• 締切済み

自動車関係の仕事

現在電子電気システム工学科に通っている2年生です。 大学を卒業したらとトヨタやホンダなどの自動車関係の仕事をしたいと思っています。(工場や開発など) そのために (1)取っておいたほうがよい資格 (2)電気電子を勉強していて自動車関係の仕事に生かせる分野(特に勉強しておいたほうがよい教科) などありましたら教えてください。 もうすぐ3年生になるので本格的に就職について考えていこうと思っているので 経験者もしくは現在働かれている方宜しくお願いします。

みんなの回答

  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.2

資格は特に不要でしょう。大学での基礎科目、専門科目を十分に理解しておくことです。現在の自動車はほとんどコンピュータで動いていますから、電気・電子系でもチャンスは十分です。 ただ、No. 2 の方が書かれたように、開発業務だったら院修士が必須に近いでしょう。そして、大手だったら学校推薦が大半です。tapioka23 さんの学科に学校推薦の求人が来ていなかったら、絶望とは言わないがかなり苦しい戦いです。 学校推薦の求人とは、会社から学科(院だったら専攻)の就職担当教授に人数を決めて求人が来ることです。(大学でも学部でもなく、学科・専攻宛です。)就職担当教授は学科・専攻内で志望者を募り枠内人数を推薦します。志望者が少なければ自動的に決まりですが、トヨタやホンダなら、志望者多数が普通なので、学科内で選抜します。教授としては大学の成績順で選抜することが多いでしょう。 自由応募でも少数ながら採用しないことはないので、学校推薦の求人がなくても学校推薦の選抜に落ちても、チャンスはゼロではありません。しかし、企業側では80~90%を学校推薦で埋めるのが普通なので、自由応募で採用される率は非常に少ないと思って下さい。

tapioka23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり学校推薦ですか~ ということは成績をよくして教授にアピールしないといけませんね! これからがんばっていこうと思います!

  • vonori
  • ベストアンサー率25% (293/1130)
回答No.1

技術開発系の仕事をしています。 最近のカーエレクトロニクスの進歩は著しく、ある車は4割が電気電子部品で成立しているそうです。 ますます電気電子系の学生の需要が増えるでしょう。 回路、電波に関する知識があると有利ですね。 また、大手企業で開発系をしたいなら、最低でも修士です。 しかも旧帝大クラスの院卒がゴロゴロしています。

tapioka23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そんなに電気電子は車に関連しているんですか!! 機械科に行けばよかったと後悔してたんでちょっと安心しました。

関連するQ&A

  • 自動車関係の仕事について

    工業高校2年で電子機械科で就職希望です。 自動車関係の仕事に就きたいと思うのですが、今年の求人を見せてもらい、トヨタ自動車の生産ラインと専門部の二つがありました。 トヨタ自動車は激務だと聞いた覚えがあるのですが、実際はどうなのでしょうか? ライン系は忙しいイメージがあるのですが、専門部はどうなのでしょうか。また、卒業後で正社員として本格的に働くそうですが、保全系、技術系と2つに分かれていますが、やはり2つともラインと同じくらいの忙しさなのでしょうか? まだよく分からないので、どのような仕事の内容なのか、寮での生活、トラブルの経験、給料の内容、あと、もしトヨタを希望するならどの勉強を重点的にしたらよいのか等、いろいろなことを教えてほしいのでよろしくお願いします。

  • 自動車関係の仕事に就くには?

    高1のものです。 もうすぐ高2になるので本格的に進路のことを考えようと思って質問をしました。私は将来自動車関係の仕事に就きたいです。できればカーデザイナーを。しかし何をすればいいのかほとんどわかりません。そこで皆さんに聞きたいのですが 1、自動車関係の仕事に就くためにはどのような大学がいいのか?(特にカーデザイナー) 2、いま何をすればいいのか?(準備など) 3、資格は必要か? 大学はできれば公立がいいです。ではよろしくお願いします

