• 締切済み

Phoenix社製Biosのパスワード変更について

手持ちのノートPCでPhoenix社製のBIOSが使われています。 今までBIOSにパスワードをかけ、電源起動時にOSを 読み込む前にこのパスワードを入力するように設定していました。 知人にこのノートPCを貸すこととなり、 BIOS設定変更をして、パスワードを変更しました。 厳密には、変更手続きで、 現在のパスワードを入力後に 新たなパスワードに何も入力しないでEnterをおしました。 リブートをかけると、再びパス入力欄が出てきたのですが、 何も入力しないでEnterをおしても、 変更前のパスワードを入力してもはじかれます。 勝手に何らかのパスワードが設定されてしまっている状況です。 何とか解決策をお教えください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tkf-
  • ベストアンサー率58% (820/1395)
回答No.3

> 現在のパスワードを入力後に > 新たなパスワードに何も入力しないでEnterをおしました。 念のため確認ですが、ちゃんと保存はしましたか。 > リブートをかけると、再びパス入力欄が出てきたのですが、 パスワードがクリアになっていると、入力欄は出ません。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14060/27450)
回答No.2

他の方が回答されている通りそのノートPCのメーカーにパスワードの解除の依頼をするしかないです。 http://jisaku-pc.net/hddnavi/power_08.html http://www.geocities.jp/ojintanuki/password_cancel01.htm https://panyaa.herokuapp.com/blog/32 CMOS電池(BIOSの設定保持用の電池)を一旦取り外せばパスワードが解除される場合もあります。ただそのパスワードが不揮発メモリに書き込まれていてCMOS電池を外そうが何をしようがパスワードが解除されたりリセットされない場合がメーカー製ノートPCだと多いかも。

回答No.1

いやまぁ方法は確かにあります・・・・ が、つまりそれはBIOSパスワードのクラック方法教えろ!って質問と同じですよね。 あたしと同じかそれ以上のスキルレベルならその方法知ってる人はここには沢山います。 が、ハッキング(厳密には完全にクラッキングです!)方法をここで開示することはできないし、したとしても即削除です。回答者としてのIDも抹消でしょう・・・だから誰も答えられません。 PC系の月刊誌にこういったこと専門の雑誌あります(残念ですが雑誌名もお答えしかねます)から そちらで独自研究されるかメーカーに相談を><

関連するQ&A

  • Phoenix BIOS について

    Phoenix BIOSでのPCへのパスワード設定方法をご存知の方おりますでしょうか。他BIOSでの設定経験はあるのですが、このBIOSにはパスワードの項目がないので困っています。

  • Win98のBiosパスワードが・・・。

    お初早々質問で申し訳有りませんm(__)m Win98のFMVを使い、BIOSパスワードを設定しようとして、パスワードを決める画面が出ました。 そのときに何も入力せずにEnterを押してしまい、それで再起動したところ、パス確認画面から進めなくなってしまいました。 何も入力せずにEnterを押しても、前のPwを入力しても全く認証されません。 解体してどこかをショートさせればOKという話を聞きましたが解体以外でパスを通過する方法をご存知の方いらっしゃったら愚問かとは思いますがご回答お願いします~。。

  • BIOSのパスワードで以下の現象が起こりましたが、その対策は?

    この現象、正確には覚えていないのですが、、、心当たりのある方がいらっしゃいましたら、情報をお待ちしています。 ノートPC(VersaPro)のBIOSにパスワード(ハードウェアパスワード、ユーザーパスワード)をかけていたのですが、起動する度にパスワードを聞かれるのが面倒なので、そのパスワードを変更(削除)しようとしたときのことです。 PC起動時にF2キーを押すと、「Replace ~~ Password ~~」(?)と聞かれ、ここにたしか「user」という単語が入っていたような気がしたので、そのパスワードを入力しました。すると、今度は新しいパスワードのようなものを聞かれたので、何も入力せずにエンターを押しました。すると、OSが起動しました。 ここで一度シャットダウンして、もう一度起動すると、今までと同じようにBIOSのパスワードを聞かれるのですが、ここには以前のパスワードを入力しても、何も入力せずにエンターを押しても、拒まれてしまい、そこから先に進むことができません。Windowsまで進めないし、BIOSの設定を見ることさえできないのです。 ここから先に進むのに、なにか方法はありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • BIOS設定変更時のパスワード

