うつと怠けの真実、54歳男教員が抱える問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 勤続30年の男性教員が躁うつ病に苦しみ、過去に4回も休職した経験がある。最近は毎朝の起床が困難で、2回も遅刻してしまった。他の教師たちに迷惑をかけていることに心配が広がっている。
  • 休職経験が長く、仕事を休むことに甘くなっていることや、担任など責任があるポストを外されていることから、モチベーションが低下している可能性がある。また、校長からの圧力もあり、病気を怠けとされているかもしれない。
  • 現在の状態は病気なのか、ただの無気力なのか判断が難しい。読者のご意見や回答を待っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつと怠け

54歳 男 教員 子連れ独身。 勤続30年になりますが、最初の妻を亡くしてから今に至るまでの9年間、4回も休職し通算一年2カ月休んだことになります。躁うつ病です。 最後の休職から職場復帰をして、約2年間一応平常どおりに勤務しています。月に一回通院し薬も症してもらってました。今の学校は異動してきたばかりで、それらのことは一部を除いて皆知りません。 おとといのことです。朝5:30~6:00起床なんですが、目覚まし時計に気づかなかったか止めたかして、目が覚めたら九時半でした。始業時刻を過ぎてからの連絡は休暇として認められず、指導の対象となり繰り返すと処分されます。10:30に出勤しました。 そしてきのう、まったく同じことをしてしまいました。 管理職二人から、事情聴取を受け口頭での厳重注意がありました。 しかし、今までこんなことは、私としてはありませんでした。当日の朝辛くて休暇の連絡を入れたことは何度もありますが、必ず始業時刻の前に直接管理職にしていました。 事情聴取では、私は体調(心身の原因)ではなく、家庭の事情と答えました。嘘です。 そして、今日は通常より早く起きたのですが、どうにも出勤する気が起こらず丸一日の休暇(年次有給休暇)を電話連絡して休みました。授業が4時間入っているので、4,5人の同僚に迷惑が及んでいます。同じ教科の親しい仲間が心配してくれて「大丈夫か」との電話も入りました。 結構マズイ状況なのに、なんだか今も危機感も緊張感もなくボーとしている感じなのです。 理由、原因を自分なりに考えてみると、二つあるように思えます。 1 休職慣れしてしまってることから、仕事を休むについて甘くルーズになっている。 2 もう一つは、過去の休職歴は管理職だけは知っているので、要職、責任のあるポスト(例えば担任)から外され、校内美化や図書館付きのような閑職ばかりにまわされます。負荷がかからないようにとの「配慮」もありましょうが、また突然再発→休職の可能性のあるものには、大事な仕事は任せられないということです。 しかし、七年も八年も、身から出た錆とはいえ単調な仕事ばかりあてがわれても、だんだんモチベーションが低下してきます。達成感も生徒との触れ合いもなく、士気は上がりません。 教育困難校(俗に言う底辺校)ですので、授業は体力が第一となり、無気力な状態では、成立しません。 2は愚痴も入ってますが、ちょっと前まで元気が普通にある時は頑張れました。 今日学校を休んで、ここに書いてる私は、うつ状態ではありません。 なにもやる気が起こらなくて、身体がだるい。そんな感じなんです。 以前、ある校長は精神疾患を怠けと決めつけていて、「再び繰り返したら(再発したら)ただではすまない」と恫喝めいたことを言われ、落ち込んだことがあります。 しかし、いま思うのですが、わたしの今のこの状態は、怠けとされてもいたしかたないのではないか。 病気なんだろうか、ただの無気力、怠けなのか、よく解らなくなっています。 読んでくださったみなさまの、忌憚のないご意見、回答をお待ちしております。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aegus
回答No.4

今年54歳になる男です。 貴方の気持ちよくわかります。 そんな経験が私にもあります。 起きれないのは病気が悪化してるんだと思います。 起きれないのは、自身の気持ちとは別に身体が休息を要求してるんだと思います。 早々に担当医にご相談されるといいかと思います。 何か、最近、ご自身の廻りに変化ないですか? 例えば、子どもの就職、親の介護等 気付いてないところでストレスが蓄積している そんな覚えはないでしょうか? 私の精神疾患の闘病は11年ほどになります。 今までは、こどものためにと頑張れていましたが、 貴方のお子さんはまだ学生さん? だったら、お子さんのためにもうひと頑張り。 もう、社会人だったら、もう一休みと 考えてみたらいかがでしょうか? ちなみに、私は現在、後者の一休み中、退職も検討中です。 貴方の状況は決して、怠けじゃないです。 ぼちぼち、やって行きましょう。

tera1999
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるように、身にまわりの変化は少しばかりありました。でも質問者さんに指摘されるまで、別のことと考えていました。子どもの将来的な学費(教育ローン)についてのことで気にかかることがありました。 子どもは、高校二年の女子で大学進学を希望しています。ですから、今の私には退職という選択肢はなく、 頑張るしかありません。あと6年は。 ただ、管理職(上司)には病気のためとは言いにくいのです。なにを今さら、と自分でも思いますが回復していないとなると、次の異動(最後の学校となります)にも不利にはたらくし・・・ 今日一日休み、明日土曜日はちょうど月1回の診察日ですので医師に相談できます。来週月曜日から、気分を変えて出勤しようと思います。ただしアドバイスいただいたように、ぼとぼちと。 ほぼ同年齢の方からの貴重なご経験とアドバイス、ほんとうに有り難いです。 おかけさまで、ずいぶん気が楽になりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

公務員の知り合いがいましたが、うつ病になって何ヶ月か休職、復帰したものの出勤が遅れることしばしば、迷惑かかるからと退職しましたよ。

tera1999
質問者

お礼

そうですか。

回答No.2

回復を急ぎすぎていませんか。 今年は、閑職でいいのでは? 来年は充実した職場に復帰というステップアップしていけば よいのではないでしょうか。

tera1999
質問者

お礼

ありがとうございます。 昇格試験含めもっとやりがいのある仕事をと思ってましたが、医師は時期尚早と賛成はしていません。 そんなところに、今回のできごとがあったので、回答者さんのおっしゃるように、回復を急ぎ過ぎているように感じられてきました。 閑職でも、とりあえず焦らず地道にやっていきます。

• yasuto07
回答No.1

あなた、ちゃんと病院に通っているの、、、?。 先生や、病院の心理士に相談しなよ、この質問じゃ、高校生見たいじゃん。 怠けは、電話をしなかったこと、目覚ましを、2個、三個かけないこと、失敗を防ぐ気持ちがあるのか?。 やる気がないのは、鬱に向かっているからでしょう。 閑職ではどうしていけないの、身分があるのだから、底辺校などの、言い方、差別じゃないの、あなたは底辺以下じゃないでしょうか。 しっかり、薬を飲んで、治療してください。最低限やるべきことはやる、電話とかね、嘘つくと、深みにはまりますよ。 いじれバレるんだし、もう少し小じっかりしたらどうかな。

tera1999
質問者

お礼

電話はしているって書いてあるでしょう。 困難校では判りづらいから、俗にいう底辺校とカッコづきで評してるんですよ。わかりませんか。 厳しい回答でもかまわないのですが、あなたみたいに質問をろくすっぽ読みもせず、いいかげんで差別的な 高校生みたいな書き込みはしないでもらいたい。

tera1999
質問者

補足

精神的に不安定な状態にいるときに、あなたのような、人を貶めるような書き込みは許せません。 メンタルヘルスで、落書きするのは止めてもらいたい。あんたには語る能力も資格もない。 被害者が出たらどうするのか。すでにいるかもしれない、ぞっとする。