• ベストアンサー

昔苛められてたってわかりますか?

女性ですが、ある程度仲良くなった人たちから、女性、男性問わず 「昔、苛められたでしょ?」 「地味なグループにいたでしょ?」 などと言われてしまいます。 たしかに幼少時あまり友人も多くなく苛められた経験はあるし 派手で目立つグループの人を敬遠するみたいなところはありました。 現在、苛めとはまったく関係ない環境にいるのですが なぜそう思われてしまうのか自分では皆目見当がつきません。 否定してるわけではありませんが、できるなら伏せたい過去ですから。 そこで質問なのですが、こういう私はどういう印象を与えてると考えられますか? またこう思われないコツみたいなのがあったら教えてください。 ちなみに私は、冒険好き、はっきりしてる、自立してる、お洒落、お喋り好きって感じです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • po-ap15
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.5

昔苛められてたでしょ、なんて言う人がいるんですね。それにちょっと驚きましたが・・・。 たとえそう感じたとしても、あえて言う事じゃないような気がする。 言われたらいい気しないと思うけど、言う人たちはそうは思ってないんですかね? ちょっと話がそれましたが、sudo2007さんの質問を読んで、 でも確かに、昔苛められてたのかなーと感じる人はいるなと思いました。 どういう人に感じるかと思い出してみたら、 いい子なんだけど、仲良くなろうと頑張ってる感じがする子、でしょうか・・・。 人と仲良くなるのにあんまり力は要らないと思うんだけど、 そういう子たちは、何か必死さが感じられる、というとこでしょうか。 でもそれを感じても、「昔苛められてたでしょ」なんて言わないもんだと思いますけどね。 もしかしたらsudo2007さんの中に、昔ムシされたからもうそんなの嫌だという無意識があって、 それが鎧となって自分を力ませてたりするのかな? もしそうだったら、力を抜いて、気楽に友達と会話してみては? それに、多分「苛められてたでしょ」とか言わない友達がたくさんいるはずですよ。

sudo2007
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 「昔苛められてたでしょ?」「地味なグループだったでしょ?」とはっきり言われたわけではないですが 遠まわしにそれとわかる言い方をされたことが2回ほどあります。 ともに仲のいい友達だったので、ざっくばらんで遠慮のない発言だったのかもしれません。 私も人を見てふと昔の面影を感じることあります。 もちろん本人には決して言いませんが。 やはり何かしらの後遺症が残ってるということなのでしょうね・・・。 あまり神経質にならないよう努めたいと思います。

その他の回答 (4)

  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.4

「私って、冒険好き、はっきりしてる、自立してる、お洒落、お喋り好きなのよ」 というあなたに、他人から見て無理が感じられるか、不自然な感じがするのだと思います。 例えば、高校まで地味な子が大学デビューでいきなり派手になったとき、本人はすっかり生まれ変わったつもりでも、他人から見ると「まだまだ、板についていないな。無理が丸わかり」という事がわかっちゃうものですよね。 それと同じなのではないですか? 失礼ですが、自分で思い込んでいる自分自身の像と、他人から見たあなたの像に、大きく開きがあるのだと思います。 性格って、変わったようで根本のところは変わらなかったりしますしね。 自分を客観的に見るのは至難の業ですので、そういう発言をした女性たちに、「え~、なんでわかっちゃう?」と素直に聞いてみるのが一番いいと思いますよ。 無理に隠そうとすると、余計に不自然になりボロが出てしまいます。 なので、ご自分でハッキリしていると思っているなら、ハッキリと彼女たちに聞きましょう。 お喋りが得意なら、それとなく聞き出したりも出来ると思いますし、一人で考え込まずに、さらっと聞いてみましょう。 ご自分を客観視するには、それが一番いいと思いますよ。

sudo2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 行動は積極的に変われても、根本にある性格は変えられないですものね。 何となくわかります。 アドバイスどおり、機会があったら直接聞いて見るしかなさそうですね。

