• ベストアンサー

日本一番従順で仲良くなれるペットは何?

日本で買える、一番従順で、人の気持ちも理解出来、一番仲良くなれるペットは何ですか? ただし、サル・ゴリラなどの類以外でお願いします。 また、犬で言えば、どの犬種が一番上記に当てはまりますか? 複数でも良いのでお願いします。

noname#163916
noname#163916

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209301
noname#209301
回答No.3

http://okwave.jp/qa/q7754584.html 短毛のキジトラ、茶トラの猫は懐きやすいと見ています。 犬では、中型ー大型に多いです。山岳救助犬のバリーなどいい例です しかし国内で犬にとって最良の生育環境を整えることはスペースもいるし、ストレスを溜めさせたらもちろん手をつけられなくなります。小型犬もいますが中型大型よりは気が小さなものが多いでしょう。 犬種というよりは、その仔の親の性質と、産まれてからの環境によるものも大きいと見ていますが 北海道犬は一人の人にだけ従順になる傾向が強いようです。柴犬は可愛いですが親を見て決めたほうがいいです。友人は高いお金を払って評判のいい一流とされているブリーダーから豆柴を買いましたが先天性の奇形がありました。人気ゆえに近親交配 が行われていなのです。 でも、ぼっちなら、相棒の犬が死んだ時相当きますよ? 質問者さまの年齢がわかりませんが、お若いならば、錦鯉はいいセンスしてると思います。 鯉はきちんと飼えば30年以上生きます。 水中の錦鯉を眺めているのは時や我を忘れるものです。ご飯の時寄ってくるし、案外なつきます。喋れませんが美しい姿に和むし癒されますよ。 私の祖父の楽しみでした。 祖父が亡くなったあと急に元気がなくなっておうように死んでしまいました。錦鯉には感情があると思います。40歳近い子もいました。 あとノーベル賞の山中教授も飼ってるカメも、長生きします。私は飼ったことありませんが夫がいうにはなつくそうです。亀は猫と相性がいいとされています。

noname#163916
質問者

お礼

いろいろと深い話をありがとうございます。 金魚は飼ったことがあり、懐くと言うか、 コイの記述の通り懐いていました。 出来ればペットを撫でたりしたいですね。 大きいのを除けば北海道犬も良さそうですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#209301
noname#209301
回答No.5

答えになってなかったので再度すみません。 犬種別の傾向はあるけど、最後は結局個体差があるので、出会うワンちゃんとの運命と相性だとおもいます。 雑種の仔を保健所から引き取ることは私は個人的には好きです。愛護団体を通すと去勢不妊手術込みで三万円以上払うところもあります。日本で社会化のトレーニングまできちんとやってるとこはアークさんくらいと獣医さんがいってました。 http://www.arkbark.net/?q=ja/ 日本にいたときにお散歩ボランティアに行ったことありましたが、すぐに引き取っても問題のないように管理されてた可愛い子がたくさんいました。

noname#163916
質問者

お礼

いろいろな方法があるんですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#209301
noname#209301
回答No.4

三番です。撫でたりできるなら犬か猫かもしれないですね。ご存知のように魚も懐くし錦鯉も撫でたりできるし自分から寄ってくるのですが、冬場は手がやや寒いです。また手をいれると脂がでるのであんまり水質に良くないという人もいました。 犬であれば、北海道犬柴犬は春に毛が生え変わりますので黒い服を着てたら結構毛が目立ちます。 その時期はブラッシングしてました。毛が抜けないのであればプードルは断然オススメです。 頭もいいし芸も覚えました。うちのトイプードルはよく懐いて、お迎えにもくるし、いつも一緒ですごく可愛かったです。そのぶん亡くなった時はショックで仕方がない状態でしたが。小型犬ーでいけばトイプードルかコッカースパニエルは情が深くてキャンキャンしない方だと思います。キャンキャン高い声で鳴く傾向があるのは、ポメラニアン、ヨーキーです。でも環境としつけ次第では静かな子もいます。 ボーダーコリーはもっとも頭のいい犬のようです。 運動量に付き合えるならやっぱり中型ーですと一緒にハイキングや浜辺にいったりできて楽しいと思います。 http://www.inu-situke.com/80/post_58.html 毛の抜けない犬 http://www.inu-situke.com/80/post_58.html

