• ベストアンサー

恋人へ求めるもの(または接する態度)と、好きなペットの関連性

こんばんは。  先日、某テレビ番組にて「今までの経験で、犬が好きな人は恋人にも従順さを求めて、猫が好きな人はあんまり束縛しない人が多かった」ということを仰っている方がいました。  そのような傾向があるのか、検索してみたのですがなかなか該当するページがなかなか見あたりません。 図書館にいってもみたのですが、心理学に関する書棚にもありませんでした。  もし、以下二点についてご存じのものがあれば、お教えいただきたく思います。 1.恋人へ求めるもの(または接する態度)と好きなペットの関連性について掲載しているウェブページ   または「○○という動物が好きな人は□□な人が多い」という内容を掲載しているウェブページ   例:「犬好き」「猫好き」でわかる恋愛傾向     http://allabout.co.jp/relationship/affinity/closeup/CU20060826T/ 2.恋人へ求めるもの(または接する態度)と好きなペットの関連性について掲載している書籍  よろしくお願い致します。

• s34
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizlemon
回答No.1

「犬が好きな人は○○、猫なら○○」といったようなものが、 心理学的なものとして巷では登場していますが、 心理学を(少しですが)学んだ者から言わせてもらうと、 ああいったものは、それ自体は心理学ではありません。 確かな根拠がわからないものは性格占いみたいなものであると思います。 ただし、心理学的手法で、ペットの嗜好と恋愛における行動特性との相関関係について 調べることは出来ます。沢山の人にアンケートをとるという方法です。 アンケートはバイアスが掛かってなくて、特性の強さをきちんと測れるものでないといけません。 しかし、正確に測れるアンケートを作る手間と人を集める費用と、 この研究から得られる成果の重要性とを比べてみて、 それでもなおこの研究をやろうと考える心理学者は少ないのではないでしょうか。 従って、心理学的に信頼のできる文献はないと思います。 しかし、大学生の卒業研究レベルでよいのなら見つかると思います。 心理学的にどの程度正確かわかりませんが、こういうものはあります。 http://www.a-shadow.com/you/uranai/inuneko/index.html (ただし、心理学的正確さに気を払っているのなら  ページ内にそれについてかいてあるのが普通です) また、直接関係ありませんが、ペットについてこのような本も出ているみたいです。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31709194

s34
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  私自身も心理学を習っている身なのですが、ご回答を見るまで、てっきり心理学に関するものであると思っていました。占いの方になると、心理学からは少し離れてしまいますね…。  紹介してくださった本読みました。ペットの役割や飼い主に与える影響について書かれていたり、とても参考になります。ペットと飼い主に関する研究も乗っていたので、調べてみようと思います。  ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• cheers000
回答No.3

別に、レポートや論文の参考ではなく、個人的な興味で、読んでみたいのですよね? 心理学などの硬い本ではなく、恋愛エッセイのような本でよければ、「オトコのことは猫に訊け」(小手鞠るい:著)が、おすすめです。 わたしも読みましたが、おもしろかったです。 猫好きオトコと、犬好きオトコとの体験的恋愛エッセイを中心に、猫も話も満載でした。 どちらかと言うと、猫派の本なので、犬派の人は異論があるかもしれませんが。

s34
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  個人的な興味もあります。心理学の授業で模擬研究発表のようなものをすることになり、好きな人とペットの好みに関するものをテーマにすることになったので、参考にできるものはあるかな、と。前者の理由の方が気持ち的には大きいです。  紹介していただいた本を読んでみての今の感想は、「ああ、猫好きな人からみたらこうなんだなぁ」でした。 発表テーマが恋愛に触れるところもあると思うので、早く読み終えようと思います。  ありがとうございました!

• ANASTASIAK
回答No.2

よくクイズ形式で答えをださせて選んだ答えによって性格を 言い当てる式のものがありますね。 あなたはどうも道に迷ったようです。途方にくれているところ に知人が通りがかり、その人のおかげで無事、森を抜ける事が 出来ました。その人は誰ですか? などというもの。深層心理をさぐるとかいいますが、あまり信用 はできません。

s34
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  なるほど、ANASTASIAKさんはそう思われるのですね。 ご意見ありがとうございました。