noname#39102
noname#39102
回答No.3

昔、苛められていた時に、その「理由」を突き止め、改善されていれば、「昔、苛められたでしょ?」「地味なグループにいたでしょ?」などと言われる事はなかったでしょうが…過ぎてしまった事ですから仕方ありませんね。 「お洒落で、お喋り好き」なのに「地味なグループにいたでしょ?」と言われてしまうのですよね? という事は、「自分が感じている自分」と「他人が感じている貴方」に大きなギャップがあると言う事です。 そして、貴方はこのギャップに気づいていらっしゃらない様子。 今度誰かに同じような事を言われたら、「どうしてそう思うの?」と聞き返してみると、原因がハッキリ分かるかも知れませんね。言葉を濁されたら「凄く悩んでいて、直したいからハッキリ教えて」と答えを引き出してみましょう。 原因が分からなければ、改善も出来ませんので。

sudo2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 ギャップですね・・・ そこが問題の部分と私も思います。 直接聞いてみるのが1番たしかですね。 機会があったら是非聞いてみる勇気をもとうと思いました。

  • rbpfx170
  • ベストアンサー率23% (105/449)
回答No.2

 すみません『昔苛められてたってわかりますか?』が読めなくて、つい、開いてしまいました・・・。  過去は過去、今は今、どんな過去が有ったにしろその過去のおかげで今が在るのではないでしょうか。過去より現在、現在より未来後ろを向きながら未来は見えませんよまっすぐ前を見て。 >なぜそう思われてしまうのか自分では皆目見当がつきません。 否定してるわけではありませんが、できるなら伏せたい過去ですから。  過去を気にして(隠して)生きてられませんよ、過去は替えれませんからね。でも、現在と未来は替えれるのですから私は気にしませんが・・・。 >そこで質問なのですが、こういう私はどういう印象を与えてると考えられますか? 『ちなみに私は、冒険好き、はっきりしてる、自立してる、お洒落、お喋り好きって感じです。』こういう印象だと思います。私の場合も、『昔、すごい不良だったんだよね!』と言われると、あ、今は違う印象なんだなって、おりこうさんに成ったのかなって思います。今も不良ならそんな風に言われないですからね。 >またこう思われないコツみたいなのがあったら教えてください。  過去と違っていれば違うほど言われると思いますが。私は、勝手に褒め言葉だと解釈してますが・・・。 参考にならないかも知れませんが・・・的外れだったらスルーしてください・・・。

sudo2007
質問者

お礼

過去は気にするなということですか? 私の場合、褒め言葉とはどうしても思えず 少しでもいい印象を与えたいと思い質問させていただきました。

noname#39102
noname#39102
回答No.1

昔、苛められていた時の「理由」をご自分で理解されていますか?

sudo2007
質問者

お礼

理由はいまいちわかりません。 意地悪したこともなければ悪口も嫌いです。 目つきが悪いみたいなこと言われたことはありましたが。 正確には苛められてたというより無視されてたってほうが近いです。 存在が軽んじられるみたいなかんじとでも言ったらいいでしょうか。

関連するQ&A

  • 男性に質問。

    どちらの女性が好印象ですか? また、どちらの女性を嫁にしたい? (1)本体は醜く不細工で下品だが、服装はイケてて派手でオシャレな女性。 (2)服装は地味で清楚で派手さがないが、本体は可愛く綺麗で品がある女性。

  • 大学を経ても、あんまり昔と変わらない女子いますか?

