• 締切済み

寂しくてたまらない夜

私は、最近何かにつけて「寂しい気持ち」でいっぱいです。 朝起きて、ご飯食べて車で会社に行って、職場では沢山の人に会って指導して、話し合いをして、仕事をして帰ります。帰る時も、家にすぐ帰る気になりません。実家なので、食事は良いのですが。 いっぱいしなければならない事は、あります◎ 今一番考えるのが、夕方です。 家で親と喧嘩してるという訳ではないし、話を全くしない。という訳ではありません。むしろ相談に乗って貰ってお世話になって?いる感じです。  けれど、夕方真っ直ぐ帰る気はしません。 なんででしょう・・・。 そして、この悲しさは何でしょう。 仕事をさせても、いい具合に使われてコキ使われて。 好きな人とは、いつも親しい友達止まりだし。 この年齢24歳の今、彼氏いないし。 周りの友達は、結婚ラッシュだし。 土日は、一人で過ごすのが嫌だから、予定を沢山入れようと頑張るし。 勉強はしないといけないし。 友達も、彼氏と過ごすから遊べない人が沢山いるから、簡単に誘えないし。 好きな人に電話しようと思うけど、「うざい」と思われるのが怖いから、職場で会うのを待とうと思っても、会えないし。 何かにつけて、裏目に出てるって感じです。 どうしたらよいのでしょう。

みんなの回答

noname#23809
noname#23809
回答No.12

なるほどです。 大体、うまくいかないときは動かないほうがいいんですよね。自分を見つめ直してみるいいチャンスではないですか?? みんなが結婚しているからといって、みんな素晴らしい人と結婚しているかといったらそうでもないと思いますよ。あなたが思っているのと同じように皆結婚しているから結婚する人もたくさんいると思います。それもかなり多いとおもいますよ。そういう意志のない結婚はなかなか難しい問題が生じやすいです。 寂しい時はチャンスですよ。自分が変われるから。 今は高校生、中学生式のトイレまで誰かと一緒に行かないと…みたいな付き合い方から一歩大人になるチャンスだと思いますよ。 そうするとね人と接するのが楽しくなります。 早く結婚しちゃった人たち申し訳ないと思うくらい人生楽しくなっちゃったりね。 寂しさを埋め合わせるのに人を使うとますます寂しくなります。 それよりもあなたがこれから必要なスキルを身につけたり、ちょっとひとりでリッチに映画を見たり、そんなぜいたくな時間を持つといいと思いますよ。 がんばっていい女性になりましょう^^

happy-sky
質問者

お礼

geminixxさん、アドバイスをありがとうございます! 「寂しいときは、チャンス」ですかぁ・・・。 寂しさを埋めるのに人を使うと、ますます寂しくなる・・・その通りですね!!! 誰かいないか探して、一人で過ごす事がないように過ごしてしまっているような気がします。 一人で過ごして大丈夫な時は、全然大丈夫なんだけど、最近は一人で過ごす事に不安を感じるのですよね・・。金曜の夜から、今日明日と友達と会う約束をしています。やっぱり、人といる事によって安易な安心を求めている証拠ですね。 少しの行動できる勇気と自信で、私が変わる事は頭では分かっているのですが・・・行動できず。という感じです。 誰か私を必要としているのだろうか・・という気持ちになる事もあります。 こんな私、誰も好きになりませんよね。。。頑張らなければ!! 笑顔で過ごすように。毎日を楽しもう!

