• ベストアンサー

嫌われるんじゃないかと思って…

私は、女性不信感を持ち、友達を持たず、一人でやってきた高3です。 昨年の夏、何故かたまたま出会った同い年の女子と男子と仲良くなりました。その子はとても優しく、過去に不登校でいながらも、大学受験に励んでいます。私はその時、高校生活で初めて女の子と会話をしました。少しだけ私の女性不信感もとれ、いつしか恋をしてしまいました。そして、男子とも馬が合い、友達になりました。 しかし、「明日こそ嫌われるんじゃないか」「終わる前に少しでも気を遣わなきゃ」と思い、言動に最新の注意を払ったり、自分が送信する携帯メールを何度も読み返したりと、誰よりも気を遣ってきました。 すると、自分が逆にしつこくなってしまい、携帯でメールを打っても返事がたびたび返ってこなくなるようになりました。 私は大学が一応決まっているのですが、女の子のほうは推薦試験に落ちてしまい、今も受験勉強に励んでいます。 これらの事を含め、彼らには全く非が無いのに、彼女を好いているのに、気を遣うのに嫌気がさし、毎日気が滅入っています。「自分がいるだけで迷惑がかかるんじゃないか?友達であることから身をひいてしまおうか」とも思ったことがあります。 この状況で、また楽しく時を過ごすにはどうすればいいでしょうか?

• slice
  • お礼率16% (3/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 とりあえず、質問者さん合格おめでとうございます。 筆問なんですが、なんとなくその気持ち分かります。 メールを送る時に 相手に失礼な事は打ってないかな? と質問者さんと同じく何度も読み返す事はよくあります。 特に(男女問わず)自分が好意を寄せている相手に対しては。 >すると、自分が逆にしつこくなってしまい とありますが そんなに一日も何十通も送ったりしてるのですか? (ちょっと意味を読み違えてたらすいません) それは、彼女がアナタに好意を寄せていてもいなくても 少し勉強に集中させて欲しい! って思いで返事が返ってこなくなる事もあると思います。 それは、誰のせいでもなく仕方ない事です。 ですので、あなたも滅入っているようなので メールの回数を控えたりしてみてはいかがですか? 多分、合格すれば自然とメールの回数も増えると思いますよ! 後は「嫌われるんじゃないか…」と神経質にならないほうが いいですよ。 私も一時期ありましたが、疲れます。 多分、あなはたは彼女に嫌われてないと思いますが…。 例えば、これから大学に入学して友達が増えるとしますよね? 人間100人いて100人みんなに 好かれようなんてしてたら頭おかしくなっちゃいます。 なので、好きなやつもいればきらいなやつもいて当たり前 くらいに考えてた方が今後もいいと思います。 話脱線しまくりですが 4月からみんなで大学生なれるといいですね!

slice
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分はかなり両極端なので、かなり神経質になったりする傾向があります…。 そんな何十通も送ったりはしませんが…笑、長文メールを何回か送ることはありますョ。ただ、あいさつもなくメールのやりとりが途切れてしまうのがかなり辛いです。 あまり思いつめすぎないようにやってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

No4です。 度々すいません。 >そんな何十通も送ったりはしませんが…笑、 そうですか。それは安心しました(笑) ただ、長文過ぎると彼女も長文で返さなきゃー!(面倒とかじゃなくて内容をいっぱいつめようとするが故に) って思って時間がなくて返せない可能性ってのもあるんじゃないですかね? >あいさつもなくメールのやりとりが途切れてしまうのがかなり辛いです。 私も同じ友達と毎日のようにメールをしてるのですが 何の前触れも無く急にこなくなることってありますよ。 それは、今では私の中では当たり前で 友達はそーゆー性格なんだ…ですませてます。 実際、私も友達も社会人で忙しいから メールをほいほい返すって事は少なくなったってのもあります。 彼女は、今受験で忙しい=だから返ってこない で割り切ってみてはいかがですか? 難しいとは思いますが。 >彼女に「自分の受験が終わったら態度が変わった」などと思われるのではないかと それも考えすぎですよー(笑)もっと気楽に、気楽に! 「受験終わったんだ。じゃあ、また前みたいにメールできるね!」 くらい送れば彼女も理解してくれるんじゃないでしょうか。 その前に彼女はそこまで考えるか分かりませんが。 では。 2度も回答失礼しました。

