• ベストアンサー

BIOSの起動方法

GatewayのPERFOMANCEと言う機種なのですが、 (OSはWindwos 2000 Serverです) BIOSで起動時パスワードを設定(前任者)しており、 煩わしいので、起動時パスワードを解除したいの ですが、BIOSの起動方法がわかりません。 ロゴ表示中に”F1”キー、”F2”キー、”DEL”キー ”ALT+ESC”を試したのですが、BIOS画面が起動 されません。 ご存知の型がいらっしゃいましたらご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.2

サポートサイト上にある同シリーズ機種の説明書によると 「再起動中に、F1 キーを押したまま保ちます。BIOS セットアップユーティリティのメインメニューが開きます。」 との記載があります。ロゴがでてからではなく、再起動がかかってすぐにキーを押下したままではどうでしょうか。 お使いのマシンの型名が不明なため、705JPという機種のマニュアルを参考としました。他のある機種ではF2キーが指示されています。 下記リンクよりお使いの型名のユーザーガイドを参照してください。 http://jp.gateway.com/support/product_support.html

kendayo
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご回答頂いたとおり、ロゴがでてからではなく、 再起動直後から、”F1”キーを押下したままの 状態で、BIOS画面が起動できました。 古い機種でしたので、参照サイトの機種は どれもあてはまらなかったのですが、 試してみるとうまくできました。

その他の回答 (1)

  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)
回答No.1

BIOSの画面が出たらすぐに「F2」キーを押して下さい、それで切り替わるはずです。

参考URL:
http://jp1.gateway.com/helpspot/faq/000214/index.shtml
kendayo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ですが、質問にも記述しましたように、 ”F2”キーは試したのですが、BIOS画面が 起動しませんでした。 参考URLの機種は、PROFILEとなっているのですが、 PERFORMANCEでも同じなのでしょうか?

関連するQ&A

  • BIOS設定画面が起動できない。

    BIOS設定の変更がしたく、起動時のロゴ画面でF2キーを押しても、BIOSの設定画面が表示されずに、WindowsXPが通常起動してしまいます。Windows自体は全く問題なく動作しており、キーボードもWindows上では問題なく動作しております。 マニュアルに記されているのはF2ですが、F1、ESC、Del、等を、押しっぱなしや、連打を試してみても、結果は同じで、Windowsが通常起動します。 また、F11の再セットアップのキーも動作しないようです。 (F8のWindowsの起動選択?画面は表示されます!) 使用しているPCは、NEC製ノートLaVie LC900/GDです。 よろしくお願いします。。

  • BIOSが起動しない

    vistaのスリープ関係のトラブルを解決するため、BIOS設定を見直そうかと思ったのが事の発端です。 いざBIOSを起動しようとしても、ブートマネージャが起動されるのみで、BIOS画面が全く表示されない状況です。 VAIO VGC-LM71DBを使用しており、メーカーページにて確認してみたところ、この機種はF2で普通に起動できるようです。 しかし、F1~F12、EscやDeleteキーも試しましたが、同じような(=ブートマネージャが起動する)状況です。 スリープ関係以前にBIOSが起動しないことが不安でなりません。

  • BIOS起動出来ない

    VAIOの「SFV15N28EJS」で「Windows8.1」ですが、ネットで色々検索したり、SONYのLINEで質問・回答頂いた方法で試してみましたが、「BIOSの起動」ができません。 試した方法:1.Assistボタンを押しても、レスキュー画面・BIOS立ち上げボタン画面が出ない。2.シャットダウンした後、再起動を掛け、VAIOのロゴが出ている時に「F2」キーを数回押す(1回から7回まで試した)。3.シャットダウンした後、再起動を掛け、VAIOのロゴが出ている時に、「Fn」キー+「F2」キーを同時押し。 試した方法に間違いがあるのか、ほかに方法があるのかご存じの方がおられたら、お教え下さい。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • BIOS画面が出せません。