    BIOS設定変更時のパスワードについて教えてください。 パソコンはIBM PC 710 6870-JMKでOSはWINDOWS 2000で使っています。 BIOSの設定を変更しようとすると、パスワードの入力を求められます。 WINDOWS 2000のパスワードくらいしか入れるものが考えられないので、これを入れても正しいパスワードを入れろとのメッセージが出るだけです。 WINDOWS 2000のパスワードはadministratorのパスワードで、間違いないことは確認済みです。 他にパスワードの設定はした覚えがないのですがWINDOWS 2000以外のパスワードを入力するのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Phoenix BIOSのサウンド設定について

    windowsXP Pro SP3をクリーンインストールしたら、音が出ません。 サウンドドライバは正常にインスト-ルされていて、ボリューウムコントロールもOKです。ミュート等かかてません。 スピーカジャックに何時も使ってるイヤホーンを接続してますが駄目です。 BIOSの初期化をするとサウンドデバイスがDisenableになってることがよくあるのでBIOSのを調べてますが見つかりません。 マシンはSOTECのPC STATION G273DW で、BIOSは"Phoenix BIOS"です。 ネットで調べてますが "Phoenix - Award BIOS"は見つかりサウンド設定は解りましたが、"Phoenix BIOS"の解説が見つかりません。 "Phoenix BIOS"にはサウンド設定は無いのでしょうか。 このPCはMEで動いていて長く使ってなかったのですが今回XP Pro SP3をクリーンインストールした結果音が出ません。リカバリーCD-ROMでMEに戻してみましたがやはり音が出ません。 音が出ない原因がBIOSにあるように思えてなりません。 "Phoenix BIOS"のサウンド設定についてご存じでしたらお教えください。

  • biosのパスワードを忘れました。

    恥ずかしいことですが、BIOSのパスワードを忘れたようです。 使用しているPCは、東芝ノートPC、TX66C、2007年製です。 OSはvistaです。 正直半年か一年前に一度biosパスワードを設定してから そのあとすぐに解除したはずなのですが、 今日たまたまbiosにアクセスしようとすると「パスワードを入力してください。」となり あれ、設定したっけ?とあっけにとられ、困っています。 最近電源オンのあと、PCのポスト画面がでて、vista起動バーの出た後にそのまま画面が真っ暗なままになるトラブルがここ3回起きていて、強制終了した後に再起動すると問題なく起動していました。なにかおかしいからチェックしようとしていた矢先でした。 ↑を除いてPCは普段起動もしますし、特に不自由なく動作していますが、 ただ、bios画面に行くと、パスワード入力を求められます。 ultimate boot cdのcmospwdをやってみましたが、 cmos killをした後、F2再起動しても、「cmosに異常があったので初期化しました。セットしなおしますかどうか」の後、やはりその後「パスワード入力」がでてきます。 パスワード設定のときに控えを取らなかった自分が許せないです。 助けてください。 お願いします。

  • BIOS起動時にパスワードを要求さるれのですが

    このパソコンにBIOS起動時パスワードを設定した記憶はありませんが起動時に必ず要求されます。パスワードを設定してないので入力出来ません。Enterキーを3回押すとWindowsXpは起動します。BIOSで変更したいことがあるのでなんとかこのパスワードなしで起動できるようには出来ないものでしょうか。

  • BIOS設定(Phoenix)について

    HP製ノートN1020vを使用しています。 BIOSはPhoenix社製でバージョンは0F0Aと表示されています。 このタイプでBIOS上で省電力設定のような機能・設定というのは有るのでしょうか?使用しているうちに急に動作が遅くなったりする事が有りまして困っています。特殊なDOS環境で動くソフトのためWINDOWSでの設定等の影響は余り考えられないような状態ですのでBIOSに何か関係するところが有るかもと思い質問させていただきました。詳しい知識がありませんのでもし補足等のご指示がありましたら仰って頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • BIOSパスワードが変更出来なくなりました

    IBM(Lenobo)のThinkCentre S50の BIOSパスワードが変更出来なくなりました。 BIOSユーザパスワードを設定したのですが、しばらくぶりにパスワード変更しようとしたらSet UserPasswordにカーソルが行かなくなって変更出来なくなりました。どなたか同じ症状を解決された方教えて頂けないでしょうか?

  • BIOSのパスワードを忘れてしまいました。

    富士通デスクトップ: ESPRIMO D5270で、 富士通の、ロゴの後にF2を押すと、 phoenix biosの最初の画面で、 パスワードの入力を要求されます。 したがって。BIOSの設定ができません。 電池を抜いて、12時間ぐらい放置していましたが、 パスワードは解除されていません。 これは放置時間が短いからでしょうか? ジャンパーピンやらショウトさせるところが見あたりません。 説明書にも詳しく説明されていません。 OSは、正常に動作していますので、 特に大きな、障害はありません。 良い解決方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。