Phoenix BIOSのサウンド設定について

このQ&Aのポイント
  • Phoenix BIOSのサウンド設定について解説します。
  • Windows XP Pro SP3をクリーンインストールしたら音が出ない問題について、BIOSの初期化やサウンド設定に関する情報をお伝えします。
  • SOTECのPC STATION G273DWで使用しているPhoenix BIOSにはサウンド設定が存在しない可能性があります。問題の原因をBIOSに求めている場合は、他の原因を探る必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Phoenix BIOSのサウンド設定について

windowsXP Pro SP3をクリーンインストールしたら、音が出ません。 サウンドドライバは正常にインスト-ルされていて、ボリューウムコントロールもOKです。ミュート等かかてません。 スピーカジャックに何時も使ってるイヤホーンを接続してますが駄目です。 BIOSの初期化をするとサウンドデバイスがDisenableになってることがよくあるのでBIOSのを調べてますが見つかりません。 マシンはSOTECのPC STATION G273DW で、BIOSは"Phoenix BIOS"です。 ネットで調べてますが "Phoenix - Award BIOS"は見つかりサウンド設定は解りましたが、"Phoenix BIOS"の解説が見つかりません。 "Phoenix BIOS"にはサウンド設定は無いのでしょうか。 このPCはMEで動いていて長く使ってなかったのですが今回XP Pro SP3をクリーンインストールした結果音が出ません。リカバリーCD-ROMでMEに戻してみましたがやはり音が出ません。 音が出ない原因がBIOSにあるように思えてなりません。 "Phoenix BIOS"のサウンド設定についてご存じでしたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • John_Papa
回答No.1

こちらも発売から9年以上経た機種ですからボタン電池の交換から始めてください。 >音が出ない原因がBIOSにあるように思えてなりません。 そのBIOSを機能させる最初の一歩が電池を新しくする事です。 下記の回答参照してください。 http://questionbox.jp.msn.com/qa6346707.html 長持ちするパソコンだからこのそ悩みです。

redlight
質問者

お礼

有難う御座いました。 ボタン電池の交換は効果ありませんでした。 たまたま、ジャンク屋で同シリーズのPC(M261DV)を極安で入手できたのでマザーボードを交換して1件落着と相成りました。 交換に当たりBIOS設定を比較ししましたが差異がなく、両者共をデフォルト設定でした。 オンボードチップ不良なのでしょうか。 詳しいことは解りませんが直ってほっとしてます。