• 締切済み

退職の挨拶(本人ではなく、会社から送る挨拶)

今月末をもって、 スタッフが退職することになりました。 彼が担当していたクライアントに対して、 会社から「退職の挨拶」を送りたいのですが、 なにかいい文面はないでしょうか? 円満に退職しました。 引き継ぎもします。 退職後も彼を応援します。 的な内容に出来ればと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

  • reed
  • お礼率25% (30/116)

みんなの回答

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

直接伺えないところなんですか? 普通は後任を引き連れて挨拶回りをするものですが。 わざわざ挨拶状を出すのなら、挨拶回りの代わりですから、後任の氏名を載せるべきです。 >退職後も彼を応援します。 これは不要です。辞める人間は関係ありませんから。

関連するQ&A

  • 退職の挨拶について

    退職の挨拶について 会社をクビになりました。 私はまったくやめる気がなかったのですが、先週突然上司から解雇を告げられました。 自己都合にするために、退職届も出すようにと執拗にせまられ、嫌がらせのように なってきたため、私自身退職を決心しました。 その際、担当しているお客様への引継ぎを行うように言われ、 「私の勝手で、突然ですが、退職します」ということを言うように言われています。 担当を変わることについての挨拶はするつもりでしたが、 私の勝手で…という主旨を伝える必要はありますか? 担当変更についてしか話さず退職について触れないというのはまずいでしょうか? アドバイスをいただけると幸いです。

  • 退職挨拶をさせてもらえない

    お世話になります。 1月末日で退職するのですが、最近1ヶ月ごとに社員がやめている状態で、クライアントへの心象を考慮してか、社長がなかなか退職挨拶を させてくれません。遅くなればなるほど、逆に会社の信用を失くすのではないかと思うのですが、理解に苦しんでいます。 最悪の場合、退職してから個人として挨拶したいと思っていますが、前に在職していた人が辞めた際に会社の損益になるようなことをしたら訴えると社長が言っていました。 退職については、2ヶ月前に通知しており、了承を得て引き継ぎも行っています。 どこまで会社の権限に従わなくてはいけないのでしょうか。 また、退職後も拘束するような法律などあるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 退職の挨拶について(顧客に対して)

    今月末で会社を退職することになり、挨拶まわりをしております。 そこで質問なのですが、スケジュールがタイトでお世話になった先やクライアントのすべての皆さんにご挨拶できません。 その場合 ・代表の方のみご挨拶に行き、お会いできなかった方にはメールや手紙を送る。 ・地方のクライアントでご挨拶に行けない場合、お菓子と手紙を郵送する という形でもよろしいでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 退職の御挨拶について

    今月末、急病で会社を退職します。入院まではしていないのですが、病状の関係からどうしても会社に出向くことが出来ません。 手続き書類は会社から自宅へ郵送していただけるのですが、退職日前や退職日の挨拶回りをすることが出来ず、困っています。 新卒で入ったばかりの会社でしたので、直接の挨拶も出来ない、このような形での退職になってしまって大変申し訳ないです。 今すぐには直接の挨拶ができない場合、どのように対応すればよいでしょうか? 例えば、今は出来ないのなら、病気が治り次第、退職後数ヶ月になるかも知れないけれども会社に挨拶に出向いたりしてもいいものなのでしょうか? その場合、今のところでは何をすればよいのでしょうか? ご教授お願い致します。

  • 退職時の挨拶周り強制禁止は許される?

    こんにちは。よろしくおねがいします。 退職時の挨拶周り禁止はよくあることでしょうか?という質問です。 現在営業職で勤務しております。 この度、会社を退職することになりました。 ですが、会社は担当の取引先へ自分が退社する事を絶対言うなと口止めしてきます。 理由は「弊社は退職者が多く、取引先に【また退職者が出たのか】と思われたくないので【退社でなく社内業務担当に転向した】と後任者から一方的に嘘の説明をさせる」というものです。 お世話になった相手先にきちんと挨拶をして退社したいのですが、一社員である以上、会社の決断に従うしかないのでしょうか? また、一般の会社ではよくあることなのでしょうか? ちなみにわが社の退職者はかなり多く、社長のパワハラで欝になり辞める人もいます。 挨拶は無しにするけど、社内の引継ぎはしっかりやってから辞めてよね! ということを言われています。 なんだか悔しくて納得がいきません。

