• ベストアンサー

「伏せ」して飛び掛るクセ

うちの子は2才で、従順度ではビリに位置されている難しい犬種ですが、ハウンド系なこともあってか、前から犬や人が来ると、「伏せ」をして飛び掛ろうとします。飛び掛かるというより走り寄って、ただフンフン匂いをかぐだけなのですが、初めて見た人はびっくり。何とか止めさせる方法はないものでしょうか。 水がきらいなので、伏せをして飛びかかろうとしたときに水鉄砲をくらわしていたこともしばらくありましたが、水をかけられることと飛び掛ることの相関関係が理解できないようなので、やめました。 あとはとても好きなご褒美を目の前に突き出して、ひたすら歩かせて通り過ぎる方法も考えていますが、相手が犬だとご褒美も目に入りません。 これ以外は問題ない犬なのですが・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

少し前のテレビ『伊東家の食卓』で、やっていた裏技で試してみてはどうでしょうか? 11/11放送分の「お散歩中に飼い主を引っ張る犬が、とてもいい子になる裏技」です。 HPで詳しくでているので、よければ試してみて下さいね。

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/ito-ke/
aebee
質問者

お礼

さっそく、試してみたら、歩くぶんには効果バツグンでした。前から犬が来るときは、からまりながらも同じ行動。でも少しずつ覚えると思います。 貴重な情報をありがとうございます。

その他の回答 (2)

• vinechan
回答No.3

うちの犬も、ふせして、待って直前になってとびかかろうとします。 なので、リードを短く持って首をぐっっと後ろに ひっぱって、やめさせています。 なんとなく、おちついてはきましたが、 なかなかすぐになおりそうにはナイです(^^;)

• kdaenpap
回答No.2

参考になるかわかりませんが、 うちの犬もフセをして飛びかかろうとするポーズをとります。でも、ウチの場合はフセをした状態で お尻をあげてしっぽを振って、『遊ぼう』というポーズです。もしこのポーズで、敵意をむき出して吠えたり、うなったり、飛びつかないで、近よってクンクン匂いをかぐだけなら、無理して直さなくてもいいと思います。 もしどうしてもやめさせたいなら、普段しかるようにすれば、この癖以外は問題ないと言う事なので、言うことを聞いてくれると思います。 犬が喜んでしていることなら、それを直すのは難しいですよね…ウチは手のかかる犬です。。しつけが悪いんですね。きっと・・・ 本には、頑固なので、根気強くしつけないといけないと書いてあるのですが、ホントに頑固で何をしても言うことを聞かなくて困り果ててます。 ゼンゼン参考になってないかもしれません。すみません。

aebee
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 私も犬が喜んでしている(というより本能として抑えられないらしい)ので放っておいたのですが、小学校が近くなもので、時々小さな子どもにも同じような姿勢を示すので、止めさせようかと・・・。 確かに根気よくしかるのがいいと思います。長くかかるでしょうが。毎回やってみます。 >本には、頑固なので、根気強くしつけないといけない>と書いてあるのですが、ホントに頑固で何をしても言>うことを聞かなくて困り果ててます。 うちのも超頑固。もしかするとうちも困り果てるべき情況なのかもしれません。結局相手の言うがままにこちらが折れている(例えばいたずらしそうなものは外に出さない)状態です。でもそこが魅力のある犬種なので。