• ベストアンサー

夫の就職先による居住地の制限(地元に帰りたい)

私は、地元で勤めていた仕事を辞め、 夫の就業地である他県に引っ越してきて、1年がたちました。 もともと私たちは、地元で出会い、結婚する前にも、 私が長女であるために、地元で暮らしたいと申してでいました。 しかし、夫の就職先が他県となり、 なかなか、地元に帰ってくることができないでいます。 現在、専業主婦として暮らしていますが、 地元での両親のことが心配で、月に1度は、帰省しています。 最近、「地元に帰りたい」と言うと、とても怒られます。 出産や、育児も地元に戻ってからしたいので、 まだ、子供もおらず、私自身も仕事につかず、地域からも孤立しています。 私は、夫も早い年齢のうちに、転勤・転職をして欲しいと願うのですが、 今の仕事が楽だからという理由で、賛同してもらえません。 また、転勤は、なかなか思うようにいかないのが現実です。 先日、夫からの解決案として、 私の地元から片道4時間の距離を車で通勤するというのです。 仕事は、定時で終わるし、上司も許可をしてくれるそうなので、 可能ではあります。 しかし、毎日8時間も通勤するのは、私としては、考えにくいです。 事故の危険性も増えるし、両方の両親がなんと言い出すか分かりません。 それでも、夫は通えるし、両親を説得できるといいます。 それよりも、地元に帰りたいと何度も言うなと言います。 これについて、皆さんはどう思われますか? 地元で両親や祖父母の面倒を見られるのは、私だけです。 そんなに、地元に固執するのは、おかしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t4-net
  • ベストアンサー率25% (90/347)
回答No.3

私も結婚して地元を離れました。 ご主人の就業状況など質問者様と同じです。 こちらは丸2年経ちました。 家に一人でいてもしょうがないので ハローワークに通ってパートで仕事を見つけました。 外に出るのはいいことです。 地域の情報も得られるし。 実家の母は足が悪いです。 父は舌癌で舌の半分と顎半分を切除したので うまくしゃべれないし、食事も大変です。 弟がいますがいわゆるニートで役に立ちません。 でも私は家を出ました。 結構なんとかなっているものです。 どうしても私の手伝いが必要なときは 連絡がきますがそれ以外は放置で大丈夫なようです。 行政も障害者支援をしてくれます。 見知らぬ土地での出産・育児に不安を覚えますが この土地で生活している人たちがいるのだから 何とかなるはずと思っています。 ご主人、優しい方ですね。 提案、すごいと思います。 あなたのストレスを理解してくれいるのですね。 ご主人が仕事にプライドや、やりがいを感じているから 転職という選択肢がないのだと思います。 あなたもご主人を理解してあげてください。 私も家に帰りたいです。 故郷が一番いいですよね。 地元に固執するのはおかしいことではありませんよ。 ご実家はあなたがいないと本当にダメでしょうか? 地元を離れたことがストレスになっているのだと思いますが 嫁ぐってこういうことかも知れませんね。 解決策は提示できませんが、少しでも心が軽くなればと思います。

tomoko22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても優しい言葉に、涙が出てきてしまいました。 家に一人でいて、気が滅入っていました。 地元に戻れば、私の両親が認知症の祖父母を働きながら、 面倒を見ていて、それを見て、さらに落ち込む毎日でした。 仕事を見つけて、少し地域に出てみようと思います。 実家は、なんとかなるものですよね…。 少し、勇気が出てきました。 嫁ぐごとの大変さや責任を、最近、 本当の意味で理解しつつあります。 同じような環境下の方が、同じように「家に帰りたい」と 心に秘めながらも頑張ってらっしゃること… 私も、あまりストレスをためないように頑張ってみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.2