• xmiss
回答No.11

当方、20代後半女です。 わたしもあなたと同じ年齢だったころ、寂しくて寂しくて どうしたらいいかわかりませんでした。 お金がないわけじゃない、友達がいないわけじゃない。 実家に住んでて家族もいる。 だけど寂しくて仕方ありませんでした。 ちょうどその頃、つきあっていた人に二股をかけられ ひどい失恋をして気持ちもボロボロでした。 家になんかまっすぐ帰らずあちこち放浪してみたり、 わざと遠回りしたり、占い師に占ってもらったり、 ほんと、おかしなことばかり して空回りしていたと思います。 やることがすべて裏目に出ていました。 みんな何やってもうまくいかない時期ってありますよ・・・ 人によって時期は違うけど、早かれ遅かれ経験することです。 わたしの場合、新しい趣味をはじめたり、また新しく 好きな人ができたり、しているうちに 気持ちが落ち着いてきました。 あとペットを飼ったのですがとっても癒されて 明るい気持ちになれました。 環境が許すならペット飼うのはとてもオススメです!! ほんとに癒されますよ・・・ 今は煮詰まったときは、週末、無理して人と会ったり、 放浪したりせず、仕事帰り、 一人でマッサージに行き、何もせずに寝ます。 すると何日かすると、気持ちがすっきり復活しています! あと、やっぱりペットと一緒にいると癒されますねー。 何かをかわいがる、愛するっていうのはすごく精神的に いいみたいです。 最近はあまり悩みがありません!! あんなに悩んでいたわたしはどこに行ったのでしょう。 無理して週末に予定を入れているともっともっと追い詰められる ので、何もせず一人でいるのはとてもオススメです。 ゆっくり好きなことをして、のんびりする。 これ、すごく大事ですよ。 無理をしないでゆっくりたまには休んでみてください。 時間が解決してくれます。 誰でも寂しい、迷路に迷い込んでしまうことはあります。 あなただけじゃないですよ!!ふぁいとーー!

happy-sky
質問者

お礼

xmissさん、回答をありがとうございます! 優しいお言葉をありがとうございます! 生活に何も不自由はないのですが、将来に対する不安な気持ちが強いのではないかと思います。 冷静になった今、少し分析できています。 家で犬とか飼うのは、最高ですね!! 今すぐにでも飼いたいのですが・・飼ってしまったら外に出なくなりそうで、怖いですw けれど、飼いたいですー☆ 悩みがない時ってありますよね。 その逆で、あり得ないくらい沢山悩みがあるときw どちらも、幸せなのだ。と思おうと思います◎

• hu-sen
回答No.10

きっと・・・誰もが同じ経験をしていますょ。 NO5さんと同じ[隣の・・・]ですょ。 私は、30後半。この頃は独りの時間の過ごし方が上手くなったのか、の~びり一人コロコロが楽しかったり♪してます。無理やり趣味を持たないと!と思った事もありました。結果今も趣味!と言えるものは無しです。でも[興味]なら簡単ですょ。不思議に寂しい時に限って、友達も皆用有り、携帯が鳴ることも無く・・そんな小さな寂しいが重なるとネガティブになりますよね。。。 裏目な時期もあります。でも楽しい♪時には沢山笑って、楽しいを満喫しましょう!アドバイスというより応援です。スイマセン。 ひとつ☆!男の人は、たまには強気で押す事も大事です あと私は「やばい、辛い、寂しい、悲しい、ダメだー」って時、悲劇のヒロインになって泣きます!!!スッキリしますよ。

happy-sky
質問者

お礼

hu-senさん、アドバイスをありがとうございます! 泣くとストレス発散になると聞いた事があります! すっきりするかもしれませんねー◎ 男の人には、たまには強気で押すのも大切かぁ・・・どこまで押してよいのかっ。自然に毎日話が出来るように頑張ります☆ 本当にネガティブな時は、とことん!って感じです。 携帯も鳴らないし、声もかからないし、仕事は忙しいし。などなど・・・。 けれど、少し流れが上昇しております。この調子で! あと、「思い切り笑う」大切さを実感しました。 考えてみれば、思い切り笑っていない時期に質問していました。 先日、同僚と食事に行って思い切り笑ったら、すっきりした気分になりました!! 笑うって大切だなぁー☆

noname#51457
noname#51457
回答No.9

実家から出て自立したらいかがですか? 厳しいようですが、甘えてるような気がしますよ。 気持ちにゆとりがあるから、寂しいという感情が出てくるのでは?? 一人暮らしでもしたら、自分でしなければいけないことも多くなるし、何事にも積極的に行動的になるはずです。 寂しいなどと思うことも少なくなるのでは・・・ 私の経験談からですけど。。

happy-sky
質問者

お礼

gensen11さん、アドバイスありがとうございます! 一人暮らしをしようと思ったのですが、今の勤務先が実家から10分なので、一人暮らしはお預けっていう感じです。 けれど、絶対一人暮らしはします!!

