• 締切済み

好きな人に求めるものとペットの好みの関連性について

 こんばんは。 締切予定:2月12日(月) あと24時間もないですが、できるだけ多くの方にご回答いただければと思います。 ●個人を特定できる情報についての質問はしません。 ●回答内容は適切に保管し、目的(関連性についての調査)以外のことに利用しません。 ※1:好きな人=恋人・伴侶等。異性・同性不問 ※2:本アンケートにおけるペットとは、犬・猫とします ※3:ペットを飼っていない場合は、「もし飼うなら」を前提に回答をして下さい 回答は、該当する数字を記入して下さい。 回答例: 【質問1】(2) 【質問2】(1) 【質問3】(1) 【質問4】(8)(17)おもしろさ 気遣いができる 【質問5】(1) 【質問6】躾ければきちんと覚えるし、番犬にもなり大型犬だと頼りになる感じがする。 よろしくお願い致します。 【質問1】年齢 (1)9歳以下 (2)10歳代 (3)20歳代 (4)30歳代 (5)40歳代 (5)50歳代 (7)50歳 (8)70歳以上 【質問2】職業 (1)学生 (2)アルバイト・パート (3)会社員 (4)公務員 (5)主婦・主夫 (5)自営業 (7)無職 (8)その他 ※差し支えなければ記入して下さい 【質問3】性別 (1)男性 (2)女性 【質問4】好きな人に求めるもの 複数回答可 (1)きまぐれさ (2)クールさ (3)感情表現の豊かさ (4)甘えんぼうさ (5)気ままさ (6)協調性 (7)好奇心旺盛さ (8)自分の意見をしっかり持っている (9)社交性 (10)親しみやすさ  (11)人懐こさ (12)清潔さ (13)誠実さ (14)素直さ (15)単独行動を好む (16)話し上手さ (17)その他 ※どのようなものか記入してください 【質問5】好きなペット (1)犬 (2)猫 【質問6】質問5で答えたペットが好きな理由 できる限り詳細に記入してください。 「好きだから好き」「かわいいから」「犬だから」等の理由は不可とします。

  • s34
  • お礼率100% (7/7)

みんなの回答

  • noujii
  • ベストアンサー率15% (109/721)
回答No.4

なんか、事務的過ぎるような質問形式とちょっと思えます。 既に決められた条件に沿って答えよ。 みたいに思えるので、どういう理由で何を知りたいのか、自分の口調で質問された方が、犬猫好きの方は本音で意見寄せるような気もします。 私は、車の好み(車種の選定(特に最初に買う車))は、願望コンプレックスが現れるような気がします。 ペットについては、あらかじめ性格の予想もしにくいと思います。 犬だと、飼い主が優しければ、甘すぎるせいか飼い犬は無頼派になるかもしれませんし、 従順さを求めすぎては、飼い主の顔色伺う臆病さを覚えさせてしまうかもしれません。 飼う時に、どんな性格の子を求めているかは、確かに自分を投影させる部分もあると思いますが、その子の性格は後から解るもので、関係は後から予想もつかない展開になりがちだと思います。 「求めるもの」というより、「なぜその子にしたの(惹かれた)ですか?」という質問なら同調できそう。

s34
質問者

お礼

 お返事おくれてしまい申し訳ないです。  求めるものの「意識的な部分」を知りたいので、「なぜ惹かれたのか」という質問にしました。  質問に対するご意見等、ありがとうございます。今後の参考にさせていただきます。

  • DeeAnna
  • ベストアンサー率32% (176/546)
回答No.3

【質問1】(3) 【質問2】(1) 【質問3】(2) 【質問4】(13)(14)(17)従順さ 【質問5】(1)(2) 【質問6】犬は従順、打たれ強そうな大きい犬限定です。小さい犬はちょこまか踏みそうなのでパス。猫はほったらかしても一人で生きていけそうなので。細かなケアーの必要な犬猫系よりも雑種好み。

s34
質問者

お礼

 お礼が遅れてしまいすみません。 ご回答ありがとうございます。

  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.2

【質問1】 (4) 【質問2】 (8)教職 【質問3】 (2) 【質問4】 (6)(7)(8)(9)(11)(13) (17)知性、個性 【質問5】 (2) 【質問6】 一応両方好きなのですが、犬は散歩などが大変なので飼えないと思います。庭があれば犬もいいのですが・・・。

s34
質問者

お礼

 お礼が遅れてしまい、申し訳ないです。 ご回答ありがとうございます。

noname#65099
noname#65099
回答No.1

【質問1】(3) 【質問2】(5) 【質問3】(2) 【質問4】(13)(14)(12)(17)金銭感覚・ある程度の経済力 【質問5】(1)(2) 【質問6】両方とも好きです。特に猫が今は好きですね。理由は、実家の猫がとても愛おしいので猫が好き。

s34
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • なんでペットショップで買うんでしょうか?