こんにちは(^。^) 地元に住みたいという気持ちはわかるんですが、 >地元に帰りたいと何度も言うなと言います ご主人からすれば「あなたと一緒にいたくない」っていわれてるようなもんじゃないですか?「貴方よりも親のほうが大事」って。 ご主人も地元離れて1人で頑張ってるんですよね?辛いのはご主人って同じじゃないですか?なんだか「わたしが・・・」ばっかりじゃないですか?ご主人のことやご主人の両親のことも何も書かれてないし、地元に帰れたらそれで良しなのでしょうか? 出産も育児も地元でというのは自分のご両親がいるから、という理由じゃないんですか?今のところってそんなに子育てに向いてない地域なのでしょうか?ご主人と一緒には頑張れないのですか? それに片道4時間通勤なんてこと辞めさせましょう。ご主人はそこまで折れてくれているのに、貴女は今の土地で働くなり、友達を見つけるなり、少しでもなじめるよう、またご主人を支えられるように、何かしら努力なさってみてはどうですか?転勤族の奥様は他にいらっしゃると思うんですけどね。同じようなお悩み抱えていらっしゃる方もいるんじゃないですか? 祖父母の面倒を見るのはご両親であり貴女ではありませんよ。貴女はご両親を助ければいいのです。ご主人と夫婦仲が悪くなったり、離婚してまで親・祖父母の面倒を見たいのでしょうか? 「今すぐ」じゃなくても、「ゆくゆくは」という方向で考えられませんか? 的外れならごめんなさいね。

tomoko22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人にも、自分勝手だといわれることがあります。 主人の気持ちも理解できるときもあるのですが、 心に余裕がなくなると、日ごろ感じていることを すべて吐き出してしまう悪い癖があります。 夫は、次男で、夫の両親は、長男が面倒をみてくれています。 夫の実家は、車で1時間半程で行け、割と近いので、 月に一度は、夫の実家にも行ってます。 私の実家も、このくらいの距離ならと思ってしまいます。 もともと、地元にこだわりもなく、 地元に固執する気持ちすら理解できないようです。 「ゆくゆく」が一体何年後になるのだろうか?と焦ってしまいますが、 片道4時間通勤と譲歩してくれた気持ちをくんで、自分も努力してみます。 ありがとうございました。

  • fa02sa
  • ベストアンサー率38% (42/108)
回答No.1

>地元に固執するのは、おかしいのでしょうか? ご質問者さまはご両親などの面倒をみなければならないとのことなので、 地元に帰りたいというお気持ちをもつことは普通のことだと思います。 ただ、問題になるのは、今はご主人様が転勤している ことですよね。 ご主人様は、4時間かけてもあなたの地元から通勤するという 解決案を出してくれたそうですが、 たしかに、長時間の運転など現実的に難しい面もあると思います。 しかし、このようにご主人が考えてくれたことは、 ありがたいことだと思います。 ご主人は、地元に帰りたいと何度も言うと怒るそうですが、 はっきりは言わないかもしれませんが、 少しこのことがストレスになっているかもしれません。 もし今すぐ実家にもどるような緊急な必要がないのであれば、 もう少しのあいだ様子をみて、解決していく方法を探ってみたり、 ご質問者様がご実家に帰省する頻度を増やすことで、 ご実家への心配も軽減できればと思いました。 回答にはなってなくて申し訳ないですが、参考になればうれしいです。

tomoko22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、私が地元に帰りたいということが、 夫のストレスになっているようです。 私が月に1度帰省することも、 あまりよく思ってないと思います。 逆に、私の両親は私が帰省してくる日を 唯一の楽しみにして、待っていてくれるので、心苦しいところです。 両親のストレスを発散させてあげるのも、 私の役割だと勝手に思い込んでいます。 緊急ではないので、もう少し様子をみてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫の地元になじめません・・・(長文です)

