• ベストアンサー

恋人へ求めるもの(または接する態度)と、好きなペットの関連性

 こんばんは。  先日、某テレビ番組にて「今までの経験で、犬が好きな人は恋人にも従順さを求めて、猫が好きな人はあんまり束縛しない人が多かった」ということを仰っている方がいました。  そのような傾向があるのか、検索してみたのですがなかなか該当するページがなかなか見あたりません。 図書館にいってもみたのですが、心理学に関する書棚にもありませんでした。  もし、以下二点についてご存じのものがあれば、お教えいただきたく思います。 1.恋人へ求めるもの(または接する態度)と好きなペットの関連性について掲載しているウェブページ   または「○○という動物が好きな人は□□な人が多い」という内容を掲載しているウェブページ   例:「犬好き」「猫好き」でわかる恋愛傾向     http://allabout.co.jp/relationship/affinity/closeup/CU20060826T/ 2.恋人へ求めるもの(または接する態度)と好きなペットの関連性について掲載している書籍  よろしくお願い致します。

  • s34
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizlemon
  • ベストアンサー率38% (35/92)
回答No.1

「犬が好きな人は○○、猫なら○○」といったようなものが、 心理学的なものとして巷では登場していますが、 心理学を(少しですが)学んだ者から言わせてもらうと、 ああいったものは、それ自体は心理学ではありません。 確かな根拠がわからないものは性格占いみたいなものであると思います。 ただし、心理学的手法で、ペットの嗜好と恋愛における行動特性との相関関係について 調べることは出来ます。沢山の人にアンケートをとるという方法です。 アンケートはバイアスが掛かってなくて、特性の強さをきちんと測れるものでないといけません。 しかし、正確に測れるアンケートを作る手間と人を集める費用と、 この研究から得られる成果の重要性とを比べてみて、 それでもなおこの研究をやろうと考える心理学者は少ないのではないでしょうか。 従って、心理学的に信頼のできる文献はないと思います。 しかし、大学生の卒業研究レベルでよいのなら見つかると思います。 心理学的にどの程度正確かわかりませんが、こういうものはあります。 http://www.a-shadow.com/you/uranai/inuneko/index.html (ただし、心理学的正確さに気を払っているのなら  ページ内にそれについてかいてあるのが普通です) また、直接関係ありませんが、ペットについてこのような本も出ているみたいです。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31709194

s34
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  私自身も心理学を習っている身なのですが、ご回答を見るまで、てっきり心理学に関するものであると思っていました。占いの方になると、心理学からは少し離れてしまいますね…。  紹介してくださった本読みました。ペットの役割や飼い主に与える影響について書かれていたり、とても参考になります。ペットと飼い主に関する研究も乗っていたので、調べてみようと思います。  ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • cheers000
  • ベストアンサー率31% (11/35)
回答No.3

別に、レポートや論文の参考ではなく、個人的な興味で、読んでみたいのですよね? 心理学などの硬い本ではなく、恋愛エッセイのような本でよければ、「オトコのことは猫に訊け」(小手鞠るい:著)が、おすすめです。 わたしも読みましたが、おもしろかったです。 猫好きオトコと、犬好きオトコとの体験的恋愛エッセイを中心に、猫も話も満載でした。 どちらかと言うと、猫派の本なので、犬派の人は異論があるかもしれませんが。

s34
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  個人的な興味もあります。心理学の授業で模擬研究発表のようなものをすることになり、好きな人とペットの好みに関するものをテーマにすることになったので、参考にできるものはあるかな、と。前者の理由の方が気持ち的には大きいです。  紹介していただいた本を読んでみての今の感想は、「ああ、猫好きな人からみたらこうなんだなぁ」でした。 発表テーマが恋愛に触れるところもあると思うので、早く読み終えようと思います。  ありがとうございました!

  • ANASTASIAK
  • ベストアンサー率19% (658/3306)
回答No.2

よくクイズ形式で答えをださせて選んだ答えによって性格を 言い当てる式のものがありますね。 あなたはどうも道に迷ったようです。途方にくれているところ に知人が通りがかり、その人のおかげで無事、森を抜ける事が 出来ました。その人は誰ですか? などというもの。深層心理をさぐるとかいいますが、あまり信用 はできません。

s34
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  なるほど、ANASTASIAKさんはそう思われるのですね。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ペットの多頭飼いは恋人を作るのに不利?