    犬や猫を飼う時になぜペットショップで買うんでしょうか? 犬や猫が好きなら保健所なり里親掲示板などから譲ってもらえば良いのに…と個人的に思ってしまいます。 血統書付きの犬や猫を欲しがる人が居るから不幸な犬や猫が増えて行くのに。 ペットショップで犬や猫を買う理由を知りたいです。 ペットショップで買うなと言っている訳ではないです。僻みでも妬みでもないです。 雑種ではダメな理由も知りたいです。

    • ベストアンサー
  • ペットはじめ、動物に好かれる人の特徴とはどのような

    ペットはじめ、動物に好かれる人の特徴とはどのようなところだと思いますか? 我こそは動物に好かれている!と言う方も、知人友人家族の中でやたらとその人だけ動物愛に恵まれているという方、ペットから飼い主冥利に尽きると言える程愛されていらっしゃる方、ぜひ回答お願い致します。 ちなみに私はわんちゃん、ねこちゃん、インコちゃん、うさちゃん、亀ちゃんと色んな子たちを迎えてきましたが、どの子も私にべったりの甘えん坊に育ちました。あからさまな態度の違いに身内から羨望の眼差しを頂いております! 個人的には、身の回りの世話をして、基本は構い過ぎないのにすり寄ってくると甘やかすという、動物にとって非常に都合良く動いてくれる性格だからだと自分で解釈しています。

    • 締切済み
  • ペット可のカフェにペット連れでない人は・・

    例えばのシチュエーションなんですが、いつも通る道で気になるカフェがあるのだけど、ペット可らしい。自分はペットを飼ってないし、好きでも嫌いでもない場合、どうしますか?機会があれば入ってみたいと思いますか? シチュエーションは上記のものでなくてもかまわないです。犬・猫が嫌いな方の回答もお待ちしてます。 理由は近くにそういう店があるんですが、流行っててみんなペット連れてるので、入りにくいのです。でもかわいいから入ってみたいな、と思うんです。そこはペットとどうしても一緒じゃないとダメってわけではないのですが・・・

  • 人とペットの病気

    人からペット(犬・猫)または、ペットから人へ伝染ってしまう病気ってどんな物があるのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • ペットと入浴している人へ

    ペットと一緒に入浴する人に質問です。 あなたが自分の体を洗っている間、 彼ら(犬または猫など)は浴室内でどんな様子で待っているのでしょうか? ちょっと興味があったもんで。 出来ればペットの種類、性別、年齢と合わせて教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • ペットが飼いたい

    私は猫アレルギーです。 猫が近くに居ると、目が痒くなったり、鼻水やくしゃみがでます。 猫を触った手で目をかいてしまうと充血して白目がボコっと出てきます。 前まではそんなことはなかったんですが、 いきなり反応するようになりました。 なので、猫を飼うことはできないと思い 諦めたのですが、ペットは飼いたいと思います。 そこで、ハムスターはどうかなと考えています。 犬や猫と違って、ハムスターの毛は余り抜けないと聞いたのですが、ハムスターの毛はどれくらい抜けますか? 猫アレルギーを持ってるとハムスターにもアレルギー反応は起こりますか? それと、これはペットを飼う前の問題なのですが、 父親が食品関係の仕事で 市場で魚をさばいたり、売ったりしています。 そこで働いている社長さんは前まで 外で犬を飼っていましたし、 室内で現在も犬を飼っている人もいます。 食品関係の仕事をしていたら、その場合はペットは飼えないのでしょうか。 お父さんは毛やアレルギーがあるから駄目だと言いますが、同じ会社の人が飼っているのにうちは駄目だと言うのは納得できません。 回答、お願いします。

  • ペットショップで犬や猫を売らないほうが良い?

    こんにちは 先日テレビの情報番組で、フランスではペットショップでの犬や猫の販売が法律で禁止になると知りました。 ペットショップで気軽に犬や猫が飼えると、気軽に棄てる人が多いからというのが理由のようです。 日本もフランスのように、ペットショップで犬や猫を売らないほうが良いと思いますか?

  • 飼ってるペットで性格診断

    飼ってるペットで性格診断できますか? 犬=指導的 猫=自由気まま などは比較的よくいわれてますが、その他の動物でも知りたいです。フェレット、ハムスター、たぬき、とかげ、カメ、インコなど。

  • ペット(主に犬・猫)が捨てられる理由

    ペット(犬・猫)が捨てられる理由はどのようなものが考えられるでしょうか。 CMやドラマで可愛いペットが登場すると、それに便乗して 知識も何もない人がただ可愛いというだけで飼い、飼えなくなると すぐに捨てるという問題が増えていると聞きます。 私は以前から捨て犬・捨て猫について考えているのですが、 恥ずかしい話、今までは「なぜ捨てるのか」を考えず、ただひたすらに 捨てられるペットが減ればいいと考えていました。 これからは、捨てられるペットを減らすためにも、その根源を絶つために どういった理由で捨てるのか、少しでも知りたいと思い質問しました。 分かりづらい質問とは思いますが、何卒よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 珍しいペットについて

    何かペットが飼いたいと思っているのですが、犬や猫などではなくキンカジューみたいなかわいくて珍しいペットを探しています。しかしキンカジューみたいなとても高額なペットはとても買えません・・・    そこで質問なんですが、かわいくてコミュニケーションのとれ、キンカジューほど高額ではない珍しいペットって何かいないでしょうか?     難しい質問ですいません・・・