    首都圏から夫の地元に引越しましたが、なじめず悩んでいます。 夫の地元は親戚付き合いが密な土地柄で、情報が筒抜けです。 わたしは知り合いがまったくいません。 自分の地元からも、住んでいた首都圏の街からも 親しい友達からも遠く離れてすっかりまいってしまいました。 以前住んでいたところでは楽しく生活していたし、 仕事もようやく自信がついてきたところでした。 しかし、仕事も辞め、友達からも遠く離れ、 なじんでいた場所からも離れ、何もかも失ってしまったような 気持ちになり、離婚して子供を連れて住んでいた街に 戻りたいと毎日のように考えてしまいます。 これではよくないと思い、 知り合いを作ろうと最初のうちは育児サークルに参加してみましたが、 なじめず、今も友達はいません。 家に閉じこもってばかりいると余計なことを考えてしまうし、 外に出て働けばここに慣れるかもしれないと思い、 家計が苦しいこともあり子供が1歳になる頃からパートに出ています。 しかし、やっぱり以前住んでいた都会が懐かしくて、 この場所から出て行きたくてたまりません。 夫は育児も家事も手伝ってくれる優しい人で、 わたしには本当にもったいない夫です。 それなのに、わたしがいつまでもここを好きになれなくて 申し訳なく、 「地元のお嫁さんをもらえばよかったのに」 「わたしはここにふさわしくない嫁だ」 というようなことばかり口にしてしまいます。 夫とは別れたくありませんが、 わたしと別れて地元の人とやり直したほうが 夫にとっては幸せなんじゃないかと思ってしまいます。 夫は、最初のうちは 「ここの人たちはみんないい人だし、 悪く取るお前が被害妄想なんじゃない?」と言っていました。 しかし、親戚の間で情報が筒抜けになっていることを 実感する出来事があり、すっかり嫌になってしまったわたしを見て、 「自分のわがままでこんな田舎に連れてきてしまって悪かった。 ここがなじめないなら、お前の好きな土地に引っ越して 転職する」と言いました。 しかし、自分のわがままのために 1年足らずで転職させるわけにはいかないし、 せっかく1人っ子が帰ってきたのに 義両親をがっかりさせてしまいます。 以前住んでいた地域は保育園も入れないし、治安も悪いため 子供のことを考えるとためらってしまいます。 (自分の実家があるわけではないので戻れるわけでもありません) 今住んでいるところから少し離れた県庁所在地に 引っ越すことも検討していますが、 夫の職場から離れるため夫の通勤が大変になり、 家賃の負担も大きくなります。 しかしこのままこの場所に住み続ける自信がありません。 同じような経験をして乗り越えた方からのアドバイスや経験談を 教えていただけると幸いです。 どうかよろしくお願いします。

  • 彼女の地元で就職→結婚するということ。

    20代半ば女子、会社員です。 教員志望の年下の彼とのことについて、相談させてください。 私も彼も地元を離れ、現在一人暮らししています。二人の地元同士は新幹線で6時間かかる程離れています。 最近諸事情により実家に母一人となったため、私は地元での再就職を考えております。 彼は来年教員採用試験を受けるのですが、私の家庭の事情を考えてくれて、私の地元の県を受けるつもりでいると言われました。(=結婚を考えてくれています) 彼がそう言ってくれたことがとても嬉しい反面、彼のご両親はそんなことを認めてくださるのだろうか…と悩んでいます。 私は彼のご両親にはまだお会いしたことがありません。彼女の地元で就職した方、教員になった方がいらっしゃれば、アドバイスや体験談をお聞かせ願えると幸いです。よろしくお願いいたします。 彼:2人兄弟の次男。長男(地元に彼女あり)は親と同居中。両親健在。 私:2人姉弟の長女。2つ下の弟は遠方で就職。母子家庭。

