• 締切済み

コザクラインコの雛はベタ慣れに懐いてくれるのでしょうか?

こんにちは、質問させて頂きます。 只今生後3週間の雛(おそらく♀)を迎えております。 元気に育ってくれて 生後2週間の頃から挿し餌をしており最近筆毛が生えてきて外で遊んであげたりしています。 今の状況からベタ慣れになってくれるのか、教えて頂きたいです。 ○手は怖がってないのですが手に自らは乗りません。 ○手を入れたり覗くと(チュンチュンという感じで)すごく鳴きます。 ○手に乗せていると下に降りたがったり プラケースの方を見て帰りたがったりとじっとしてくれません。 降ろすと一人遊びを始める感じで手に興味がないような雰囲気です。 ○じっとしてないので撫でてあげても若干嫌そうです。 ○本当にたまにですが眠かったり機嫌が良いと手の上で撫でさせてくれたり寝てくれたりはします。 ○声かけはしており、一応こちらを見てくれたりもします。 まだまだ雛ですしこんな感じかなとも思うのですが初めてなのでいつからベタ慣れになってくれるのか、このままで良いのか分かりません。 この状況でそのままいって撫でさせてくれたりベタ慣れになってくれるのでしょうか? ベタ慣れにするには何かもっとこうした方が良いという事がありましたらぜひ教えて頂きたいです。 お願いします。

みんなの回答

回答No.1

うちも2歳になるコザクラを飼っています。 飼った当初は雛でベタ慣れでした。 でも私にベタ慣れで嫁にはそんなに慣れなかったんです。 コザクラはラブバードというだけあってパートナーとなる相手(鳥でも人でも物でも気に入ったものが対象)ができると、それ以外を寄せ付けません。 我が家のコザクラもその後ブランコをパートナーにしてしまったので、私や嫁の手を平気で噛んできます。しかも手加減なく・・・。 でもそれがコザクラの習性なのでどうしようもありません^^; 月1回のペースでブランコとの間(?)に卵を産みます。 自分の話が長くなりましたが、皆さんをまだ自分のパートナーとして認識してないと思います。しっかり可愛がってパートナーに選ばれてください。 あとコザクラの習性をしっかり学んでくださいね。

関連するQ&A

  • ベタ慣れにする方法 コザクラインコ セキセイインコ

    今日コザクラインコの雛(生後1ヶ月半くらい)を購入しました。ラブバードって飼い主をパートナーと認めるとすごい慣れるそうですね。ベタ慣れって本当に自分がインコに惚れられてるような、それくらい慣れるそうですが、私は経験が無いんです。  ちなみにセキセイインコ(生後5ヶ月)も飼っています。筆毛のヒナから挿し餌して育てました。毎日よく遊んでます。手に乗る以上に肩に乗ってきます。止まり木代わりにしてるのかもしれません。手の平で寝てしまうほどは慣れてくれてません。ただ部屋で放鳥するとこっちの体に飛んできます。一応は?慣れてるのかもしれません。。私の事は認識してるかと思います。  お聞きしたい事は、コザクラ、セキセイ共にベタ慣れにする方法です。それぞれ年齢は違います。セキセイはやはり最初が肝心だったのでしょうか?可愛がって育ててきたんですが。。コザクラは飼い始めたばかりなんで今度は失敗?したくないです。コザクラは相手を認めない限り、パートナーになってくれないそうでとても難しそうですね。  どうぞ宜しくお願いいたします。

  • ベタ慣れとは?

    手乗りインコやオウムなどによく言われる『ベタ慣れ』という言葉ですが、 具体的にはどの程度慣れている場合をさすのですか? 初めての飼育なのでピンときません。 うちのセキセイインコは手にとまったまま居眠りする事はあっても、 「おいで」に反応して飛んでくる事はほとんど無く、 気が向いた時や、私がたまたま止まり易い場所にいた時に 肩や頭めがけて飛んできます。(頭からはすぐ下ろします。) 放鳥時も、もっぱらカーテンレールの上で身繕いです。 手を出せば、とりあえずは乗ってきますが、これはきっとベタ慣れとは言えないんですよね。 飼い始めて約1ヶ月で、インコはそろそろ生後2ヶ月になろうとしています。 もっと仲良くなるための心得や、どのような事が喜ばれるのか教えて下さい。

