと思っています。 でも、このままでは精神的にも肉体的にも壊れてしまいそうです。まともに動けなくなって、結局留年とかになってしまったり、また周りにも迷惑をかけたらどうしようと思ってしまいます。 ここで、潔く辞めて就職の道を選ぶか、精神科を受診し通院しながら学校に通い続けようか、という選択肢が思い浮かびました。 もし辞めたとしたら、公務員の専門学校に行き、試験を受け就職したいと思っています。 中退という、経歴に大きな傷を負うことなのでそう甘くないことは分かっています。でも、中退という肩書きがついてしまっても公務員として働けることはあるかどうかを聞いてみたいです。 もしくは、精神科を受診して通院しながら学校に通いたいと述べましたが、親には、精神科の受診はおすすめしない、と言われたり、強制的に休学させられたらどうするんだ、と言われました。そこで、診断によっては学校に行くことが不可能になることはあるか聞いてみたいと思います。また、通院歴は学校に伝えなければいけないか、または強制的に伝えられるのかも気になります。 前置きが長かったり、文章が変で分かりづらく申し訳ございません。 よろしくお願いします。

  • 嫌がらせ

    他人の忠告も聞かず(5~6人の異性)の嫌がることを続けている人は嫌われますか? これは実際にあった話です。 嫌がらせをしてた人=まなみ(仮名) ある中学校でのこと。給食が終わって昼休みが始まってから15分が経ちました。2年生のあるクラスから食缶が戻ってきません。 給食の先生(養護教諭、23歳)が心配になってそのクラスへ行くと食缶が給食台の上に置かれたままになっていました。なんと食缶を運ぶ係りはまなみでした。しかしその場には数人の男子しかいません。もちろんまなみはその場にいませんでした。昼休みが終わりかけた頃ようやくまなみが教室に戻ってきました。みんながまなみに対して仕事をしないやつだと不満を言っていました。 この事件について養護教諭は寂しく感じたと言っており、担任がこの事件について帰りのHRで話したところみんなが一斉にまなみに対して怒りだしました。 まなみは上記の事件が起きるまで担任の先生から嫌がらせをやめるように何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も忠告を受けていました。また養護教諭にも何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も嫌がらせをやめるように忠告されていたのにも関わらず忠告を無視し嫌がらせを半年以上にわたりつづけていました。 まなみがしていた嫌がらせ (1)A君をかまうと面白いとA君本人のいる前で言う (2)先生にタメ口で話している 先生をぱいせんと呼んでいる 先生によって態度が変わる (3)ジロジロ見てくる (4)ストーカー行為を繰り返す (5)頼んだ仕事をしない (6)無駄話をし授業や掃除の時間を中断させる (7)卒業した先輩の陰口を言いまくる 等 今後はまなみとどう関わるかが問題視されています。あなたならどうしますか?