    大学デビューなんて言葉があるくらい、男子も女子も大学時代に特に見た目が激変する人がいますよね。 多くは、オシャレな方に、派手なほうに変わる気がします。 自分は大学時代を経ても、全くと言って良いほど変わりませんでした。 老けただけw 男は、あんまり変わらない人も多いと思いますが、女性はいかがでしょうか? 大学時代を経ても、ほとんど外見が変わらなかった人、いますか? どっちが多いんでしょうね? 素朴な愚問で、すいません。 変わるのはもちろんいいことだと思いますが、なんだか「時間が経っているんだよなあ」と 寂しい気がするのも事実ですな。

  • 「大人しい」ってダメなこと?(長文です)

    よろしくお願いします。 私は大人しい性格で、外見も派手ではなく、よく初対面の人にも「大人しそう」「真面目そう」と言われます。 ずっと昔から言われ続けてきて、だんだんストレスになってきました。人によっては、まるで責めるように「何でそんなに大人しいの?もっと明るくした方がいいよ!」と言われます。先日、バイトの面接でも「元気がない」「大人しい印象はプラスにならない」と言われ、傷つきました。対人のバイトなので確かに明るい人の方がいいと思いますが、これが本当の私なのに、と思って人格否定された気持ちになりました。。 同年代の男の子にも「近寄りづらい」と言われ、避けられます。クラスではいつも「邪魔者」扱いだったし、幼少の頃から、親、教師に「もっと明るくしなさい」と怒られてきました(親は最近あきらめモードですが) 大人しいってそんなにダメなことでしょうか?もっと明るくした方がいいのでしょうか? 「大人しい私」を否定されてすごく辛いです。 ぼやきに近い質問ですが、みなさんの意見聞きたいです。

  • 今の立場からのし上がりたい、助けてください。

    高校2年生女子です。 私のクラスには、いじめはありません。でも、暗黙の階級が存在するんです。 女子の中でも、「特に派手な子達のグループ」「普通の子達のグループ」「地味な子達のグループ」 この3つにはっきりと分かれているんです。 お弁当食べる時や、課外授業などで班を作るときは必ずこのグループ分けになります。 ちなみに私は「地味な子達のグループ」に所属しています。 相談というのは、私はなんとか今のグループから抜け出して上のランクのグループに所属したいんです。その方法を教えてください! 最低でも「普通の子達のグループ」に。できれば「派手な子達のグループ」に所属したい。 上のランクのグループにいると全然違うんです。 自由に振る舞えるというか、派手な子達はおしゃれして彼氏もいて毎日すごく楽しそう。 私のグループは、学級委員など面倒な係は押し付けられるし、掃除当番もやたら回ってくるし、 失敗は私たちのグループに押し付けられる。 私、おしゃれしたいんです。 髪染めて、パーマかけて、スカート短くしたりしたい。 でも、私たちのグループには、それは許されない。 例えば私がある日突然髪染めてきたりしたら、上のランクの子達から白い目で見られます。 きっと嫌味も言われる……身の程知らずって……今のグループにいるって、そういうことなんです。 ネットでいろいろ調べて「スクールカースト」という言葉に出会いました。 私のクラスにあるのは、スクールカーストそのものです。 スクールカーストでは、いったん階級が決まるとそこから抜け出すのは難しいとあります。 そんなの嫌です! 大学デビューすれば良いという人もいるけど、今、私は今を楽しみたいのに。 上のグループの子達と話をすることはあります。でもグループに入れてもらえるわけではない。 分厚い壁があるんです……。 私、スクールカーストをなくしたいとかではありません。 ただ私はのびのびと学校生活を楽しみたいだけなんです。 今のように小さくなっているのはいやだ。 どうか、知恵を貸してください。

  • 昔の自分とのギャップにとまどう

    大学生女です。 私は昔から内気でしたが、最近様々な影響で少しずつ積極的になってきました。 クラスで、地味でコミュニケーション能力の薄かった子が、 ハキハキ喋りだしたら、皆さんならどう思いますか? 私は今まで遠慮していたクラスメートとも積極的にお喋りしてみたい!とも思えるまでになってきたのです。 (今までそのようなことも避けるくらい引っ込み思案でした。) また、男の人から可愛いねと声をかけられるようになったのですが、 慣れないせいか私は否定し続けてしまい、呆れられてしまいます。 これって失礼ですよね・・・? 今、控えめでおしとやかな女性になりたいという思いと、 ビシバシ何でも言える人になりたいという思いがあります。 皆さんは、どんな自分になるかを、どうやって決めていますか? 私は何事も考えすぎてしまうので、いけないのでしょうか? 何でも結構ですので、こんな私にアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 50のオヤジがデートで着ていく服装について 

