• ベストアンサー

私って鈍いんでしょうか?

今月末で退職される方が、今日が出勤する最後の日なので、ということで、朝礼で挨拶をされました。 本当に突然の退職で、たぶん会社に対しても、かなり不満があったのだと思います。 挨拶の中で、自分が担当していたクライアントに関して、私が退職した後はよろしくお願いします・・・みたいな事をおっしゃったと思うのですが。 他の社員の方が、あの言い方はダメだ! 退職後、クライアントの件でご迷惑をおかけすることがあるかもしれません。申し訳ありません。 みたいに言わないと! とみんな、少しムッとしていました。(女性だけですが) 私は、特別な~にも感じなかったのですが。 退職される方は、結局みんなが言っているようなことを言ってたのではと思ったのですが・・・ 鈍いんですかね~やっぱり、私。

  • ht218
  • お礼率85% (1485/1742)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#32243
noname#32243
回答No.3

私が思うに、別にあなた自身が鈍いということではないと思います。 同じ出来事に対しての感じ方というのは、決して同じものではありません。 また「多数」が正しいということも決してありません。 言葉尻をつかんで、つつきまわすこと、私もあまり好きではありませんし、あなた自身が何もその止める人に感じていないのであれば、それはそれでまったく構わないことだと思います。(^-^) 鈍いなんてとんでもない! 心の広さを感じます。!(^^)!

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 当社の女性が集まって、他の社員の方を批難している時、ウン?と思ったり、ついていくのが、『しんどいな~』と感じることが多いのです。 もう、退職すると言ってる人に、文句を言ってあげなくても~と思ったのです。 その方も、悩んだ挙句、結論を出されたのだし・・・

その他の回答 (3)

  • mogu-chan
  • ベストアンサー率41% (22/53)
回答No.4

あなたが鈍いとは思いません。 ただムッとした女性が心が狭いとも思いません。その気持ちも少し分かります。私なら、「ん?」とちょっと引っかかった後に、退職された方が言い損なったんだろうと受け流すと思いますが。 あなたが何も感じなかったのは、あなたがその人が担当していた仕事と関わりの薄い立場にいらっしゃるからだろうと思います。 突然の退職ならば、その人が担当していたクライアントを回された人は大変な思いをされると思います。信頼関係は一朝一夕には培われませんし、クライアントの性格を掴まなければ、商談を上手く進めることはできませんよね。物理的に仕事が増えるだけでなく、心情的な負担も大きいでしょう。ろくに引き継ぎ期間がなければ、それだけでも心証はよろしくない。 「私が退職した後はよろしく」という言い方は、「今まで私が上手いことつないで来たんだからそれを損なわないでくださいよ、上手くやってくれないと困りますよ、私はもう辞めるんでフォローできませんからね」というニュアンスが籠もります。 本人は「私が退職した後は、いろいろご迷惑をおかけすることがあるでしょうが、よろしくお願いします。」と同じことを言ったつもりでしょうが、やはり後を引き継ぐ人には礼を欠いた言い方です。クライアントにではなく、職場の人に対する退職の挨拶なのですから、真ん中を抜いちゃダメでしょうね。挨拶になってない。 ムッとした人たちのことを、口うるさいとか心が狭いとか思わないであげてくださいね。

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 その方は、他のどの女性とも全く部署が違います。 女性の中で、一番接点があるとすれば、私かもしれません。 退職された方のフォローは、男性社員の方がされます。 突然、挨拶をするように言われ、緊張されて、真ん中が抜けたのかもしれませんね。 に、しても、そんな目の敵みたいに批難しなくても~とも思ったのです。

回答No.2

それはおそらく、ムッとしていた女性が、辞める方を好きでなかったからだと思いますよ。 そりゃあ、「ご迷惑をおかけするかもしれませんが」等の言葉があるにこしたことはないかもしれませんが、「よろしくお願いします」と言っているのだから、特段失礼とは思いませんが。 言われる側が、あまり好かれていなかったか、言った側が口うるさいかのどちらかのような気がしました。

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 退職される方は、女性とは全く違う部署の方です。 どちらかというと、私が女性の中では、一番接点があるかもしれません。 たしかに、女性が集まると、少し口うるさくなる傾向は、当社にはありますね。

回答No.1

あなたが特別に何も感じなかったのは、その退職者と「特別何も関係がなかった」からではないですか? >本当に突然の退職で、たぶん会社に対しても、かなり不満があったのだと思います。 ウラを返せば、会社側もこの人に「何か特別な感情」を抱いていたのかも知れませんね。 突然の退職じゃなくって、もしかしたらリストラに近いものだったのかもしれないですし…。 そう考えると、他の社員の方たちはこの人から何らかの不利益を被っていた(もしくはこれから被る)のかも知れません。 だから些細な言い回しにも突っかかったのでは…と推測します。 まあ、その人のキャラで同じ内容を言っても聞こえ方が違うというのもありますし、受け取るほうの心の広さにも幅がありますから…。 今回は他の社員さんたちみんなが機嫌悪かったのかな~程度に思っておけば良いのでは?

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 退職される方は、女性とは全く違う部署の方です。 どちらかというと、私が女性の中では、一番接点があるかもしれません。 たしかに、少しリストラに近い状態でした。 迷惑を被るのは、男性ですね。

関連するQ&A

  • 退職の挨拶(本人ではなく、会社から送る挨拶)

    今月末をもって、 スタッフが退職することになりました。 彼が担当していたクライアントに対して、 会社から「退職の挨拶」を送りたいのですが、 なにかいい文面はないでしょうか? 円満に退職しました。 引き継ぎもします。 退職後も彼を応援します。 的な内容に出来ればと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 朝礼で退職の挨拶

    朝礼の時に、退職の挨拶をすることになりました。正社員ですが在籍期間は短いです。退職の挨拶は短い方がいいですか? それとも長く丁寧な方が好印象ですか?

