• ベストアンサー

夫の就職先による居住地の制限(地元に帰りたい)

fa02saの回答

• fa02sa
回答No.1

>地元に固執するのは、おかしいのでしょうか? ご質問者さまはご両親などの面倒をみなければならないとのことなので、 地元に帰りたいというお気持ちをもつことは普通のことだと思います。 ただ、問題になるのは、今はご主人様が転勤している ことですよね。 ご主人様は、4時間かけてもあなたの地元から通勤するという 解決案を出してくれたそうですが、 たしかに、長時間の運転など現実的に難しい面もあると思います。 しかし、このようにご主人が考えてくれたことは、 ありがたいことだと思います。 ご主人は、地元に帰りたいと何度も言うと怒るそうですが、 はっきりは言わないかもしれませんが、 少しこのことがストレスになっているかもしれません。 もし今すぐ実家にもどるような緊急な必要がないのであれば、 もう少しのあいだ様子をみて、解決していく方法を探ってみたり、 ご質問者様がご実家に帰省する頻度を増やすことで、 ご実家への心配も軽減できればと思いました。 回答にはなってなくて申し訳ないですが、参考になればうれしいです。

tomoko22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、私が地元に帰りたいということが、 夫のストレスになっているようです。 私が月に1度帰省することも、 あまりよく思ってないと思います。 逆に、私の両親は私が帰省してくる日を 唯一の楽しみにして、待っていてくれるので、心苦しいところです。 両親のストレスを発散させてあげるのも、 私の役割だと勝手に思い込んでいます。 緊急ではないので、もう少し様子をみてみます。 ありがとうございました。