  • 関東で就職か地元で就職か

    大学を卒業した後 関東で就職するか地元で就職するか とても悩んでいます。 わたしは関東の短大1年です。 いまの短大を卒業したら 関東の大学に編入しようと思っていて、 そのまま関東で就職したいのですが 両親が地元に戻ってこいと言います。 わたしが関東に残りたい理由は ・地元が長野県の南部にある田舎村で、 (隣村と合併して人口6000人程度 合併前は人口700人程度だった)本当に何にもない ・地元で就職したら村の近隣の市(人口10万人程度)で 働くことになるけれど、そこでもあまり仕事がない ・短大生になってつきあい始めた彼氏がいるから 彼氏は関東出身で社会人です わたしは長女で妹が一人いるのですが、 両親はわたしが地元に戻らないことで、 家がなくなるのが嫌らしいです。 他にも田舎育ちのわたしが関東の都会で 生きていけるわけがないとか 彼氏と離れたくないと言うと 彼氏とは結構年が離れているため、 「そんな年上すぎる人と別れたって別にいい」とか 「わたしたちよりその男のほうが大事なのか」と 言ってきてほんとに嫌です。 彼氏はこのまま両親の考えが変わらないならば、 説得すると言ってくれています。 皆さんはどう思われますか?

  • 長男の就職先について選びについてです。

    こんにちは、御閲覧ありがとうございます。 地方に住む長男の学生(就活中)です。 題目の通りで、就職先選びについてアドバイス頂きたいと存じます。 その理由としては、県外の大企業から内々定を頂いたのですが、両親が県外就職を許してくれないことです。 地元には希望する仕事ができる会社がありません。そのため、自分のしたい仕事ができる県外に就職を希望しています。県内の会社でも他県への転勤もありますし、興味ない仕事を県外でしなければならないということになりかねません。それだったら、興味ある仕事を県外ですることが自分の考えです。 両親は長男が家を守ってほしいからということで(男が私一人のため)、何を言っても県内就職の一点張りです。県外就職の場合は、定期的に帰省し家の手伝いをすることが義務付けられます。 私としては、周りの長男はみんな親が県外就職を許してくれていますし、これまで勉強を頑張ってきた、かつ仕事をする時間が一番長くなるため、就職先くらい自由に選ばせてほしいです。 上記のことを伝えましたが、自分勝手と言われましたし、内々定を頂いても「おめでとう」の一言もなしでした。それどころか、喧嘩。正直、悲しいです。 最後は勝手にしろと言われたので、喧嘩別れのような形で就職することになりそうです。 このような場合、私が折れて地元に就職するべきでしょうか。(私はおそらく後悔します。) それとも、自分の意志を貫いても良いでしょうか。(親は良い思いをしない。) 似たような経験をされた方、このような相談を受けたことがある方、是非アドバイスを頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 地元で就職したくない!しかし、両親の大反対!

    現在、大学生で公務員関係の試験をひかえています。 私は地元が九州で、大学は北陸の大学に来ました。 お恥ずかしい話ですが、私はいわゆる大学デビューということもあり、まったく地元に良いイメージがなく、また大学の友達(大学の友達の多くが同じ土地で公務員志望です。)との関係もこのまま続けていきたいので、就職は北陸で行おうと思っています。 しかし、一つ問題があります。 それは両親の反対です。就職のことを話すと当然両親は大反対で、大人しく地元で仕事に就きなさいといわれます。 両親の意見はもっともだと思うのですが、私はどうしてもあのつまらない地元で一生を終えたくないのです。 両親には何度話しても聞く耳を持ってもらえません。 決して全て穏やかに進むとは思っていませんが、両親に納得してもらい地元を離れて就職するための行動をアドバイスしていただけないでしょうか? また同様に地元を離れて就職した方や、戻りたくなかったけど地元に戻って就職した方の体験談も聞かせていただけるとありがたいです。 本当に困っています。よろしくお願いします。

