• ベストアンサー
  • 困ってます

BIOSについて

質問させてください。 先日パソコンを新調し、まだ2週間近くしか立っていないのですが ふと思い出したかのように、以前USBメモリにインストールしたUbuntuを起動しようと思い、BIOSでブートの優先順位を変えようと呼び出したんですが… BIOSは起動し、画面に入るものの画面の表示が崩れたり、操作が不能な状態で何もできないのです… 何度も試してみたのですが、同じ結果です。 少し調べて、チップセット周りのドライバなどを最新のものにしてみたりしましたが、意味がなかったようです… ちなみにBIOSに入るキーはF2かDelキーで入れます。 以下スペック… OS:Windows7 64bit Home Premium マザーボード:MouseComputer Co.,Ltd. モデル:B75H2-M2 BIOS:American Megatrends Inc. Ver4.6.5 チップセット:Intel製 Ivy Bridge グラフィック:GeForce GTX550 Ti /Intel HD Graphics 4000 今すぐに…というわけではないので、平気なのですが もしものことを考えて、今後困るだろうと思うので、解決策やアドバイスなどをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

noname#163260
noname#163260

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • K66_FUK

まず >マザーボード:MouseComputer Co.,Ltd. それはマザーじゃありません。PCのメーカー名です。 マウスコンピューターあたりだと、たぶん安いマザーメーカーだと思うんですが、スペックには通常書かないので、自分で中を見てみましょう。 マザーによってはLINUX系のドライバを準備しています。 Ubuntuですので、マザーのLINUX用ドライバが入っていない可能性が高いですね。 ASUS持っていますが、ドライバにLINUX用がちゃんとあります。 Ivyは私も最近買いましたが、iGPUでかつ、かなり特殊なので、LINUXの汎用ドライバでは難しいかもしれません。 あと気になるのはGTX550TIですね。 Intelグラフィックとコンフリクトしている可能性があります。 基本グラボを使わないのが前提ですので。 それに >チップセット:Intel製 Ivy Bridge 正確にはそれはCPUの規格です。 チップセットそのものはSandyと変わりません。 CPUはなんですか? 以上2点、エスパーしました。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 なんだかめちゃくちゃな感じになってますね…わかったつもりで書いてました(汗 搭載CPUはcore i7 3770 3.40GHzです。IntelグラフィックはWindows Updateでインストールされていたみたいです。 一度Intelグラフィックを消してみようと思います。 もう少し、自分でも調べてみようと思います。 ありがとうございました。

質問者からの補足

あれからいろいろ試行錯誤してみたのですが、該当のマザーボードのBIOSファイルはどこを探しても見当たりませんでしたので、一旦諦めようと思います。 それに伴い、一度Ubuntuをデュアルブートにして起動して試みたのですが、起動はするものの画面が正常に表示されずに操作できない状態でした。 やはり、マザボにLinux用のドライバが無い…と思われます。 ここでのお礼になってしまいますが、答えて下さったお二方に感謝しております。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • too_bad

推測ですが、本体の型番は、マウスコンピュータ社のLm-iH530X1-SSDあたりではないのでしょうか? CPUにIntel Core i7 3770を搭載した機種で550Ti搭載のhome editionをインストールした 機種であるということのみでの算出ですので、正確ではない場合があります。 >モデル:B75H2-M2 これはECS社製マザーボードの型番となりますが、この機種にこのマザーボードが使われているのかは未知数ですが、MicroATXタイプのマザーボードですので、条件としてはクリアしているかと思われます。 マウスコンピュータ社のサイトから、BIOSのアップデータ等をダウンロードし、 それを利用されてみてはいかがでしょうか? 下記参考URLに該当サイトへのリンクを貼っておきます。

参考URL:
https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc_download.asp

質問者からのお礼

こちらで補足となってしましますが、パソコンの側面を見たところ、マウスコンピューターのシリアル番号が書かれてあり、該当の型番が出てきたのですが 各種ドライバのファイルしかなく、BIOSそのものはありませんでした。

質問者からの補足

回答有り難うございます。 その…えっと、パソコンのメーカーという重大なことを書き込むのを忘れていまして、とても申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが 今使っているパソコンのメーカーはOZZIOのMXA273710SDGS というモデルなのです。 マザーボードについては、調べてみたところECSという台湾?のメーカーでした。 説明が不足しており申し訳なく思っております。