• ベストアンサー

歯医者ってどうやって選べばいいでしょうか?

金属でかぶせた歯の中が痛くなってきたので、歯医者に行こうと思うのですが、どこは医者に行けばいいか、悩んでます。 なぜ悩むかといえば、歯医者ってのは数が多くてヤブ医者も実際多いので、どうすればいいのか。。。ここの質問してもだめですかね(涙

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-tenshi
回答No.1

質問者のあなたがどこの方かわかりませんので 答えにくいのですが、確かに歯医者には当たりはずれがあると思います。 答えはあなたの周りの人からの口コミでしょう。 きっとそこがいい歯医者です。

その他の回答 (4)

• michael-m
回答No.5

この世に万民が認める名医など存在しません。 逆に万民が認めるヤブ医者も存在しません。 あくまでも、自分が納得できる医者がいるだけです。 痛くなってからでは探す範囲も狭まってしまいます。 とりあえず、すぐに診て貰える歯医者に行きましょう。 イイ医者を探しているうちに病気が進み、やっと見つけたら抜歯しなければならない…なんて事では意味がありません。

• uncadeau
回答No.4

「ヤブ医者」とは露骨な、と思いきや、同感の回答ばかりで・・・ しかし、どうしてあの業界はそういった事が多いのでしょうね。 いやはや。 これは近所の口コミに頼るしかないのでは? 地域に何らかのネットワークはないのでしょうか。 自分は親のつてである歯科医に行きましたが、検診だけのはずが、ずるずると銀歯の総詰め替えに発展して、何度も通うはめになってしまいました。 今は見た目は古くさい建屋なのですが、あまり治療は行わず、日頃の手入れをよく説明してくれる大変よい所に通っています。 これは家内の実家からの紹介でした。 あなたも良心的な歯科医にめぐり合えます様・・・

• yuna-
回答No.3

私も歯医者は嫌いだし、やぶが多いのでかなり慎重に探しました。 私は、まず自分の通える範囲(駅から近い歯医者)を探し、その中からHPがある歯医者を残しました。 更にそのHPを隅々まで見て、誠実さを感じられる歯医者を2.3軒選び、さらにその病院の口コミをチェック。あとはそこに実際に行ってみて決めました。 審美系を前面に押し出しているところはあまりよくありません。 あと、先生が多いとたらいまわしにされるし、先生の数が少ないのに診療台が多いところも流れ作業みたいにされるので選びませんでした。

• myaumyau
回答No.2

歯医者はほんとにぼったくりが多いので気をつけた方が良いです。 1度も行かずに判断するのは難しいですが、初めにアンケートでどの程度治療するかを尋ねてくる歯医者は優良といえるのではないでしょうか。 その質問の中には ・どの程度治療するか? (1)痛む箇所だけ (2)悪い箇所全て (3)保険のきく範囲内で悪い箇所全て治す 等があります。 ぼったくりの医者はこれを尋ねずに勝手に保険もきかない治療をします。