• 締切済み

Phoenix社製Biosのパスワード変更について

手持ちのノートPCでPhoenix社製のBIOSが使われています。 今までBIOSにパスワードをかけ、電源起動時にOSを 読み込む前にこのパスワードを入力するように設定していました。 知人にこのノートPCを貸すこととなり、 BIOS設定変更をして、パスワードを変更しました。 厳密には、変更手続きで、 現在のパスワードを入力後に 新たなパスワードに何も入力しないでEnterをおしました。 リブートをかけると、再びパス入力欄が出てきたのですが、 何も入力しないでEnterをおしても、 変更前のパスワードを入力してもはじかれます。 勝手に何らかのパスワードが設定されてしまっている状況です。 何とか解決策をお教えください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• tkf-
回答No.3

> 現在のパスワードを入力後に > 新たなパスワードに何も入力しないでEnterをおしました。 念のため確認ですが、ちゃんと保存はしましたか。 > リブートをかけると、再びパス入力欄が出てきたのですが、 パスワードがクリアになっていると、入力欄は出ません。

• 121CCagent
回答No.2

他の方が回答されている通りそのノートPCのメーカーにパスワードの解除の依頼をするしかないです。 http://jisaku-pc.net/hddnavi/power_08.html http://www.geocities.jp/ojintanuki/password_cancel01.htm https://panyaa.herokuapp.com/blog/32 CMOS電池(BIOSの設定保持用の電池)を一旦取り外せばパスワードが解除される場合もあります。ただそのパスワードが不揮発メモリに書き込まれていてCMOS電池を外そうが何をしようがパスワードが解除されたりリセットされない場合がメーカー製ノートPCだと多いかも。

回答No.1

いやまぁ方法は確かにあります・・・・ が、つまりそれはBIOSパスワードのクラック方法教えろ!って質問と同じですよね。 あたしと同じかそれ以上のスキルレベルならその方法知ってる人はここには沢山います。 が、ハッキング(厳密には完全にクラッキングです!)方法をここで開示することはできないし、したとしても即削除です。回答者としてのIDも抹消でしょう・・・だから誰も答えられません。 PC系の月刊誌にこういったこと専門の雑誌あります(残念ですが雑誌名もお答えしかねます)から そちらで独自研究されるかメーカーに相談を><