    東芝製ノートパソコン DynaBook R730/E27BRという機種を使っています。 電源ボタンを押してから、 ロゴが出てる間に、 「F2」キーを押すことで、 BIOS画面が出るはずなのですが、出ません。 以前は出ていたのですが、 SupervisorPasswordと、 HardDiscPasswordを設定してからでなくなってしまいました。 東芝のマニュアルでは、 ロゴが出てる間に、 「F2」キーを押してください。 各種Passwordの設定をしている場合は、 Password入力後、 BIOS設定画面が起動します、 と、書いてありますが、 僕のパソコンでは、 そのままWindowsが起動します。 試しにHardDiscPassword入力後に、 「F2」キーを押して見ましたがその場合、 何度も押しても、その間はずっと黒い画面で、 押すのをやめるとWindowsが起動します。 どうやるとBIOS設定画面を出せますか。 今まで何回かBIOSの設定もしましたので、 手順の間違いはないと思うんですが。 BIOSのアップデートをしたいので、 パスワードを解除したいのでなんとか設定画面を出したいのです。 あと、現在、起動時に HardDiscPasswordの入力は求めてきますが、 SupervisorPasswordの入力を求めてきませんが、 何か関係ありますか。 よろしくお願いします。

  • PC機種によるBIOS設定起動への押すKBボタンの違い

    PC機種により BIOS設定起動で、押すKBキーの違いについて、 教えてください。 FMV DESKPOWER SII165は、 Ctrl+Alt+Esc  NEC VALUESTAR VC30H は、F2 または DELキー        (NECは、まだ試していませんが) SAFE MODEは 通常 F8キーで、再起動は、Ctrl+Alt+DEL  に統一されているような気がしますが・・・  その違いは、何に起因するのでしょうか。

  • biosが開けない

    東芝DynaBook G6Cを使っているのですが、BIOSが開けません。今やっているのは、スタート時にEscキーを押すとF1を押すように指示が出てF1を押しても結局普通に起動してしまいます。

  • BIOSセットアップ・メニューキーが分かりません

    DELL ノートPC Evo N1020vの、BIOSセットアップ・メニューキーが分かりません。起動の都度(COMPAQのロゴが表示されている時に)、Esc~Deleteキー(F-5とF-10キーを除く)をカチカチと押すのですが、どのキーでもBIOSセットアップ・メニューを表示さす事が出来ません。DELL ノートPC Evo N1020vを愛用されている方で、どなたか教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • B590 BIOSの起動

    lenovo B590でのBIOSの起動方法について教えてください。 F1キーなのですか?ENTER KEYなのですか? PC起動時、LENOVOロゴの左下にENTER KEYを押せと出る場合と出ない場合があります。 この違いは何でしょう?障害時、回復ドライブをから起動したいのですが、その設定はF12なのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • 【BIOSセットアップの起動中】で止まってしまう

    電源を入れるとNECのロゴで止まってしまい、F2キーを押してBIOSセットアップメニューの設定を操作しようとしても【BIOSセットアップの起動中】で止まってしまいます。諦めて再セットアップしようとして起動ディスクを入れても、NECのロゴで止まってしまい、対処出来ません。機種はLaVieC(LC700J/64DR)でWindowsMEです。

  • windowsは起動するけどbiosが起動しません。

    中古でデスクトップPCを購入したのですが、 NEC:MY32V/L-F CPU:pen4 3.2EMHz memory:1024G HDD:80G os:windows XP SP2 windowsは普通に立ち上がり問題はないのですが、 biosを立ち上げようとすると、 電源ボタンを押してNECのロゴが出たところで『F2キー』を 押しても画面が黒いだけで何も出ません。 (パソコンのファンは動いています) 『F12キー』もダメです。(同様に黒い画面のまま) 『F8キー』のsafemodeは立ち上がります。 biosの電池が切れているのかな?と思って、電池を新しく交換 してみましたが、biosが起動しません。 誰かbiosの起動方法に詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。