  • トヨタ自動車工場で働こうと思っていますが、トヨタに

    トヨタ自動車工場で働こうと思っていますが、トヨタに関して全く情報を持っていません。 トヨタ自動車の工場で働く場合、学力は必要でしょうか。 自分は高卒程度の学力しかありません。 トヨタ自動車やホンダ自動車などの工場で働きたいです。 特に心配なのは寮が付いてるかどうかと給料の面です。 自動車部門問わず是非意見を聞かせて下さい。

  • 自動車関係の職業

    お世話になります。 現在高校生なのですが大学の学部学科なんなりと色々将来のことを考えなければならなくなってきました。 私の夢ははっきりしないのですがただ機械、特に車が好きなので、自動車関係の仕事に就きたいと思い、理系にすすみ大学は機械工学にいこうかなと思っています。ですが職業名がはっきりしません。他の子に夢を聞くと、薬剤師なり建築士なりCAなりと職業名があるのですが、自分が聞かれても答えられません。内容的には自動車を作る仕事(工場や整備ではなく)がしたいのですがそういう職業はありますでしょうか?

  • コンピュータ関係の仕事につきたいんですが

    将来の夢はコンピュータ関係の仕事に就くことです。 具体的になにがやりたいとかいうのはないんですが、 開発系の仕事がいいかなと思っています。 今志望校が、名古屋大学工学部の電気・電子情報工学科 なんですが、この学科だとどういった職業の知識を得られ、また就きやすいのでしょうか。

  • 日産自動車の電気自動車について

    日産自動車が先頃、ハイブリッド車をすっ飛ばして、電気自動車を量産化して販売すると発表しましたが、ハイブリッド車をすっ飛ばすということは、開発コストが電気自動車のほうが安いうえ、量産化すれば、トヨタのプリウスやホンダのインサイトよりも安く提供できるからでしょうか?詳しい方教えてください。

  • 自動車関係(開発など)の仕事をするには・・・

    今(高2)、大学進学について迷っていることがあるので教えてください。 将来の仕事は車関係の職に就きたいと考えています。 主に開発(日産やホンダなど)や車系雑誌などのメディアに関わる仕事です。 そこで、このような仕事に就きやすい(そのような勉強ができる)大学を探しています。(水素エンジンや燃料電池車など) 大学は私立を前提に考えています。 今現在上記のような仕事に就いておられる方、またはこのような関係に詳しい方ご意見をお願いいたします。

  • 自動車関係工場は何が大変なのでしょうか?

    トヨタ系の自動車製造工場に就職を思案してる者なのですが よく大変だ、キツイよと聞くことがあります しかし、給与面だとかなり高額で 仕事に我慢できるなら良い待遇とのはなしも聞きます 現在、実働12時間で手取り17万の仕事してます 小売店なので普通と思いますが たぶん他業種からみたらかなり低賃金と思われます で、転職を考えているのですが 実働12時間と言ってもサービス残業などで一日の拘束時間は 15時間だったりします(でも週休は完全二日です) 自動車関係を見ると約倍の賃金なので、かなり惹かれています しかし、周囲の話だと人間扱いされないや、よく考えた方がいいとの 意見もよく聞きます 実際の所どうなのでしょか? 自動車製造場を勤務された方御意見よろしくお願いします

  • トヨタ自動車と仕事をすること。

    トヨタ自動車と仕事をすること。 トヨタ自動車と開発関係で一緒に仕事していますが、なんと賄賂の請求です。 これがすごいんだ、奥さんの会社を作り顧問契約を結ばせて、お金を毎月振り込ませる。 すごいでしょう。ここ数年で2500万円位振り込んだかな。でも毎年7億位の仕事をもらって いるから文句は無いけど、また夜の接待だいたい50万円位。海外旅行と色々気を使っています。 こんなことしてるとトヨタはまた沈みますわね。 どこに文句言ったらわからず、トヨタのホームページにも賄賂の禁止と言っているけど 現場がこれでわね。

  • 自動車の代替品の脅威?

    自動車の代替品で脅威になりそうなものありますか?これは自分の意見なんですが電気自動車がそうと思ういます。でも、トヨタとか本田は技術開発して発展させて自社で電気自動車をつくっているんで「代替品の脅威」にはならないと思います。 なにかあったら詳しく教えてください。 お願いします。