    50歳のオヤジがマッチングアプリで出会った女性と初めて会う時に、写真のような光沢のあるオレンジのシャツを着ていくのってアリだとおもいますか?  若作りにもなりそうですし。 ========================= 1、オシャレだと好印象を得られそう。 2、ちょっと派手過ぎて50歳のオヤジが着て行ったら変。 3、その他。

  • 高校デビューがしたいです

    中学3年生の女子です。 私は今学校でいわゆる地味グループに属しています。 そんなに嫌われてはないけど好かれてもいない。男子と話すことなんて全然無理……という感じです。 仲良くしている子は嫌いじゃないけど、他のグループの子の方が明るくて一緒にいて楽しそうだなあと思います。でも、派手なグループの子や、ちょっと正確がキツい子とは上手くしゃべれません。けど仲良くなりたいんです! この前までは、こんなふうにもやもやと考えることはあってもそこまで気にしていませんでしたが、最近いじめの話や私のような微妙な子の話を読んで、このままじゃいやだ!と思うようになりました。 今は中3、受験が終われば高校です。知り合いもいない高校で性格をかえ、誰とでも仲良くできる人になりたいです。(そして地味グループから普通・派手グループに……) 頑張って性格、立場を変えても苦しいだけだと言われますが、一回その苦しさを感じてから考えたいです。 身長低め、体重ちょっとやせぎみ、顔は自分でいうのもなんですが可愛いほうです。 運動神経は、体力テストではA判定でも通知表の技術はB 偏差値65ほど。 仲がいい子とは普通に話せますが、初対面の方や派手な子とは上手く話せません。 あまり上手いこともいえません。 どこをどう変えたらいいかなど、高校デビューのコツを教えてください! つたない文章ですみません……。

  • 女性に質問です。男は黒髪直毛だと、どうしても地味になりがちでオシャレな

    女性に質問です。男は黒髪直毛だと、どうしても地味になりがちでオシャレな女性と釣り合わないですよね? でも、社会人だと茶髪やパーマはNGだったりするので、オシャレな女性に釣り合うような派手な髪形にできません。 僕の職場も、茶髪にしたりパーマをかけたりしたら信用を失う恐れがあります。 そうすると、どうしても小物に頼らざるを得ません。 例えば、アクセサリーや帽子、ストール、伊達眼鏡などを使ったおしゃれになります。 でも、どうしてもそれらを使った男のオシャレって生理的に受け付けることができません。 それらを使ってオシャレをしてる男性(特に社会人)をみると、オシャレと思う前に、滑稽に感じてしまうんでうs。 シルバーのネックレスをしている男性を見ると、ナルシストでバカっぽく感じます。 パナマハットをかぶっている男性を見ても全然オシャレだと思えず、逆に笑っちゃいます。ダサく見えます。 ストールや伊達眼鏡は既にやり過ぎ感があります。目も悪くない二の流行りだからと黒縁めがねをかけたり、夏なのにストールを巻くのは正直意味ないし、滑稽に映ります。 でも、これらの小物を使ったオシャレって、女性から見ると「オシャレに気を使ってるな」、「センスがいいな」って思われて、好印象なんですよね? 僕自身は少し考えが堅いのは分かっています。 でも、例えば自分が娘の親で、娘の彼氏がゴチャゴチャと小物をつけていたら、あまりいい印象を持たないです。何で娘はこんな変な格好の男と付き合っているんだろうと情なるなるかもしれません。 人間中身なので、その人の人間性が全てなのは分かっています。 でも、どうしても女性が好む男性のおしゃれが生理的に受け付けられません。 オシャレな女性に釣り合い、彼女たちに認めてもらい同じ土俵に立つには、我慢してそのようなオシャレをするしかないのでしょうか?