    ペットの多頭飼いは恋人を作るのに不利? 先日友人に紹介していただいた方とお話している時、猫を6匹飼っている事を話したらかなり引かれてしまったのですが、ペットを飼ってる人が恋人を作るのは不利なのでしょうか?

  • なんでペットショップで買うんでしょうか?

    犬や猫を飼う時になぜペットショップで買うんでしょうか? 犬や猫が好きなら保健所なり里親掲示板などから譲ってもらえば良いのに…と個人的に思ってしまいます。 血統書付きの犬や猫を欲しがる人が居るから不幸な犬や猫が増えて行くのに。 ペットショップで犬や猫を買う理由を知りたいです。 ペットショップで買うなと言っている訳ではないです。僻みでも妬みでもないです。 雑種ではダメな理由も知りたいです。

    • ベストアンサー
  • 猫の何がかわいいのか

     猫って何がかわいいんですかね?  ペットショップに行くことが多いのですが、犬は近寄るとこっちに相手も近寄ってきてくれてペロペロと手をなめてくれて人懐っこいです  しかし、猫は眠そうに目つきを悪くただゴロゴロしてるだけです  まあ、見た目かわいいのかもしれませんが、犬に比べれば従順さに欠けあまりかわいくなくないですか?

    • ベストアンサー
  • 好きな人に求めるものとペットの好みの関連性について

     こんばんは。 締切予定:2月12日(月) あと24時間もないですが、できるだけ多くの方にご回答いただければと思います。 ●個人を特定できる情報についての質問はしません。 ●回答内容は適切に保管し、目的(関連性についての調査)以外のことに利用しません。 ※1:好きな人=恋人・伴侶等。異性・同性不問 ※2:本アンケートにおけるペットとは、犬・猫とします ※3:ペットを飼っていない場合は、「もし飼うなら」を前提に回答をして下さい 回答は、該当する数字を記入して下さい。 回答例: 【質問1】(2) 【質問2】(1) 【質問3】(1) 【質問4】(8)(17)おもしろさ 気遣いができる 【質問5】(1) 【質問6】躾ければきちんと覚えるし、番犬にもなり大型犬だと頼りになる感じがする。 よろしくお願い致します。 【質問1】年齢 (1)9歳以下 (2)10歳代 (3)20歳代 (4)30歳代 (5)40歳代 (5)50歳代 (7)50歳 (8)70歳以上 【質問2】職業 (1)学生 (2)アルバイト・パート (3)会社員 (4)公務員 (5)主婦・主夫 (5)自営業 (7)無職 (8)その他 ※差し支えなければ記入して下さい 【質問3】性別 (1)男性 (2)女性 【質問4】好きな人に求めるもの 複数回答可 (1)きまぐれさ (2)クールさ (3)感情表現の豊かさ (4)甘えんぼうさ (5)気ままさ (6)協調性 (7)好奇心旺盛さ (8)自分の意見をしっかり持っている (9)社交性 (10)親しみやすさ  (11)人懐こさ (12)清潔さ (13)誠実さ (14)素直さ (15)単独行動を好む (16)話し上手さ (17)その他 ※どのようなものか記入してください 【質問5】好きなペット (1)犬 (2)猫 【質問6】質問5で答えたペットが好きな理由 できる限り詳細に記入してください。 「好きだから好き」「かわいいから」「犬だから」等の理由は不可とします。

  •  ペットショップについて。

     ペットショップについて。  ふと疑問に思ったのですが、ペットショップで売れ残ってしまい、大きくなってしまった犬や猫は、どうなってしまうのでしょうか。いつも子犬や子猫しか目にしないのですが、成犬になるまで買い手がつかなかった犬等は、どこに連れて行かれるのでしょうか。保健所、ということしか思いつかないのですが、あの狭いゲージの中で育ち、散々かわいいと言われるだけ言われ、成長して売り物にならなくなったら保健所で窒息死させられるのだとしたら。ペットショップで犬や猫を眺めていると、時折泣きそうになってしまいます。だけど、私自身も柴犬を飼っているので、もう一匹買うということができません。  近くのペットショップに、大分大きくなった犬がいます。とても、可愛らしいです。  そのような動物は、引き取り手を見つける団体などには、送られないのでしょうか。動物愛護という考え方からは、どのように見られているのでしょうか。  中々、知ってる人に巡り合えないのですが、もし知ってる方がおられたら、是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 恋人よりもペットの方が大事だと思う方いますか?

