• 締切済み
  • 暇なときにでも

裏のBIOSってありえますか?

タイトルを読んで意味の分からなかった方も多いと思います。 私のPCはDELL Inspiron6400なのですが、BIOSはDELL独自のものです。 しかし1回だけ、起動時何かキーを触った拍子にいつもと違うBIOS画面が立ち上がりました。 パッと見はフェニックスBIOSに似ていたのですが、気が動転していたのかすぐに閉じてしまいました。 それ以来、どのキーを触ったのかも分からないため二度とその画面を見る事はありません。もちろんDELLのBIOSは何度でも見られます。 どなたかご存知の方はいませんか。DELLのサイトでは見つかりませんでした。

noname#179544
noname#179544

みんなの回答

• 回答No.1
noname#39970
noname#39970

別のコントローラが持っているBIOSかもしれない。 (GPUや、古くはSCSIなど) AdaptecのSCSIだと ctrl+a が多い。 他にもDELL製のBIOSはdelだけどF2が反応する物など色々 マザー側も幾つかのコントロールチップ(サウンドなど)を内包しているからそれらのBIOSかもしれないが拡張してたりとかしてないとも書いてないし構成が判らないので何とも。。。

質問者からのお礼

深夜のお返事ありがとうございます。 会社のPCはSCSIを入れてましたのでctrl+aでSCSI用BIOSを見てましたが、これとは違ったかなと思います。 もちろん私のPCはctrl+aでは反応しませんでした。 私の妄想なのですが、実はフェニックスBIOS等が根本にあって、その上でDELLのBIOSが動作する様になっているとか(?_?) PCを分解してみれば分かるのかもしれませんが、保証期間中ですしデスクトップPCと勝手が違うので、なかなか手が出ません。