回答No.8

こういう時って誰にでもあるんじゃないかなぁ。。 妙に周りが楽しそうに見えたり自分だけ一人ぼっち・・・みたいな感覚になる時って。そんな時頑張って予定を入れてもなぜかすごく寂しくなってするんだよなぁ~。私は33歳の主婦ですがやはり22、3歳の頃こんな時期がありましたよ!勉強しなきゃいけなかったりやることがいっぱいって書いてあるけど何かやってるんですか? 私の勝手な意見で言わせていただくと、週末でも仕事帰りでも自分が1人でも楽しめる習い事をしてみては?同じ趣味を持つもの同士が集まるところだから、新しいよき友人が見つかるかもよ! 私は今主婦になり5歳、1歳の子供をもっていますが結婚前にもっと自分の趣味に時間を使ってればよかったなぁって思うことがあります。 私も寂しくて何かと予定を入れていたくちなので。

happy-sky
質問者

お礼

1224happyさん、アドバイスをありがとうございました◎ こういう時期は誰にでも、一度はあるでしょうねw その時期を今私は味わっています。 勉強しないといけない事は、試験に受かる事です。 頑張ります!

回答No.7

ANo.6のものです。 回答に対する自信を間違って 「自信あり」 してしまいました。 「参考意見」にするつもりでしたのでここで訂正させていただきます。 スミマセン。。

回答No.6

こんばんは。 今 happy-sky さんにとって自分を見つめる良い時間ではないのでしょうか? 周りが気になるのは良くわかります(自分もそうですからね。)、 けどご自分で裏目に出ていると思ってる(気づいてらっしゃる?)のならいっその事自分のために色々やってみたらいかがでしょう? よくよく御自分を見つめなおしてみてください。 人それぞれ何か起こるタイミングは絶対違うはずですから! (頑張らなくても良い時期ってあるんですよ。) 乱文失礼いたしました。

happy-sky
質問者

お礼

cowboybebopostさん、アドバイスをありがとうございます! 「自分を見つめる時期なんじゃないですか」・・凄く良い事を言いますね!!素晴らしい☆ お礼コメントは遅れましたが、このアドバイスを見た時、「なんて素晴らしい!!」って思いました◎ 自分の為に、頑張る。 何かスポーツを始めるとかではないのですが、時間の使い方をもっと自分の為に大切に使おうと思いました◎ 私にも夢があります。その為に今仕事をしながら勉強しているのですが、恋愛をしているから、たまに自分のしないといけない事に雲がかかってしまうことがありました。恋愛する事は悪くないのですが、自分のことも大切にしようと。 もっと自分の人生を考える時間を作る生活を送りたいと思います◎ ありがとうございました!

• heisenberg
回答No.5

ひょっとして、恵まれ過ぎているのではないですか? いろいろあっても、この国は平和で豊かです。 そのため、このような悩みを抱える人が増えているのです。 次の言葉を贈ります。  ☆「隣のバラは赤い」  ☆「隣の芝生は青い」

happy-sky
質問者

お礼

heisenbergさん、アドバイスありがとうございます◎ 恵まれすぎな面もあると思います。仕事もしているし、友達もいるし、好きな人と話できないわけではないし、両親も元気だし◎ 年齢的な悩みが強いのかもしれませんw 結婚だったり、試験に受かりたいと思う気持ちが、不安となって、頑張っても報われるか疑問に思って、悲しい気持ちになるんじゃないかなぁ~と冷静になった今考えています。 ありがとうございました!