  • 男性にアドバイス頂きたいです。お化粧嫌いな方、お願いします。

    先日、泰葉さんがTVで「小朝師匠がお化粧嫌いだったから、結婚している間はお化粧しなかった」とおっしゃっていました。 服装も「アレは似合わない、足の形が悪いからコレは履くな」と言われていたそうです。 「似合わない」とまでは言いませんが、私の夫も同じ感じです。 お化粧は嫌い、派手な格好も嫌い、凝ったヘアスタイルも嫌い、すっぴんにセーター・ジーパンという出で立ち、髪は1つに束ねるだけでいい、と言います。 私は友達と会う時など以外はほとんどすっぴんですし(UVカットの下地と眉を書くくらいです)服装も露出したりはしませんし、髪もカラーしてないし、セットしたりもしません。 独身時代は仕事をしていたので、もう少し流行の格好をしていましたが、もともと地味な方だし、結婚して拍車がかかっている位です。 自分で言うのもなんですが、むしろ「もっとお洒落したら」と言われてもおかしくないと思います。 私としては、ダサダサでちょっとマズイな、もう少しキチンとしよう、と思い努力しようとしているのに、すっぴんでいい、セーターにジーパンでいいと言われると嫌な気分になります。 夫はとにかく『ナチュラルで綺麗な人』でいて欲しいんだと思います。 でも夫が言う『ナチュラルで綺麗な人』は若い女の子や美人の女優さんです。 女の子が綺麗なのは若いからで、女優さんが綺麗なのは美人だからです。 私のような平凡な女が何の努力もしなかったら、ただの地味な女です。 お洒落することは女性特有のことで、男性には分からなくて仕方が無いとは思います。 夫は、どうしてもお洒落することに対して派手なイメージがあって苦手なんだと思います。 でも私は派手にしたいんじゃありません。 泰葉さんも「お洒落する気持ちを忘れて女が終わった。そういう気持ちを忘れたらどんどんオバサンになってしまう」とおっしゃっていました。 着飾りたいんじゃなくて、将来ダサダサのオバサンにならない為にモチベーションをあげたいんです。 何度そう話しても夫はお化粧、お洒落に否定的です。 たまに会話の端々に「顔に色んなもの塗りたくって・・・」とか「服なんて着られれば何でもいいじゃないか」とかいう言葉が出てきて嫌な気持ちになります。 また、お化粧だけではなくスキンケアも否定的です。 スキンケアもお化粧と同じだと思っているので「しなくてもいい」と言います。 「何もしない方がナチュラルでいい」らしいですが、スキンケアだけはしなければ当然肌が汚くなります。 何もせずとも綺麗、という羨ましい方もいらっしゃいますが、私は肌が弱いので何もしないと悲惨な状態になります。 それも何度言っても分かってくれません。「だって肌綺麗でしょ」と言います。 今肌が綺麗なのは何年も前からスキンケアしているからです。 しなければ将来シミ・シワだらけになるのは目に見えています。 何回話しても、どんな言い方をしても分かってくれません。 理解できなくてもせめて「女の人は綺麗になる為に色々大変だな~」位に思って否定的なことは言わないでもらいたいです。 「お化粧している女性が好き」という方もいらっしゃいますが、そうでない男性はこういうことに否定的なのでしょうか? どう言ったら、派手にしたいんじゃなくて、将来の為なんだと分かってもらえるでしょうか? くだらないことですが、毎日こんな風で結構ストレスが溜まります。

  • 社会人女性の髪の色、黒髪と茶髪どちらが好印象?

    社会人の女性は、髪を染めていない人と、染めている(金髪とか派手な色でない)人ではどちらが好印象ですか?