noname#163916
質問者

お礼

抜け毛の少ない犬種もあるんですね。 とても役に立ちました。 ワンルームMだと鳴かないのも大切です。 いろいろありがとうございました。

noname#175742
noname#175742
回答No.2

貴方のご質問を拝読させていただきました。   親類で飼っている子犬(小型犬)が飼い主や家族と仲が良いというか、家族の一員として積極的にお手伝いまでしてくれます。犬種は失念しましたが「柴犬」系のようです。 以前、こちらで質問させていただきましたので参考となれば幸いです。  http://okwave.jp/qa/q7683717.html       sophia-s

noname#163916
質問者

お礼

ありがとうございます。URL内容、読ませて頂きました。 とても利口な子ですね。 私は生涯孤独になるだろうし、人間がキライなので、 いい話が聞けて安心しました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

犬です 種類なら北海道犬と柴ちゃん あとはラブ☆ ちなみにサル ゴリラは仲良くなりません 普通ではね

noname#163916
質問者

お礼

犬なんですね。 柴犬が好きなので、もしかしたら将来。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 飼いやすいペットを教えてください。

    ペットを飼おうと思っています。 ほんとうは犬を飼いたいのですが、飼育禁止の団地なので、 躊躇しています。 (飼っている家は沢山ありますが…) 犬でも吠えないタイプの犬種ってありますか? 但し、日中出掛けていて、家人は誰もいません。 又、犬以外で、良く懐き、躾をしやすいペットはいますか? ※ネコは家族が皆、アレルギーなので、無理です。

  • 初めてペットを飼おうと思います

    引越し先で初めてペットを飼おうかと考えていますが、現在、家族が皆勤めているので昼間は家にひとがいません。この様な状態で、子犬を飼ったことがある方がいらっしゃいましたら体験談など教えて頂きたいと思います。犬種は、ジャックラッセルテリアまたはミニチュアダックスを希望しています。

    • ベストアンサー
  • ペットの気持ちとはいったいどんなものなんだろうか

    ペットの気持ちとはいったいどんなものなんだろうか ぼくはペットに犬を飼っているんですがペットの視点からしてみれば 知らない人のところで暮らすのはいったいどんな気持ちなんでしょうか? 意見聞きたいです

  • ペット可物件の定義について

    現在ペット可物件で犬(小型犬)1匹を飼っています。契約時に犬種を記載もしました。 私の部屋にはよくペットを飼っている友人が、ペット連れで遊びに来るのですが、オーナーが「最初に契約書に記載した以外の犬を部屋に入れること自体が契約違反だ」とのことで、管理会社に通報したそうです。 私の認識としては、もちろん部屋で飼う犬は自分の犬1匹だけ、 でも、友人の犬を部屋に入れることだけで契約違反だという認識はありませんでした。 ペット可物件とは、そこまで縛りの厳しいものなのでしょうか? もう一度契約書をじっくり読もうと思っていますが、こういった問題に 詳しいかたのご意見を聞きたいです。

  • 悪徳ペットショップ!

     こんばんは。今日、近くのペットショップに行った来ました。 そこで見た光景があまりにひどいものだったので、何か出来る事 はないかと思い書き込みしました。  どんな状況だったかというと・・・ (1)店内がとにかく臭い。 (2)1つのゲージに異なる犬種をいれている。  (ミックス犬を繁殖させていると思われる) (3)日も当たらないような部屋に売れ残った犬を散歩もせず放し  飼いにし、キャリーケースに入れっ放しの犬もいる。(推定100匹以上) (4)病気の小鳥も放置。餌はほぼカラの状態。 (5)糞はそのまま放置。 (6)母犬と子犬をショーケースに並べている。 (7)はなれている犬には餌を床に直接まいて与えている。  上記のようなひどい状態で、本当にショックでした。でも、 市内にこの店以外にペットショップがない為、お客さんはきて いるようです。このような店を改善させるには、保健所や動物 愛護センターに連絡すればいいのでしょうか?このようなペッ トショップはみなさんの周りにもありますか?なにか出来るこ とがあったら教えて下さい!