    私は、知人からコーギーを譲り受けて、飼い始めました。物凄く良い子で、まさに天使の様な存在です。 休みの日も一日中ワンコと過ごします。「ずっと一緒にいたい。休みの日はどこに行こう?守ってあげたい。もっともっと仲良くなりたい」など依存傾向にあります。 こんな気持ちになったのは、初めてです。 今まで、いろんな恋愛もそれなりにしてきましたが、ここまで夢中になるまで、好きになった事はありませんでした。(人でも物でも) ペットと人間を一緒に考えるのは間違いかもしれませんが。 そして今は、付き合って間もない恋人がいます。 でも愛犬が大事で恋人に対しては、さほど関心もなくなりました。(恋人は動物が苦手です) ペットの方が大事だと思う方は、いますか? そして私は、ちょっと変でしょうか?

    • ベストアンサー
  • ペットが飼いたい

    私は猫アレルギーです。 猫が近くに居ると、目が痒くなったり、鼻水やくしゃみがでます。 猫を触った手で目をかいてしまうと充血して白目がボコっと出てきます。 前まではそんなことはなかったんですが、 いきなり反応するようになりました。 なので、猫を飼うことはできないと思い 諦めたのですが、ペットは飼いたいと思います。 そこで、ハムスターはどうかなと考えています。 犬や猫と違って、ハムスターの毛は余り抜けないと聞いたのですが、ハムスターの毛はどれくらい抜けますか? 猫アレルギーを持ってるとハムスターにもアレルギー反応は起こりますか? それと、これはペットを飼う前の問題なのですが、 父親が食品関係の仕事で 市場で魚をさばいたり、売ったりしています。 そこで働いている社長さんは前まで 外で犬を飼っていましたし、 室内で現在も犬を飼っている人もいます。 食品関係の仕事をしていたら、その場合はペットは飼えないのでしょうか。 お父さんは毛やアレルギーがあるから駄目だと言いますが、同じ会社の人が飼っているのにうちは駄目だと言うのは納得できません。 回答、お願いします。

  • 動物のペットになるなら?

    ペットを飼っている人が多くなりましたね。 種類も昔は犬や猫など限定されていましたが、それも今ではずいぶん増えました。 でも、「猿の惑星」ではないですけど、もしも人間が動物のペットになる時代が来たとしたら、どうなんでしょうか。 犬のペットが好きな人は、やはり自分も犬のペットになりたいと思うものでしょうか。 そんな心理に興味が湧きましたので、皆さんにアンケートを取ってみます。 もしも人間が動物のペットになるとしたら、あなたは (1)どの動物のペットに、なりたいですか? (2)どの動物のペットだけには、なりたくないですか? 教えて下さい・・・

  • 日本一番従順で仲良くなれるペットは何?

    日本で買える、一番従順で、人の気持ちも理解出来、一番仲良くなれるペットは何ですか? ただし、サル・ゴリラなどの類以外でお願いします。 また、犬で言えば、どの犬種が一番上記に当てはまりますか? 複数でも良いのでお願いします。

  • ペットを手放すこと

    知り合いの娘さん(既婚幼児有)が飼っていた犬(ボストン?2匹?)を手放すことにしたそうです。 理由は娘さんのママ友達の子供が犬が理由で喘息を発症したのを知り、 幼児も3人いるし怖くなった。ということです。 娘さんは結婚前に実家で犬を飼っており、実家を出て結婚しても 犬と暮らすことを望んでおり2匹を飼ったようなのですが 手放すことも苦渋の決断だったのかなと勝手に私は思っています。 (知り合いの娘さんなのでそこまで詳しく性格は分かりませんが) 実際にまだ娘さんの子供達は喘息やアレルギーは発症していないのですが、 こういう理由で一度飼ったペットを手放す人は多いのでしょうか? 私はまだ結婚もしていないし子供もいないのですが、 知り合いの「誰か犬いらない?高く売れるわよ~(笑)」と 笑いながらの言動と態度に不快感を覚えました。冗談だとは思うのですが。 私は猫を飼っているし同居させる自信もないので断りましたが、 大事な家族の一員のペットを安易に手放せるものなのか・・ でも自分の子供の身の危険を考えると・・喘息を発症すると一生ものだと言うし・・ 私は猫が大好きで、結婚して赤ちゃんを授かったとしても 猫とは一生暮らしていきたいと思っています。 難しい問題です。皆さんのいろいろな意見をお聞かせください。 犬や猫と一緒に暮らしていて幼児や子供が喘息を発症する例は多いのでしょうか?

    • ベストアンサー