  • メガバンクか地元地方銀行かー就職

    現在就職活動中の大学生です。 メガバンクに就職するか、地元の地銀に就職するかで悩んでいます。 (内定が出るかわからないので、両方内定と考えてください。) メガバンクの方が、やりがいや面白さ・規模・可能性など多くの点で優れていると思いますが、全国転勤や、大量採用による同期との出世争いがとても不安です。 地元の地銀は、地銀の中では大きな方だと思いますが、仕事ではメガバンクに確実に劣ります。しかし、転勤の範囲がほぼ県内のみであり、結婚・両親の老後の介護などを考えるととても魅力的です。 メガバンクは卒業生が多いこともあり、話を聞く機会がよくあるのですが、地銀は卒業生がほとんどいなくて説明会もあまりなく、詳しくわかっていないのが現状です。 最後は自分で決めなければいけないことですが、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 夫からマイホーム売却して地元に帰りたいと言われ

    どうしたら良いでしょうか。 アドバイスお願いします。 夫37歳、私 35歳、子供なし、共働き 私の実家近くの田舎にマイホーム建て3年、結婚13年です。 旦那の実家は駅近く便利な場所です。ここから1時間の距離、お互いの職場は中間地点です。 2ヶ月前に夫から突然離婚話がありました。 理由は、赴任治療をしてきたがダメだった。全てリセットしたい、自分の逃げだと。半年前から夫の態度は素っ気なくメールなど減りました。 私の事嫌いじゃないけど気持ちがあるか分からなくなったとも言われ随分落ち込み、85491No.でも相談させてもらいました。 昨日再度、夫から今後どうしたいかについて話がありました。 40歳までにマイホームを売って地元に帰りたい。友達もいるし住み慣れた町に帰りたい。一緒に来て欲しいけど、俺のわがままだから、無理に来てと言えない。 ダメなら俺1人で1Kアパート借りて週末だけ戻るようにする。考えてみて欲しいと言われました。 私の事はどうでもいいから地元に住みたいってこと?と聞くと、そうじゃない、それだけ地元に帰りたい気持ちが大きいという意味だと言います。 今思えば将来的に地元に戻りたいと何度か言ってましたが冗談と思い、そうだね~と聞き流してました。 私としたら、今の住まいに特別執着はないし、夫と一緒に生きて行きたいと思っているので、わがままに付き合う覚悟は多少あるのですが、大きな決断に困惑してます。2ヶ月前の離婚話の時は一切そんな話してなかったので不安なんです。 勝手な想像ですが、夫はマイホーム持ったまま離婚したらローンを払わなければならない、マイホームを売ってからのが離婚しやすいとか考えてたりしないかとか、色々悪く考えてしまいます。 離婚話から信じられなくなってる自分がいます。 一緒についていくとひとつ返事してもいいものでしょうか。

  • 結婚を考えている彼に、地元で再就職したいと言われ…(長文です)

    彼31歳、私28歳、愛知在住、付き合って6年、そろそろ結婚しようかと話し合っています。 話し合いの中で、地元(福岡)で再就職をしたいと言われ、戸惑っています。 彼は高卒後、こちらで就職、地元にはすでに結婚された弟さんがいるので、地元に帰ると言う事はないかと思っていました。しかしやはり生まれ育った町には愛着がある事、自分は長男であり親の面倒は見たいという事、また最近弟さんが再就職し(彼と同職種です)待遇がかなり良くなったとの話を聞いた事から、これを機に帰りたいという思いが出てきた様です。今の仕事に対する具体的な不満はないようですが。 一方、私は生まれてこの方ずっとこの町に住んでいます。一人暮らしですが、実家まで車で20分足らずです。それは地元に愛着があるのと何より大切に育ててくれた大好きな両親と離れたくないという思いが強いからです。特に母は私が幼少の時から病気があり、ずっと通院治療を続けています。何度か入院した事もあり、そんな母の力になりたいという思いもあり看護師という職を選びました。実際に去年の春も母が救急車で運ばれ、夜中に病院に飛んでいった事もあります。父も血圧が高く通院治療をしています。両親は「私が幸せになるのなら好きなようにすればいい」と言ってくれるのですが…。私はできたらこの町で結婚、生活をしていきたいという思いが強いんです。もちろん彼のご両親の事も大切にしていくつもりです。 彼の希望も尊重したいのですが、両親の事も大切で、福岡に行くべきなのか、私の思いを何とか解ってもらってこちらで生活するのがいいのかどうしたらいいのか悩んでいます。 皆さんから経験談やアドバイスを頂いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 既婚男性に質問です。実家の両親の援助をどうしてもしたい夫

