• ベストアンサー

昔苛められてたってわかりますか?

女性ですが、ある程度仲良くなった人たちから、女性、男性問わず 「昔、苛められたでしょ?」 「地味なグループにいたでしょ?」 などと言われてしまいます。 たしかに幼少時あまり友人も多くなく苛められた経験はあるし 派手で目立つグループの人を敬遠するみたいなところはありました。 現在、苛めとはまったく関係ない環境にいるのですが なぜそう思われてしまうのか自分では皆目見当がつきません。 否定してるわけではありませんが、できるなら伏せたい過去ですから。 そこで質問なのですが、こういう私はどういう印象を与えてると考えられますか? またこう思われないコツみたいなのがあったら教えてください。 ちなみに私は、冒険好き、はっきりしてる、自立してる、お洒落、お喋り好きって感じです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • po-ap15
回答No.5

昔苛められてたでしょ、なんて言う人がいるんですね。それにちょっと驚きましたが・・・。 たとえそう感じたとしても、あえて言う事じゃないような気がする。 言われたらいい気しないと思うけど、言う人たちはそうは思ってないんですかね? ちょっと話がそれましたが、sudo2007さんの質問を読んで、 でも確かに、昔苛められてたのかなーと感じる人はいるなと思いました。 どういう人に感じるかと思い出してみたら、 いい子なんだけど、仲良くなろうと頑張ってる感じがする子、でしょうか・・・。 人と仲良くなるのにあんまり力は要らないと思うんだけど、 そういう子たちは、何か必死さが感じられる、というとこでしょうか。 でもそれを感じても、「昔苛められてたでしょ」なんて言わないもんだと思いますけどね。 もしかしたらsudo2007さんの中に、昔ムシされたからもうそんなの嫌だという無意識があって、 それが鎧となって自分を力ませてたりするのかな? もしそうだったら、力を抜いて、気楽に友達と会話してみては? それに、多分「苛められてたでしょ」とか言わない友達がたくさんいるはずですよ。

sudo2007
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 「昔苛められてたでしょ?」「地味なグループだったでしょ?」とはっきり言われたわけではないですが 遠まわしにそれとわかる言い方をされたことが2回ほどあります。 ともに仲のいい友達だったので、ざっくばらんで遠慮のない発言だったのかもしれません。 私も人を見てふと昔の面影を感じることあります。 もちろん本人には決して言いませんが。 やはり何かしらの後遺症が残ってるということなのでしょうね・・・。 あまり神経質にならないよう努めたいと思います。

その他の回答 (4)

• minttea3
回答No.4

「私って、冒険好き、はっきりしてる、自立してる、お洒落、お喋り好きなのよ」 というあなたに、他人から見て無理が感じられるか、不自然な感じがするのだと思います。 例えば、高校まで地味な子が大学デビューでいきなり派手になったとき、本人はすっかり生まれ変わったつもりでも、他人から見ると「まだまだ、板についていないな。無理が丸わかり」という事がわかっちゃうものですよね。 それと同じなのではないですか? 失礼ですが、自分で思い込んでいる自分自身の像と、他人から見たあなたの像に、大きく開きがあるのだと思います。 性格って、変わったようで根本のところは変わらなかったりしますしね。 自分を客観的に見るのは至難の業ですので、そういう発言をした女性たちに、「え~、なんでわかっちゃう?」と素直に聞いてみるのが一番いいと思いますよ。 無理に隠そうとすると、余計に不自然になりボロが出てしまいます。 なので、ご自分でハッキリしていると思っているなら、ハッキリと彼女たちに聞きましょう。 お喋りが得意なら、それとなく聞き出したりも出来ると思いますし、一人で考え込まずに、さらっと聞いてみましょう。 ご自分を客観視するには、それが一番いいと思いますよ。

sudo2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 行動は積極的に変われても、根本にある性格は変えられないですものね。 何となくわかります。 アドバイスどおり、機会があったら直接聞いて見るしかなさそうですね。

noname#39102
回答No.3

昔、苛められていた時に、その「理由」を突き止め、改善されていれば、「昔、苛められたでしょ?」「地味なグループにいたでしょ?」などと言われる事はなかったでしょうが…過ぎてしまった事ですから仕方ありませんね。 「お洒落で、お喋り好き」なのに「地味なグループにいたでしょ?」と言われてしまうのですよね? という事は、「自分が感じている自分」と「他人が感じている貴方」に大きなギャップがあると言う事です。 そして、貴方はこのギャップに気づいていらっしゃらない様子。 今度誰かに同じような事を言われたら、「どうしてそう思うの?」と聞き返してみると、原因がハッキリ分かるかも知れませんね。言葉を濁されたら「凄く悩んでいて、直したいからハッキリ教えて」と答えを引き出してみましょう。 原因が分からなければ、改善も出来ませんので。

sudo2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 ギャップですね・・・ そこが問題の部分と私も思います。 直接聞いてみるのが1番たしかですね。 機会があったら是非聞いてみる勇気をもとうと思いました。

• rbpfx170
回答No.2

すみません『昔苛められてたってわかりますか?』が読めなくて、つい、開いてしまいました・・・。  過去は過去、今は今、どんな過去が有ったにしろその過去のおかげで今が在るのではないでしょうか。過去より現在、現在より未来後ろを向きながら未来は見えませんよまっすぐ前を見て。 >なぜそう思われてしまうのか自分では皆目見当がつきません。 否定してるわけではありませんが、できるなら伏せたい過去ですから。  過去を気にして(隠して)生きてられませんよ、過去は替えれませんからね。でも、現在と未来は替えれるのですから私は気にしませんが・・・。 >そこで質問なのですが、こういう私はどういう印象を与えてると考えられますか? 『ちなみに私は、冒険好き、はっきりしてる、自立してる、お洒落、お喋り好きって感じです。』こういう印象だと思います。私の場合も、『昔、すごい不良だったんだよね!』と言われると、あ、今は違う印象なんだなって、おりこうさんに成ったのかなって思います。今も不良ならそんな風に言われないですからね。 >またこう思われないコツみたいなのがあったら教えてください。  過去と違っていれば違うほど言われると思いますが。私は、勝手に褒め言葉だと解釈してますが・・・。 参考にならないかも知れませんが・・・的外れだったらスルーしてください・・・。

sudo2007
質問者

お礼

過去は気にするなということですか? 私の場合、褒め言葉とはどうしても思えず 少しでもいい印象を与えたいと思い質問させていただきました。

回答No.1

昔、苛められていた時の「理由」をご自分で理解されていますか?

sudo2007
質問者

お礼

理由はいまいちわかりません。 意地悪したこともなければ悪口も嫌いです。 目つきが悪いみたいなこと言われたことはありましたが。 正確には苛められてたというより無視されてたってほうが近いです。 存在が軽んじられるみたいなかんじとでも言ったらいいでしょうか。