  • コザクラインコの雛

    本日、コザクラインコの雛を迎え入れました。 生後2週間程で、まだ羽が整っていません。 お店でしっかりと育て方を聞き、あまり習慣を変えないようにと思いペットショップで与えられていたの餌の時間と合わせて、餌を与えたのですが、びっくりする程食べるんです。 大きめのおちょこに1杯分は食べます。 ですが、半分程食べたところで、そのう(?)はパンパンになっていまして……もしかして、雛は与えたら与えた分だけ食べるんでしょうか? 与える分を控えた方がいいでしょうか? > 雛が手の上でしか落ち着いて寝ません。 ですが雛ですし、あまり触るのも良くないかと…… 衛生面は気を付けていますが、雛がかまって欲しいようにしていても構わない方がいいのでしょうか? > 水は小屋に入れておかなくても大丈夫でしょうか? > コザクラは遊びが大好きなのでおもちゃをあげてください。と聞いたのですが、雛の内からおもちゃを与えておいた方がいいですか? > 冷えた餌でもバクバク食べるんですが、暖かい餌じゃないとお腹を壊したりしますか? 質問を沢山してしまいましたが、答えてくださると助かります。

    • ベストアンサー
  • コザクラインコの雛について

    生後25日前後の雛をペットショップからお迎えしてきました。 元々、小柄で軽いなとは思っていたんですが、帰宅して体重をはかったところ、34gしかありません。 コザクラの雛は昔に一度育てたことはありますが、40g以上はあったと思いました…。 ペットショップで与えていたエサは、ふやかした粟玉だけです。 「パウダーフードは置いてありますか?」ときいたところ、「自家製のものがありますが、パウダーフードと粟玉を同時にあげると消化不良になりやすいので、やめたほうがいいです。粟玉だけでも十分育ちますよ。うちの子たちはみんなそうです」と言われました。 有名なメーカーのパウダーフードも置いてないようなので、そのまま粟玉を買って帰り、青菜(豆苗の葉っぱの部分をすりつぶしたもの)を混ぜて与えています。 食いつきもいいんですが、ペットショップでは「8gくらい食べますよ!」と言っていたけど、実際には4~6g程度しか食べません。 体重は迎えて3日目ですが、減りはなく、1g増えるか増えないかをいったりきたりです。 本日、ケイティのパウダーフードが届くので切り替えようかと思っているのですが、粟玉と混ぜて与えても大丈夫でしょうか? あと、混ぜてあげる場合、どの程度の濃度で与えたらよいでしょうか? 切り替えて体重が増えてくれればいいのですが…。 非常に元気で、わたしの姿が見えると鳴いて「かまってオーラ」を出してきます。 えさを与える際に手の上でやっていますが、手に乗せようとケースに指を突っ込むと、元気よくぴょんぴょん跳ねて近寄ってきて、かみかみしたり、跳ね回ったり、またかみかみしたり…と遊んでオーラを出しています。 まだだいぶ開いてはきましたが筆毛とエビの尻尾の小さな体なんですが、前に育てた子のときはこんなに元気に跳ね回ってる印象がなくて、これは甘えているのか威嚇してるのかどっちなんだろう?と悩んでいます(^^;) ご回答、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの雛のそのうについて

    3日前にペットショップでセキセイインコの雛を購入しました。 羽の裏や首あたりはまだ筆毛なので多分生後3週間ぐらいだと思います。 餌もよく食べてくれるのですが、食べてから5時間くらい経ってもそのうが膨らんだ状態のままです。 それでも必死に鳴いているのでさし餌をすると、やっぱりお腹が空いているのかすごい勢いでガツガツと食べてくれます。 今のところ体重も減らず、糞も正常ですが、そのうに餌が溜まったままだとそのう炎になってしまうと聞いた事があるので心配です。 このまま餌をあげていても大丈夫でしょうか?

