• ベストアンサー

2月29日について

閏年 この日に生まれた人はやはり4年に一度しか誕生日を祝ってもらえないのでしょうか。だとすると4年分の巨大ケーキや蝋燭も4倍もある巨大でなければいけないのでしょう。 また、通常の人よりも40年で10才と言う事になるんでしょうか。 なんかくだらないって言われたらどうしようもないですが回りに閏年がいないので疑問に思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

2月28日とかにお祝いしてます。 前倒しってやつですね。 閏年でも、確実に年々、年は取るし普通に40歳なら40歳って事になります。 60歳になった時にハタチ並みの容姿と体力だったら嬉しいですけどね(苦笑)

nqfggb
質問者

お礼

参考になります。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• yoshi170
回答No.3

普通は前後の、2月28日か3月1日にやるようです。 4年に1回しかしない人もいるようですが、なにも巨大でなくてもいいでしょう。もともとお祝いしてもらえない場合には0×4で0なのですから。 年齢に関しては、法律に定めがあります。 2月29日がない年には、2月末日をもってその年齢が満了すると定められています。だから、40年で10歳ということはありえないのです。

nqfggb
質問者

お礼

回答No.2

年齢計算ニ関スル法律という法律がありまして、その第1項に「年齢ハ出生ノ日ヨリ之ヲ起算ス」と規定されています。 その生まれた日を第1日目として年齢を計算します。  ですので、法律上その前日に一つ歳をとります。  ただし、誕生日が来るのは4年に一度ですが・・・。

nqfggb
質問者

お礼