    2歳の子供を持つ母で専業主婦しています。 夫は未だに両親と地元が大好きです。 何をやるにも地元が良いみたいで今は離れて暮らしていますが同居したくてたまらないみたいです。仕事は激務なくせに週一で地元へ行っているようです。 実家のローンも半分支払っていますが本当は全額払いたいようです。 生活費も出したいと言われましたが月8万も援助しているのにそれ以上増やすなんてたまりません。 そのほかにも私に内緒で両親を扶養に入れています。 私は同居はしないという約束で結婚しました。 お互い一人っ子なので夫の両親だけと同居するなんて不公平だからです。 しかも夫の両親側は仕事もせず援助を貰っているのに同居までして欲しいと言います。 正直私にはタカリとしか思えません。 何度も喧嘩しましたが、夫は気がおかしくなったように私を罵倒しま す。 両親に援助しないなら子供を捨てて離婚とも言われました。 両親も夫もお互い依存しているような気がします。 男は結婚したら地元や両親などには固執しないんじゃない?と周りから言われるのでうちの夫はどうしてそこまで・・と思います。 仕事も今の仕事をやめて地元の企業に転職したいと言っています。 夫両親も今まで育てたのだから子供が親を面倒みるのは当たりまえという考えで今は私とも孫とも絶縁です。 うちは子供に使いたいお金をも削って両親に仕送りしているのに孫に会いたいなんて口では言いますが、本当に可愛いのなら貯金させて欲しい!子供のためにお金を使わせてと思います。 今は子供が小さく両親も元気ですが、遅かれ早かれ離婚するような気がします。 こういう夫は変わらないでしょうか? 両親が死ねば私と子供以外に家族はいませんから大切なものに気が付くのかな?とも思いますが・・・ 夫言うままに義両親と同居したり夫の地元に就職をさせたりというのは私も納得できないし私の両親にだって申し訳ないです。 夫婦は対等だと思っているので夫の言う事にただ付いていくのは悔しいです。 お互いの両親の事もありますし、早いうちに離婚したほうがいいでしょうか? また、男性にとって実両親、地元とはどのようなものでしょうか?

  • 地元に帰るか大学院に行くか。色々悩んでます。

    大学院に行くか行かないか 地元に帰って生活するか夫についていくか 色々悩んでいます。 転勤族の夫と子供が1人います。 大学院に入学を決めた時遠方に転勤となり、夫に付いて行ってしまい通学できなくなり退学してしまいました。 再度大学院へ行きたいと思っていますがそうなると私と子供は実家で生活することになります。 夫といざ離れるとなると寂しいです、、、。しかも来年すぐ、また転勤があるかもしれません。 夫とはしょっちゅう喧嘩があり、その度に地元に戻りたいと思います。仕事も大学院のことも、転勤に合わせていかなければならず、振り回されている気持ちになるのです。ちなみに、保育園幼稚園以外の時間に授業等があれば母が見てくれるとのことです。 大学院のことが無くても、今の環境に慣れないこと、持病があるが合う病院がないこと、社宅で落ち着かないこと、義実家と不仲なこと(それに対し夫は何もしようとしません。そのことで以前別居しようとしました。)、仕事も腰を据えてするのが難しいこと等から地元に帰りたいです。 試しに帰るというのも考えましたが、子供を見る自信がないので早く保育園幼稚園に入れたいのもあります。 色々問題がごちゃごちゃで、紙に書いたりしても1人では考えきれません。 どうやって今後を考えていったらいいでしょうか? どんなことでも構いませんのでアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう