• 締切済み

慢性鼻炎対処法!!

2年程前から、鼻炎にかかり、病院に行きましたが、アレルギー度は100%出ていましたが花粉でもハウスダスト他のどの項目にも当てはまらず、どんどんと酷くなり辛くて仕方ありません。 朝一に真水を飲むと良い!とか粘膜手術、注射・・・色々聞きますが、 「これは効いたよ!!!」と言う対処法があれば是非教えてもらえないでしょうか。 仕事が営業の為、眠気が辛く、薬は夜飲み、昼間に酷くなった時は[カコナール]を飲んでいますが、それでも強烈な日もあり本当に参っています。宜しくお願いします。。。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • atom1
  • ベストアンサー率39% (77/195)
回答No.3

あなたは、病院の治療、鼻のスプレー、その他栄養学、---では治らないことを実感しました。 それで、わたしの科学的治療法は納得してもらえるのでないかと、お話します。中途半端な人、薬、栄養素、サプリメント、3食主義に洗脳されている人には、無視されて損しますので。  一般庶民は現代の薬の効果、栄養効果を科学的と信じて病院にいくわけです。治らなくても疑いながらも病院以外ないと通います。副作用でなやむ、薬依存症になる、逆に悪化する、ついにあきらめる、総合治療の東洋医学や漢方に助けを求める、・・・と渡り歩く。  これは「科学的研究」の★「本当の意味」を知らないためです。  ●科学的研究とは、はっきりした条件、温度、圧力、成分や物質の名前、雑物など入っていない・・などを確認した上で結果を出して発表し、報道されるのです。★この条件は極めて少なくわずかだということです。5つや6つもあったらもう出来ません。皆さんの決断を鈍らせ、総合治療を信じられずに損する盲点です。  複雑に入り乱れた結果現れる病気には科学的研究などできないので、あきらめ、免疫力として医学から外して、ほんの部分の治療、病名、投薬(部分治療効果で副作用つき)を行う、しかないのです。栄養素の効果、薬の効果皆同じです。1人として同じ体がない人体に、混ぜて食べたら(飲んだら)どう影響するか、効果があるかは条件がはっきりしないから科学的研究できないし、発表できないのです。 それを、一般庶民は個々に発表された栄養素効果が体内で全部発揮すると錯覚して、当てにするのです。混ぜて飲んだらどうなるか、良いか悪いか、は、みな違うのです。  結論します。  私は、苦しい鼻詰まり、色々試みましたが改善しないひどい便秘が治癒しました。私は、医者ではありませんが、科学知識は原子核から生化学まで持っているつもりです。そういう意味で専門家としました。  800字制限に変更された現在では、むりです。以上の基本知識の方が大切なので、時間を費やしました。 ●具体的話は、以前紹介したところを指示しますので、atom1をクリックしてご覧ください。 07/01/25「埼玉の近くで、東洋医学の名医を探しています」 07/01/24[玄米生活、必須栄養素で不足しているものありませんか]ーーーーー総合医療=健康法をまとめた人の経歴が入っています。 昨年で一番前の方です06/04/o9「どうにかしてこの体」---胃腸弱く太りたい人に良い、治癒者の手記。 06/04/15「太りたい、その後(胃腸について)」----最後の部分に痔ろうの治癒者の手記、このような治癒力もある紹介 06/04/13「服薬と食事」---糖尿性腎症で失明寸前の人の手記。などなど。見てください。

hu-sen
質問者

お礼

遅くになりましたが、丁寧なアドバイスありがとうございました。 そうですね!一人として同じ身体は無く、一概に答えは出ないと思われます。atom1を拝見させていただきます。 ただただ苦痛で仕方なく、思わず投稿しましたが色んなヒント★アドバイスを頂け参考になりました。

回答No.2

私も、幼いころから、慢性鼻炎です。 鼻が詰まったり、出たり、学生の私にとっては かなり辛いですが、鼻スプレーは使用してますか?? 特に私はナザールを使っています。とても効きますよ!!

hu-sen
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ナザール!?早速調べます!!

noname#26507
noname#26507
回答No.1

アレルギーということはやはり原因があるのでしょう、、 塩水(生理食塩水の濃度がいい)で鼻の中を何回もすすぐ(指を突っ込んで塩水を流し込む 沢山じゃなくていいから回数でこなすとか…)。 真水だと粘膜が膨張するようですので塩水がいいです。 アレルギーの検査のどんな項目を検査済みなのかわかりませんが、化学物質なども考えられます。私は化粧品製造の工場の隣の会社で酷い蕁麻疹がでて仕事をやめたことがあります。その後はシャンプーや洗剤の売り場に行くとくしゃみが出たりします。香料や化粧品、接着剤、、、営業ということですが、、排気ガスとか、車の中の「何か」かもしれません、、 「2年ほど前」かそれよりちょっと前(3年位前)に環境が変わったということはありませんか? 仕事が変わったのなら職場に原因があるかもしれません。住居が変わったのなら家の中か家のすぐ近所に原因があるかもしれません。 とにかく原因なのかな? と思うものを順番に遠ざけてみて、症状が良くなったらそのとき遠ざけたものが「あたり」です。

hu-sen
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました☆ 香料とかが原因なんて!?驚きました。検査は10項目位から原因を調べるものでしたが普通の血液検査です。環境は5~6年変わってないのですが、発病した時期の事を思い出してみます。 塩水!!!今晩からやってみます!!! 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • アレルギー性鼻炎が治る食品…

    アレルギー性鼻炎が治る食品があれば、教えてください。 私のアレルギー源はスギ花粉、ハウスダストです。 私はこれで良くなったという方がおられたら、体験談も歓迎します。 よろしくお願いします。

  • 慢性アレルギー性鼻炎の治療法教えてください

    病院(耳鼻科ではない)で調べてもらったとき、ヤケヒョウダニなどのハウスダストに対する慢性アレルギー性鼻炎といわれました。私の場合、気温や温度変化、その他花粉や動物の毛でもたまに症状が出ます。寝るときは鼻が詰まって苦しいんです。いま、アレルゲンに対する体質改善の治療があって、それで70パーセントくらい直るというはなしをホームページでみたのですが、それについても経験者さんや専門家の意見を聞けたらと思います。できたらいい耳鼻科の選び方も教えてください。

  • アレルギー性鼻炎を悪化させる食品…

    以前にチラッとアレルギー性鼻炎を悪化させる食品があると聞いたことがあります。 私のアレルギー源は、スギ花粉、ハウスダストですが、 アレルギー性鼻炎を悪化させる食品についておたずねします。 ご存知の方がおられたら、よろしくお願いします。

  • アレルギー性鼻炎に効く漢方はありますか?

    長年、アレルギー性鼻炎で悩まされています。 ハウスダスト、ブタクサ花粉、猫の毛などに強く アレルギー反応が出ます。 漢方薬で治るという噂を聞いたのですが、 どんな漢方薬をしようすればいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 鼻炎の薬が鼻にしみる(痛い)

    アレルギー性鼻炎(ハウスダスト性)で、 スプレー式の薬を使っているのですが 使うたびに鼻の奥に染みて、すごく痛いです。 そのことを薬局の人に伝えると、 「それ程痛くは無いはずなんですが、もしそうなら  それは鼻の粘膜が荒れているんでしょうね。」 との事でした。つまり、私は 鼻の粘膜がいつも荒れているという事なんでしょうか? そして、どうしたら粘膜の荒れを治せるでしょうか?

  • アレルギー性鼻炎、どのような対策をしていますか?

    私はかれこれ20年以上もアレルギー性鼻炎に悩まされています。 花粉の時期はもちろん、ちょっとしたハウスダストでも鼻水が滝のように出ます。 ただ、目は痒くならずノドも平気なのがせめてもの救いです。 耳鼻咽喉科に行っても、鼻の中を掃除され鼻炎薬を渡されるだけなのでもう行ってません。 花粉の時期はほぼ毎日のように市販の鼻炎薬を飲んで耐えています。 ハウスダストについては極力掃除を欠かさないようにしてますが、掛け布団などが出すホコリでもアウトなので防ぎようがありません。 花粉の時期以外でも1日最低20回は鼻をかみます。 そこで、私と同じようにアレルギー性鼻炎に悩まされている方々に質問です。 みなさんはどのような対処法を取っておられますか? 周りに鼻炎の人がいないので相談することも出来ません。 「卵製品は食べないほうがいい」とか 「ヨーグルトを毎日食べてみたら?」とか 何でも結構ですのでお教え下さいませ。

  • くしゃみ・鼻水がひどいです。(慢性鼻炎?)

    社会人になってから、くしゃみ・鼻水が季節を問わず良く出るようになりました。かれこれ7年ほどです。子供の頃から、風邪をひくとまず鼻にくるタイプではありましたが、今は風邪は関係なく鼻が悪いです。耳鼻科を何軒か回りましたが、言われることはまちまちです。どうにかして完治させたいのですが、レーザー手術しても一時しのぎにしかならないと言われ、二の足を踏んでいます。アドバイスお願いします。 【症状】一年中、一日中鼻水が出る。水のようにさらっとした鼻水が一方の穴からたれてくる。くしゃみが出ることも多い。特に朝がひどい。声は慢性的に鼻声。鼻をかみすぎて鼻の中の皮膚が切れてしまうことも。ニオイは感じることができる。鼻が詰まることはない。口呼吸になりがちで、いびきもある。 【病院での診断】 ・アレルギー検査結果:スギのみ反応。ハウスダスト、ヒノキ等他の項目は陰性だった。(しかし花粉症の季節を問わずくしゃみ鼻水は出る) ・慢性的な鼻炎なのでレーザーで粘膜を焼けば少しは改善するが、いずれ元に戻ると言われ、取り急ぎは飲み薬を処方されたが治らず。(→レーザー手術したほうが良いのか?) ・別件で脳のCTを撮ったところ、鼻の周りが真っ白に写っていた。医者には「かなりひどい鼻炎」と言われ、薬を処方されて3ヶ月ほど飲み続けた。一時的に改善したがすぐ元に戻ってしまい、医師との相性が悪かったこともあって通院はやめてしまった。

  • アレルギー性鼻炎の、薬を使わない治療法

    ひどいアレルギー性鼻炎です。ハウスダストや動物の毛や花粉などいろんなものに反応します。 点鼻薬や飲み薬などいろいろやりましたが、年々悪くなっていき、仕事をするのも大変です。 毎日掃除や野菜をたくさん摂取したりはしていますが、どうも調子悪くてまいってます。 そこで、科学的な直し方じゃなくて、何か治療法というか改善法を知っている方いたらおねがいします。

  • アレルギー性鼻炎の原因がわからない。。。

    主人のことなんですが、ずっとどちらかの鼻がつまっていてよく口呼吸をしています。耳鼻科にいくとアレルギー性鼻炎と診断され「原因はおそらくハウスダストだと思いますよ」と言われましたが、内科でアレルゲンを特定する検査を受けたところ、ハウスダスト、花粉、ペットの毛、蛾、他にもいくつかあったとおもわれますが、どれにも該当しませんでした。もっと詳しく調べるにはかなり金額がかかるといわれたのですが、どれくらいかかるのでしょうか?上記のアレルゲン以外どのようなものが存在するのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 毎日くしゃみがでます。

    私は、毎日くしゃみがでます。 小さい頃からずっとです。(現 13歳) いつも、出る回数は 8回くらい~15回くらいです。 幼稚園の時に血液検査でアレルギーを調べました。 色んなありました。 ネコ、ダニ、花粉症、鼻炎、ハウスダスト、ホコリなどなど。 くしゃみが毎日出るのは、鼻炎やハウスダストのせいでしょうか? それとも、鼻の粘膜が弱いのでしょうか。 スギの花粉症なので、冬の終わりと春頃にはくしゃみ鼻水は よく出ると思います。 と、医者には言われています。 でも、くしゃみは一年中出ています。 幼稚園の時のアレルギー検査なので、アレルギーが増えているのでしょうか? 一年中花粉はあるので、春に飛ぶ花粉、夏に飛ぶ花粉、秋に飛ぶ花粉、冬に飛ぶ花粉症 なのでしょうか?笑

専門家に質問してみよう