• ベストアンサー

BIOS パスワード忘れた!

東芝のサテライト T11 を使っています。 リカバリーCDはありますが、起動時にF12キーを押しながら電源を入れてもCD起動しません。 BIOSの変更が必要なのでしょうか? BIOSのパスワードもわからないので困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Green_Tree
回答No.7

#3,#5です。 >BIOSの画面でどうなっているか確認したかったのですが パスワードを求められたので 私が使っている機種(dynabook)だと、BIOSパスワードが有効になっている場合XPの起動ができません。 起動時にF2などのキーを押してBIOS画面を出そうとしたら、パスワードを求められたと言うことでしょうか? 私のPCとは動作が違うようなので、当てはまらないことがありそうですが、少々アドバイスを。 No.3でのリンク先は見ましたか? No.2への補足で「XP起動になってしまいます。」とあるので どうやってもF12で起動ドライブの選択が出ない場合は、XPを起動しログオンして「東芝HWセットアップ」で確認してみてはいかがでしょう。 (もしかしたらF12キーに障害が出ていることも考えられますから) CDドライブが正常動作していて、リカバリCDもちゃんと認識されるようなら、起動ドライブの変更をすることで、リカバリCDから起動が可能になるかと思います。 それでもダメだと、問題は根深いかと。

その他の回答 (6)

• tadasi8
回答No.6

tadasi8ですが。 補足質問拝見しましたここで、何度もご意見の通りにしてみましたがセットアップ開始しません。XP起動になってしまいます。 この場合、””XP起動になってしまいます。””はもしかしてF12キーを数回連打するタイミングが遅い場合は当然何度トライしてもXP起動になりますので、もう一度PC電源ONしてから東芝のロゴ画面が出たら必ず ””即F12キーを数回トントンと連打してみましょうこれで画面が次にブートメニューに移行する筈ですから、CD・DVDドライブをクリックしてEnterでリカバリーインストール開始するはずですからたとえBIOS起動設定でHDD起動またはFDドライブ起動設定していても関係なくCDブート起動しますのでBIOS起動設定は要らないはずです。実際に私のPCでBIOS起動設定をHDD起動に設定してからそのまま手順通リカバリーCDを先にセットしてからPC電源ON⇒(私のノートPCVAIOとNECとDELLの3台ですが全てBIOSをHDD起動設定にして変更せずに)画面にメーカーロゴが出たら””即F12キー連打””⇒ブート起動メニューが出ますのでCDドライブをクリック⇒Enterキーでリカバリーインストール開始しますよ。特にNECのノートPCにはBIOSパスワードをかけてHDD起動設定させてDELLのPCにはパスワード設定してFDドライブ起動VAIOには同じ設定でBIOS起動メニューをDVDマルチドライブに設定して3台とも上記手順でF12キーリカバリー出来ます。

回答No.5

#3です。 #4様のアドバイスを見て、「あぁ、なるほど」と思いましたので。 >リカバリーCDはありますが この一言で、「リカバリをしたいがCD起動できない」と解釈してしまいましたが、実際、リカバリをしたいのでしょうか? 質問のタイトルだけを見るとBIOSのこと、質問本文を見るとリカバリのこと、と受け取れます。 さて、なにをしたかったのでしょう。 CD起動させたかった理由は、HDDのリカバリのためですか?それとも別の理由でしょうか。

vitz0036
質問者

補足

質問の内容がわかり難くてすいません。 目的はリカバリーしたい事です。 リカバリーCDを入れて、F12キーを押してもリカバリーがはじまらずに困っています。 BIOSの画面でどうなっているか確認したかったのですが パスワードを求められたので???となり質問した次第です。

• gonveisan
回答No.4

No3様のヒントで >BIOSの変更が必要なのでしょうか? BIOSのパスワードもわからないので困っています もしかして質問文間違っていませんか?BIOSの初期化のことですか? BIOSのアップデートしてるとリカバリー媒体が駄目とかで BIOSを最初に戻したいのたでしょうか?

回答No.3

BIOSパスワードがかかっているんでしょうか? かかってたらスイッチオン後、すぐにパスワード入力画面になってパスワード入力しないとそこから先には行けないかと思うんですが。 (なんとなくパスワードはかかっていないように感じました) 起動時に、起動ディスクを選択する方法は「キーボードの[F12]キーを押しながら電源スイッチを押す」です。 質問時にこれで起動しないと書かれていますので、CDドライブが動作しているか、リカバリーCDは認識されているかなど確認されてみてはいかがでしょう。 私は機種が違いますが、起動時に[F12]を押したままにしておくと起動時のメニューが出てドライブの選択ができます。 また、[F2]を押したまま起動でBIOSメニューが出るので、ここから起動時のドライブを指定することができます。 BIOSメニューの出し方は、機種によって違うかもしれませんが、起動時にPRESS [F2] for SETUPとか表示されませんか。 あったら、そのキーでBIOSメニューを出し起動ドライブを変更することも可能ではないでしょうか。 でもまずはF12での起動でしょうね。 起動ドライブを変更する<Windows(R)XP/Windows Vista(R)> http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/004035.htm

• tadasi8
回答No.2

BIOSのパスワードを忘れた場合どうしようもない?と考えたほうが良いでしょうね。BIOSのパスワードリセットする方法は色々ありますがこれはネットで検索すればヒットしますが、自己責任で・・・! ところで起動時にF12キーを押しながら電源を入れてもCD起動しませ ん!?当然でしょう この場合のリカバリー手順はBIOSの変更しなくても PCの電源ON⇒リカバリーCDをセット⇒PCの電源ボタンを長押しして強制OFF⇒再度電源ON⇒東芝のロゴ画面が出たら⇒””即F121キーを数回連打⇒cdドライブをクリック(またはCDドライブをクリックしてキーボードの矢印キーを押してCDドライブが一番上にします)⇒Enterキー⇒セットアップ開始⇒これでリカバリー開始します。 ***注意点はF12キーを連打する時にタイミングが遅いと画面に変化が無いか元のXpが再起動されますのでもう一度最初からやり直しです。またPCの電源強制OFFはもしもそのPCが一応XPが起動出来る場合は電源強制OFFせずに必ず再起動か電源OFFする手順で実行して下さい。上記はXpが起動できない場合を想定してますので)これでもまだ判らない場合再度補足質問して下さい判らない箇所を改めて説明しますので遠慮なくどうぞ。

vitz0036
質問者

補足

リカバリー手順の回答ありがとうございます。 何度もご意見の通りにしてみましたがセットアップ開始しません。 XP起動になってしまいます。

• gonveisan
回答No.1

もし本当にBIOSパスーワードなら何処のメーカー修理屋さんでも身分証明を求められ修理扱い 多分ここで回答しても削除されると思います。 ここでの回答は期待しないほうがいいですよ。