  • 退職の挨拶まわり

    退職前にお世話になったお客様には後任の者と一緒に挨拶まわりに行こうと思ってるのですが、引継期間が短くて。なので、電話での挨拶だけになってしまうお客様もいるのですが、そういった場合、どういった電話をしたらいいのでしょう?どう話しを切り出したらいいのかな~と思いまして。教えてください!

  • 今月末で退職をすることになり、全職員の前で挨拶をすることになりました。

    今月末で退職をすることになり、全職員の前で挨拶をすることになりました。 挨拶では、上司(社長、課長、主任)やスタッフ(職種様々)に対しての感謝を述べようと思うのですが、言葉使いに自信がなく、質問させて頂きます。 上司に対して、「上司の方々」スタッフに対して「スタッフの皆様」と言う言い方は失礼に値しますか?

  • 派遣会社 退職

    現在、派遣会社で働き、企業で勤務しています。10月から働き来年1月でとりあえず、契約期間(時給は安いが、契約期間まではこの時給で!といわれました。)がとりあえず終わります。で、担当の方が先日急遽、子供ができたため退職することになったみたいで、挨拶にこられました。で引継ぎができていないのかわからないですが、  「生活ができない為、次あれば」と新しい担当者に言ったら、 {そんなん、はじめから、わかってはりますよねっ?}とりあえず、企業さんに相談しないと、、、と言われました。 私的には、もう違うところで働きたいのですが、そう思う私は、よくないのでしょうか? 皆さん、どう思われますか?教えてください

  • 退職挨拶どんな方法がいいと思いますか

    このような場合の退職挨拶どんな方法がいいと思いますか。 取り引き先の会社代表と、担当の方への挨拶です。 プライベートで知り合った会社代表の方へ、自分が勤めていた会社との取り引きを提案させてもらい一度席を設けてもらったことがあります。(担当の方とはその時初めてお会いし、それきりです) 代表どうしの意見があわず話が流れてしまってから付き合いがなく長く経ちます。 自分が退職したことの挨拶をしたいのですがこのような場合はどんな方法が適当でしょうか。 メールでいいものかと思っていましたが、退職の挨拶はハガキや手紙が古くからのやり方と知りました。 メールのやり取りが9割でしたが、手紙はやり過ぎということにならないでしょうか。 笑われてしまう質問かもしれないですが、判断ができませんでした。 ご意見をもらえたら嬉しいです。

  • 退職時の挨拶について

    ステップアップのため同業他社へ11月より転職 することが決まりました。 扱う内容が違うため、現在担当している取引先は 後任に引き継いでいくこととなり、可能な限り挨拶まわり をしたいと考えておりますが、数が相当になるため 臨機応変にメールや手紙を利用していきたいと考えております。 取引先からは大変よく評価していただいていたことから、 うやむやな退職理由ではなく、新しい一歩として新しい 会社へ転職するということを、差し出がましくない方法で 伝えたいと考えていますが、どういう方法で伝えるのが良いのか 迷っています。 自分で考えた方法としては、 1.在職中の退職の挨拶でははっきりとは触れず、退職後にはがきや   手紙で転職先(会社)を告げる。(直接挨拶ができない取引先には   はがきや手紙で退職日の10日前をメドに送る) 2.在職中の退職の挨拶でもやんわりと告げ、退職後にもはがきや   手紙で転職先(会社)を告げる。(直接挨拶ができない取引先には   はがきや手紙で退職日の10日前をメドに送る) などになりますが、過去ログをみていると、取引先をそのまま引き連れて 行くのでないなら、転職先(会社)は告げるべきでない、といった内容のものも あったので、ここで聞いてみようと思った次第です。 忌憚ないご意見をお伺いしたくよろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう