• ベストアンサー

何故2月は28日だけ?

2月は普通28日間ですよね。 閏年だと1日増えて29日間になります。 でも、どうして2月は28日間しかないのでしょうか? 1,3,5,7,8,10,12月は31日もあるのに。 このうちの2つの月から1日ずつ持ってきて2月を30日にしてもいいような気がするのですが。 そっちのほうが、分かりやすくないですか? 疑問で仕方ありません。 分かる人がいたら、是非ご回答ください。

noname#230509
noname#230509

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.4

昔は2月が年末だった(3月が年の始めだった)。 1年の日数と月の日数の調整(閏)を年末に行った。 後に1年の始めが1月に移っても、閏の調整は2月で行う慣習が残った。 ユリウスの改暦の際に大の月を31日、小の月を30日とし交互に並ぶようにした。ただ、こうすると1年の長さより平年で1日長い暦が出来るので、2月の日数を1日減らして調整(2月は平年29日、閏年30日となる)。 8月をローマ皇帝アウグストゥスの名前に改名した際、本来小の月の8月を大の月に変更し、9月以降も大小の月の並びを変更した。 上記5の改変のため、暦の上の1年の日数が1日増えてしまったため、調整のため2月からさらに1日日数を減らした(2月は平年28日、閏年29日となる) 参考のサイトからの受け売りです。

参考URL:
http://koyomi.vis.ne.jp/mainindex.htm
noname#230509
質問者

お礼

ありがとうございます。 面白いエピソードが聞けてよかったです。

その他の回答 (3)

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.3
noname#230509
質問者

お礼

ありがとうございます。 面白いエピソードが聞けてよかったです。

  • Mr_Holland
  • ベストアンサー率56% (890/1576)
回答No.2

 過去の質問に良い回答があります。  こちらをご参照になってはいかがでしょうか。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa16258.html

noname#230509
質問者

お礼

ありがとうございます。 面白いエピソードが聞けてよかったです。

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.1

王様が自分の誕生月に2月から持っていったからです(^^) http://osaka.yomiuri.co.jp/mono/mo60214b.htm

noname#230509
質問者

お礼

ありがとうございます。 面白いエピソードが聞けてよかったです。

関連するQ&A

  • 2月29日に・・・

    閏年の2月29日に生まれた人のは、誕生日はどうなるのですか? また、2月29日に死んだ場合はどうなるのでしょうか? ふとした疑問ですが、教えてください。

  • 2月29日の誕生日って・・・?

    こんにちは! 私じゃ分からないので、みなさんに教えてもらいたいのですが・・・ 宜しいでしょうか?(´-ω-`) 私の好きな漫画に2月29日の誕生日の子がいます。 それって、うるう年生まれの子ですよね? 私にもよく分からないのですが(汗) その誕生日って、うるう年ではない年は何月何日なんでしょうか? ちょっと気になって仕方ないです! 宜しければ、質問にお答えください! 回答待ってます!

  • 2月29日について

    閏年 この日に生まれた人はやはり4年に一度しか誕生日を祝ってもらえないのでしょうか。だとすると4年分の巨大ケーキや蝋燭も4倍もある巨大でなければいけないのでしょう。 また、通常の人よりも40年で10才と言う事になるんでしょうか。 なんかくだらないって言われたらどうしようもないですが回りに閏年がいないので疑問に思いました。

  • 本日は4年に1度の2月29日です。2月29日生まれの人が羨ましいと思った方は居ますか?

    本日は4年に1度しか訪れない2月29日です。 其処で閏年に因んだ質問なのですが、閏年のこの特別な日に生まれた人が密かに羨ましいと思った方は居ますか? 「態々病院側や両親の配慮で3月1日生まれということにするのは勿体無い!2月29日生まれの方が貴重で良いのに…。」と思ったことのある方は居ますか? どなたか御回答を宜しく御願いします。

  • 2月29日生まれの人って

    ふと思ったんですけど、2月29日の人って、どうやって年を取るんですか? 先日、2月29日生まれの知り合いの人がfacebookで「11歳になりました」と書いていたのですが、周りは44歳なのに、その人は11歳というのは不思議な気がして。 うるう年でない誕生日の時などは、どうやって年を取るのか気になったので質問しました。 わかる方いらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 本日は4年に1度の2月29日です。この日に子供が産まれるようにするには?

    本日は4年に1度しか訪れない2月29日です。 其処で閏年に因んだ質問なのですが、閏年のこの特別な日に子供が産まれるようにするには、どうすれば良いですか? どなたか真剣に御回答を宜しく御願いします。

  • 2月29日生まれの人

    今年はうるう年で、本日は2月29日です。 私はうるう年の前の年の遅生まれで、ちょうどうるう年の早生まれの人と同じ学年になるので気になりました。 小中時代に同じ学年で、一人今日が誕生日の人がいました。 この子は2月29日がある年には「4年に1回しか来ないから、プレゼントちょうだい!」って、周りの人に言ってました(笑) また高校の時の同じ学年の友達の中学時代の友達にも一人いました。 自分自身が今日がお誕生日、または家族や親戚、友人知人に誰か今日が誕生日の人はいますか? エピソード色々聞かせてください。

  • 何故二月を28日と2日も短い月を作らなければならなかったのか?

    常識の話しで私の不勉強のため知らないのかもしれませんが、二月は28日で閏年が29日になっています。何故1月と3月を30日にすれば 1月から4月まで全て30日で収まり、28日のような2日も少ない月 を作らなくともすっきり出来たとおもいますが、なにか月との関係があるのでしょうか教えて下さい。

  • 2月は、どうして28日なのですか?

    現在日常的に使われているグレゴリオ暦では、2月は基本28日、うるう年は29日になります。 他の月は、30か31日です。 2月だけが、どうして微妙に短いのでしょうか? ちなみに、グレゴリオ暦は太陽暦で、1年を365日、うるう年を366日としています。 が、ひと月は、大体、月の満ち欠けの平均(30日くらい)を基準にしている様に思われます(「大体」なので、実際の月の満ち欠けとは全く一致しませんけど)。 また、31日ある月というのは、7月までは奇数月、それ以降は偶数月になっていて、七月もあります。 もし、7月を30日、2月を基本29日、うるう年を30日にすれば、31日の月は、1年の前半(6月まで)は奇数月、後半は偶数月ときれいに言えて六月になるし、2月がなお "ミソッカス" ではあるにしても、デコボコ感は若干減ります。 グレゴリオ暦では、2月は、どうして28日などと極端に短くされたのでしょうか?

  • 2月は何故28日までなの?

    1月、2月、3月それぞれ30日にして、うるう年には2月を31日にすれば良いのに 何故2月だけ28日なのですか?天文学上なのですか?子供に説明できるよう 明解に教えてください。