slice
質問者

お礼

いやいや、わざわざ2度もありがとうございます。 自分は割り切り方が下手くそだったりもしますので、心を鍛えてうまくやってみます。やはり、自分は考えすぎのようですね(苦笑)。相手の女の子にも「気にしすぎだぁ」とよく言われます 笑。 もう少し気楽~にやってみます。ありがとうございました。

• mgy157
回答No.5

私も人付き合いは得意ではないです。 友達は大事にしたいですね。 「明日こそ嫌われるんじゃないか」「終わる前に少しでも気を使わなきゃ」というのは、考えすぎだと思います。考えすぎてると、質問者さまが滅入ってしまいます。 あまり、考えすぎていると相手にも伝わり、本当に友達も失うことになると思います。考えすぎないことも大事だと思います。 楽しく時を過ごしたいと思うなら、質問者さんの考え方を変えて、今の人生を精一杯生きることからじゃないでしょうか。 頑張ってくださいね。

slice
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 確かに、考えすぎかもしれませんね…笑。 「人を信用したら裏切られる」などの先入観前からを持っていたため、自分に友達が出来るはずがない、すぐに離れていくはずだと思っていました。 自分に自身を持ってがんばってみます。

• tt00
回答No.3

なんか気持ちが分かる気がします。 僕もあまり人付き合いがいいほうではなく、誰かを好きになるとその人を大事にしたいと思うのですが、 ちょっと意見が合わなかったり、自分が相手に嫌な事をしてしまった時、 相手に徹底的に嫌われる前に別れよう、と思って別れを切り出すことがあります。 そのとき彼女は「その程度の好きだったの?」とか「すぐ諦める」とか言いますが、 大切だからこそ傷付けたくないし、嫌われたくないのです。そして自分も立ち直れないほど傷つきたくない。 難しいですが、心底楽しむためには、もう一歩踏み込んで気の置けない仲になること。決して相手をいい加減に扱うということではなく。 ではないでしょうか。

• gellgugu
回答No.2

変な執着を捨ててください。 彼女だって今は推薦に落ちたことで気が落ちていることでしょう。 それでも尚一般試験を頑張らないといけない。 きっといまはごちゃごちゃいわれることが一番うっとおしいと思います。 恋をしているのだから将来は付き合ったりしたいでしょう。 でも今は動かない方がいい。 しばらく連絡を取らなくても良いからちょっと待つことです。彼女の方から連絡が有ればちゃんと答えないといけませんが。 そしてもし彼女の試験が受かったらその時は大いに祝ってあげてください。 付き合う付き合わないはさらにその後の話です。 また楽しいときを過ごすということなら多くを語らず彼女の見方であること。 気を使いすぎて逆に冷めるなんてのはよくある話です。

slice
質問者

補足

わざわざ回答ありがとうございます。 うーん…、確かにそうですよね。「受験でがんばってる」所を想像して、陰ながら応援するのがいい…のでしょうか? しかし、メールを控えると、彼女に「自分の受験が終わったら態度が変わった」などと思われるのではないかと、グルグルまわってしまいます。加えて、どうすれば彼女にとって一番いいでしょうか?

noname#210007
noname#210007
回答No.1

今彼女も彼も受験の真っ最中なんですよね? 貴方は既に合格しているのですよね。 受験の邪魔になるので、暫らくの間そっとしてあげてはどうでしょう。 重いメールの返事など書く暇も無いと思いますよ。 人とのお付き合いは、相手の身になって待つことも大切です。 今は勉強の邪魔にならないように、そっと合格を祈ってあげましょう。 そうすれば彼女達の合格が決まれば、また楽しく時を過ごす日が来るでしょう。 でも不合格の時は? 相手の性格によっては来ないかも知れません。 でもその場合は貴方が悪いんじゃあないです。