    • ベストアンサー
  • 犬猫以外でペットを飼いたいのですが

    つい最近マンションを購入したのですが、そこでは犬猫は原則飼育禁止で、 転居前から飼育している場合のみ犬猫が飼うことができます。 犬のように賢くて、飼い主に従順で犬のようにしつけが出来て、 人間の意図することをある程度理解できる動物って何かいないですかね? 犬は20年以上飼っていました。犬ぐらいの手間で飼える動物がいたら いいのですが。 名前を呼んでちゃんとそれを覚えて遠くにいても自分でちゃんとよってくるような 動物がいいですね。 犬には手笛を吹けば、聞こえる範囲内ですぐに飼い主の下にくるように しこんでいます。(現在実家にいる犬も) こんな感じで犬を飼うようにして犬でないペットを飼いたいのですが、 なにかいないでしょうか。 室内で飼うのでにおわない動物がいいですね。

  • ペット ニキビ

    21歳の女です。 困っているので誰か返答お願いします。 一緒に住んでいる彼が最近ペットを飼ってきました。 犬種はパグで生後4ヶ月です。 あたしは正直ペットを飼うのは気が引けていたのですが 飼ってきてしまったので彼が仕事の間など 子犬なのでつきっきりであたしが面倒を見てます。 (ちなみにあたしは犬を飼った経験はないです。 過去に友達の飼っている犬がすごく体臭がするのと抜け毛で トラウマ?になったことがあるので。) 初めてでわからないながらも面倒を見ていますが 可愛いと思う反面、独特の匂いや抜け毛やフンなどに 毎日不快感を覚えています。 彼は仕事が忙しいのであまり面倒をみる時間がありません。 最近ではストレスなのか顎やおでこ頬にニキビ ができてきてしまって更にストレスです。 (元からなかったわけじゃないですが急激に増えました。) ペットが原因なのかもよくわからないです。 匂いも空気清浄機やフンなどはしたらすぐにシーツを変えたりもして、ペット用消臭剤もおいてます。 匂いで気持ちが悪くなったりもします。 どうにか解決方法はないでしょうか(>_<) 話しにまとまりがなくて申し訳ないです(>_<)

  • 「伏せ」して飛び掛るクセ

    うちの子は2才で、従順度ではビリに位置されている難しい犬種ですが、ハウンド系なこともあってか、前から犬や人が来ると、「伏せ」をして飛び掛ろうとします。飛び掛かるというより走り寄って、ただフンフン匂いをかぐだけなのですが、初めて見た人はびっくり。何とか止めさせる方法はないものでしょうか。 水がきらいなので、伏せをして飛びかかろうとしたときに水鉄砲をくらわしていたこともしばらくありましたが、水をかけられることと飛び掛ることの相関関係が理解できないようなので、やめました。 あとはとても好きなご褒美を目の前に突き出して、ひたすら歩かせて通り過ぎる方法も考えていますが、相手が犬だとご褒美も目に入りません。 これ以外は問題ない犬なのですが・・。

    • ベストアンサー
  • どういう意図で言っているのでしょうか。

    高校一年女子です。 学校(女子校)でクラスメイトに 「犬みたい!でも背が高いから大型犬 だね。」 と言ってきたので なん…だと… という気持ちになりました。 犬みたいってもはや人間じゃな いし、 従順だとかペット感覚なのかなと思う と悲しいです。 あと、可愛い可愛いと言って来る子達 に止めてもらうにはどうしたらいいで しょうか。 恥ずかしくてしょうがないです。 自分が可愛いなんて思ったことないけ ど、今までもそこまで頻繁に言われた 経験なんてないし人見知りなのでそう 言われても照れわらいをしてしまうの で 「なにあいつ。えっ?まさか自分がか わいいとでもおもっ…まさかねぇ(笑)」 みたいになってそうで恐いです。 なので上記の二点を踏まえ何が原因で こうなったか、これからどういう態度 でどうすればいいか教えてください。 それ以外になにかあれば書いていただ いて結構ですので回答願います。

  • 韓国人の犬食

    韓国の人は犬を食します。 ペットとしても買っていると思うのですが、 質問1: 犬を食さない人は食べる同胞に対して奇異に感じたりはしていないのでしょうか。 質問2; 犬種によって食べる種類、ペットにする種類というように区別しているのでしょうか。日本人が同じ動物なのに牛や豚は食べるが犬や猫は食べないように。 質問3:韓国で犬を食さない人が犬を食すことに付いてどのように考えているかが知りたいです。