  • 退職挨拶を思いつかない

    三年間働いた派遣先を退職します。 社員の方たちは基本的に我関せずのスタンスだったので、入ってすぐのころ困って質問などしても「担当じゃないから」ですまされることが多かったです。困ったときに助けてくれるのはベテランの派遣さんで、社員の方は自分の仕事しか興味がないような職場でした。 最終日に朝礼で挨拶をすることになったので何か言わないといけないのですが、本当に思いつきません。 助けていただいたこともより、困った思い出のほうが多い気がしますし、必要以上にお世話になったと強調するのもおかしい気がします(したくない気もします)。 助けていただいたほかの派遣さんには個別に挨拶にいくとして、朝礼での簡単でさらっとした挨拶をアドバイスいただけないでしょうか。 人前で話すのが苦手なので短いほうがよいです。 よろしくお願いいたします。

  • 退職の挨拶

    朝礼で全社員の前で最後の挨拶をしなければならないので考えました。「この度、自己都合により退職します。本日が最終出社日となります。短い期間でしたが、ありがとうございました。」以上です。在籍期間が短いので、挨拶も短めにしましたが、これで問題ないですか?

  • 退職日当日の挨拶

    転職の為、今月一杯で今の職場を退職する者です。退職は初めてです。 退職当日、社員の皆さんに最後の挨拶をしようと思っています。 ただ、どうやって挨拶するか悩んでおります。選択肢としては次の4つを考えています。 1.事務所にいる全員(20名強)に、一人一人挨拶してまわる(メール無し) 2.事務所にいる全員にメールで挨拶した上で、後ほど一人一人挨拶してまわる 3.直属の上司や同じプロジェクトのメンバーには直接一人一人挨拶し、他の人にはメールでのみ挨拶する 4.全員にメールでのみ挨拶する どれがいいでしょうか? また、退職経験者の方、どのように職場の人に挨拶したかを聞かせてください。挨拶した人数も教えていただければ嬉しいです。 ※事務諸勤務者の他にも客先常駐者が沢山いるのですが、彼らにはメールで挨拶するしかないと思います。常駐先を1件1件まわるわけにはいかないですし。

  • バイト退職時の挨拶について

    12月末でアルバイトを退職することになりました。 無視、馬鹿にされる等、先輩からの嫌がらせに耐えられず2ヶ月しか働いていませんが心身ともに疲れはて辞めることに決めました。 上司には退職したい旨を報告していて、承認もいただいています。今月の最後のシフト(来週の土曜日)で退職するつもりでいました。 が、最後のシフトが土曜日ということで会社に皆いるわけではない。退職の挨拶を皆にしてほしいからという理由で 最後のシフトとは別日の平日に改めて2時間ほど出勤してほしいと言われました。 「分かりました。」と返事をして、日付も決めてしまいましたが、正直行きたくありません。土曜日で全て終わらせたいです。 お世話になった方には いじめられた先輩を含めて個人的に挨拶を済ませています。改めて顔を合わせないといけないと思うだけで吐き気がして気持ち悪くなります。 出勤日数は残り2日です。雇用保険被保険者証は、受け取っていますが、退職の書類等はまだ記入していません。 最後のシフトが終わったあと、改めて出勤しないでいい方法を教えてください。

  • 最後の挨拶

    今月末に派遣先を退職することになりました。 理由は家庭の事情なのですが、最後の挨拶を考えといてと言われました。 派遣は初めてだったのですが、今までの会社で派遣の人があいさつをするところはなかったし、今の会社には1年ちょいしかいませんでしたので、何を言っていいかわかりません。 今の会社で社員さんが辞める時はすごく長い挨拶をしているのもあって、最後の挨拶楽しみにしてるとか言われ、何を言ったらいいのかわかりません。 みなさんならどんなことをいいますか?

  • 退職の挨拶について(顧客に対して)

    今月末で会社を退職することになり、挨拶まわりをしております。 そこで質問なのですが、スケジュールがタイトでお世話になった先やクライアントのすべての皆さんにご挨拶できません。 その場合 ・代表の方のみご挨拶に行き、お会いできなかった方にはメールや手紙を送る。 ・地方のクライアントでご挨拶に行けない場合、お菓子と手紙を郵送する という形でもよろしいでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 退職時の挨拶まわり

    パートとして働いているものです。 私が今の会社に入ってから2人のパートさんが退職されていますが、 1人は挨拶周りをし、もう1人はなし。あまり親しい仲でもなかったので みんなには挨拶しなかったのかもしれません。ちなみに小さな会社です。 朝礼はなく、従業員全員が集まる機会はあまりありません。 正社員をのぞく、パート・アルバイトなどで働いている場合、 挨拶周りは必要でしょうか?しないよりはしたほうがいいのかもしれません。 皆さんの周りではどうですか?

  • 1年ぶりに出勤ですが、朝礼の時 みんなに一言 挨拶をしなければいけませ

    1年ぶりに出勤ですが、朝礼の時 みんなに一言 挨拶をしなければいけません。 実は、産休と育児休で1年を休みました。 初日に朝礼で、何と言えばいいですか?