• nyangoro
回答No.4

なんだか、とっても考え方が後ろ向きになっていますね。 不幸な結果を恐れる気持ちは判りますが、受身でいるうちは何も変化しないと思います。 なんだか、周りの状況に振り回されて、身の丈にあってもいないプライドを総動員させているようにも見えます。 裏目に出る・・・というより、裏目を選んでいるように思えるのは私だけだろうか? >いい具合に使われてコキ使われて >好きな人とは、いつも親しい友達止まりだし。 >友達も、彼氏と過ごすから遊べない人が沢山いるから、簡単に誘えないし。 これって、全て受身又は他力本願なのだと思います。 自分の状況を変えたいのであれば、勇気を振り絞って普段とは違う行動をすべきなのではないでしょうか? 例えば >いい具合に使われてコキ使われて 偶には、断ってもいいじゃないですか。 >好きな人とは、いつも親しい友達止まりだし。 女性から告白してもいいじゃないですか。 >友達も、彼氏と過ごすから遊べない人が沢山いるから、簡単に誘えないし。 偶には誘ったっていいじゃないですか。気にしすぎです。 待っていても、幸福のチャンスは貴方という駅を、通過してしまいます。 手に入れる為には、止めるか、自分から取りにいくしかないのです。 そうしなければ、誰かがチャンスを持っていってしまいますしね。 例えば・・・好きな相手でも声をかけなきゃ、そのうち誰かが告白して・・・カップルになっちゃったりしちゃうのです。駄目で元々、当たれば儲け。 行動しなければ、結果は出ませんし、単なる見逃し三振です。 頑張ってください。

happy-sky
質問者

お礼

nyangoroさん、アドバイスありがとうござます!! 勇気を振り絞って違う行動をしたら、好きな人とも話出来たし、職場の若手で久しぶりに夕食にまで行けました◎ 仕事も、忙しそうにしてたから、手伝ったりしてあげたけど、全て手伝うのではなく途中で抜ける事も出来ました◎ 勇気を出せばよいんですね!! 恋愛は、特に心配です。 親しいけれど、なんか職場の中の親しさって感じもしますw うーん、頑張ります! 「何事も、行動あるのみ」ですね。 少し元気になりました◎

noname#47826
noname#47826
回答No.3

ぎゃーーー! 私もNO1の人と同じく。 同じ気持ちです! そして私も24歳。 …焦り?でもなんでもないんですよね。 ただ、寂しいんですよね。 誰かと会いたかったり、甘えたかったりするんですが、それが誰かはワカラナイ。 …でしょ? 私ね、性格悪いかもって思うんですけど、こういう時こそ、いつもより笑顔に、愛想良くするようにしています。 そうすると、自然と男の人が寄ってきます(笑) 全然タイプじゃない人ばかりですが、それでも心の隙間は少しだけ埋まります。 誰かに好意を持たれてるって、女の子なら誰でも嬉しいことじゃないですか? 女の子ですもん。アイドルやお姫様に憧れるんです。 むなしいって思わたら、ゴメンナサイ。 でも、一度やってみてください。 あ、私今、誰かに好意を持たれてる。 私に好意を持ってくれてる人が一人増えてる。 そう思うだけで、なんだかチョット、から元気でますよ^^ 寂しいし、悲しいデス。でも、きっとすべてうまく行きますから。

happy-sky
質問者

お礼

susannnaさん、アドバイスをありがとうございます◎ 焦りっていうか、本当にただ単に寂しいだけ。 この年齢で、こんなんで良いのだろうか・・・と思う不安に駆られて寂しく&悲しくなるという感じでしょうか。 同じ年齢の方も、同じような気持ちを持っていて、少し安心というか、仲間がいるみたいでホッとしているような気持ちです。 「笑顔」でいる事。早速、先日から実行しています!ありがとうございます。 効果抜群です! すっごく忙しくて、顔がしかめっ面になってよい時でも、笑顔で話しかけるように努力したら、相手も笑顔で返してくれますし◎ 好きな人とも、忙しくて話できなかったけど・・夕方の時間を見つけてお礼を言いに彼の元に行ったら、久しぶりだったから、一緒にお話する事ができました◎ そして、皆さんと夕食にまで連れてってくれて◎ 笑顔って良いですね!!!