• ベストアンサー

うつな私が彼から別れたいと言われてしまいました

nyanyakichiの回答

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 まずは・・・気持ち、すごくよくわかります。私もなったことあるから。 自分も辛いけれど、傍に居る相手も辛いんですよね、きっと。 mimimimi01さんは、彼にどういう態度で接していたのでしょうか? 私が軽いうつになった時は、相手に頼りたいけれど、具合悪いのを武器にしたくなくて、自分でどんどん抱えてしまって更に具合悪くなったことを覚えています。でも、相手の人は親身になって話を聞いてくれたお陰で回復しました。 うつの度合いや自分自身の気持ちの持ちようにもよると思うけれど 傍にいる人の助けも必要なんだと思います。 厳しいかもしれませんが、彼の仕事云々とかはあまり考えることではないと思います。 5年も付き合っていて、しかも結婚まで考えている間柄なんですよ! どこまで、彼が親身になってくれるか、支えになってくれるか、 そして、mimimimi01さん自身が頼りっきりにならず無理ない程度に 歩いていけるようになるか、が大切なことだと思うんです。。 途中でやっぱりオレはだめだ、と見切りをつけてしまうなんて 身勝手な気が。。 もう一度、勇気を出して彼ととことん話し合ってみてはいかがでしょうか? mimimimi01さんが、「これからこんな風に変わって、あなたと一緒にがんばっていきたい、あなたを支えられるようになりたい」と 強くぶつけてみてもいいのかも。 きつく言ってしまってごめんなさい。 mimimimi01さん、あまり無理してがんばろうとしないでくださいね。 自分がこれならできる!と思うことから始めてください(^ー^)

mimimimi01
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございます。 大変励まされました。 彼に負担をかけたくなくて、 自分の状態をきちんと話をしていませんでした。 それがかえって彼に、不安・ストレスを与えてしまっていたのだと思います。もっと早く気づけばよかったです。 何が出来るのか、考えてみます。