  • コザクラインコの成鳥をベタ慣れにする方法

    こんにちは。質問させていただきます。 コザクラインコの成鳥を飼って1ヶ月になります。 3月生まれなので、もう大人かと思うのですが・・・ コザクラインコを飼われている方のブログを拝見すると、皆さん手の中で寝たり、ナデナデしたり。 と、とても懐いています。 しかし、うちの子は懐いてくれません。 噛み癖もすごくて、フッと息を吹きかけたりしても、またすぐに噛まれます。 また、おもちゃを4つほど入れているのですが、おもちゃに夢中であまり外に出たい!とアピールしません。PCをやってると近くに来るのですが、多分動画が好きで来てくれるだけだと思います。 ちなみに手のひらからは首を長~くのばして餌は食べてくれます。 このままベタ慣れしてくれずになってしまうのでしょうか? 成鳥からお迎えして慣らせた方は、なかなかいないようでしたので質問させて頂きました。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • コザクラインコの雛の育て方

    2週間位の雛で 3日前にペットショップから購入しました。 えさは粟玉に粉末のものを指で熱くない程度にお湯に浸してして(お風呂の温度くらい) 与えていますが 思ったほど食べないので(食べさせ方が悪いのかも) 何度も何度も与えています。 体重は昨日50gだったのが今日は50gちょっと切れてましたので 心配です・ 鳥は始めて飼うので よく解らず声かけしてから 怖がらないように餌を上げるようにはしているのですが 食べたらすぐに隅っこにもぐろうとするので 小鳥の巣を買ってきて箱の中に入れたのですが ずっとそこにいます。 巣を置いていてもいいのでしょうか? 手のひらに乗せて 包んでいると じっとしてますが 小さい声でずっと鳴いています。 少し震えているようにも感じます。 病院で見てもらった方がいいかとも 思いますが 暑い中クーラーの効いた車の移動は負担かなと思って そっとしているのですが このまま様子を見てる方がいいのでしょうか? インコをずっと飼われている方や 専門知識のある方に お聞きしたいです。 どうぞ宜しくお願いします

    • ベストアンサー
  • コザクラインコの雛の相性

    未だ目も開いていないと時から3羽の雛を買って育てています。そのころは、仲良くくっついて寝ていたのですが毛も生えて羽ばたきをするようになってから仲が悪くなり、ケースを別にしています。love birdのイメージとはまったく異なって羽を膨らませて本気で噛み付くようです。人間にはなついてケースから出して欲しいとねだりケースの中から飛び上がって何とか出ようとします。怪我でもされたら大変なので出して疲れるまで遊んであげますが、手の中で寝てしまいます。相性が悪いのでしょうか?このままだと春になるころには別々の鳥かごを用意しなくてはいけなくなりそうです。店頭で見ると、たくさんの鳥がかごの中に入っていても仲良くしているようですが・・・どうしたらよいのでしょうか教えてください。

  • コザクラインコ慣れてくれるには…

    生後2~3ヶ月のコザクラインコ飼って1週間くらいです あまり人間慣れしてないみたいで、特に手にすごく怖がってます 手を近づけたらバタバタ飛んで逃げ回ります 手でおやつをあげて懐かせるというのを試してもまず手と逆の方向に視線と体を向けるのでおやつに目も向けません 柵を開けて出てくるのを待つ。というのを試したのですが2時間くらいずっと出て来ず奥の隅にいます 近くで軽く観察しても目を合わせてくれません 最初はこんなものなのでしょうか 手をすごく怖がっている中、手で掴んで触ってあげるしか無いのでしょうか…逃げ具合がすごいので可哀想でまだ手で掴んだことがありません どうしたら仲良くなれるのでしょうか、、

    • 締切済み
  • セキセイインコ 雛が挿し餌の時、飛び回ります。

    セキセイインコの雛なのですが、ショップで購入して2週間がたちました。 生後4週間か5週間だと思います。挿し餌をしているとき、飛ぶんです。 高いところまで飛んでしまうので、(うちは天井が高く、天井のところに、 長方形の屋根裏につながる空間があります。)捕まえるのに一苦労です。 捕まえるといっても、名前を呼んだら、顔を出しますので、つかまりやすい棒を持ってきて、足をそっと乗せてあげます。朝昼は挿し餌の量が少なく 夜はたくさん食べますが、同じような繰り返しです。またプラケースで保温してすごしてもらってるのですが、暴れます。ゲージに入れると落ち着きます。でも、飛ぶ練習をしています。出せともいいます。ゲージで大人餌を食べている様子もないような感じがします。 どうやったら、このこは落ち着くんでしょう。正直困っています。 まだ雛ですししょっちゅうゲージに入れるのも、体が冷えそうで怖いです。