• ベストアンサー

自動車の代替品の脅威?

自動車の代替品で脅威になりそうなものありますか?これは自分の意見なんですが電気自動車がそうと思ういます。でも、トヨタとか本田は技術開発して発展させて自社で電気自動車をつくっているんで「代替品の脅威」にはならないと思います。 なにかあったら詳しく教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8321
noname#8321
回答No.2

 化石燃料を使う道具に対して、それを使わない物は全て脅威でしょうが、それなりのノウハウがあるわけですから脅威にもならず、利点を利用してこれまでどーり販売するでしょうね。  画期的な生物的燃料を開発してその特許を固持すれば脅威となるでしょうが

keiousan
質問者

お礼

今のところはそんなに脅威になるものはないということですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

いつでも自由に人と会ったり出来るという 意味ではブロードバンドじゃないですか? わざわざ車で会いに行かなくてもテレビ電話で 会うことが出来ます。

keiousan
質問者

補足

移動手段の道具としての代替品としてみてもらいたっかったんですが・・・ ありがとうございます。

関連するQ&A

  • toyotaトヨタとdensoデンソーとmazda

    toyotaトヨタとdensoデンソーとmazdaマツダで電気自動車の新会社を作りましたが、トヨタ自動車はアメリカのテラスと会社を作って電気自動車の開発のノウハウを教えて貰ったし、Panasonicパナソニックからもバッテリーの技術のノウハウを教えて貰ったのにまだ自社で作れないんですか? マツダの次世代エンジンの技術を使わせて欲しいんですよね。 トヨタもパナソニックも技術力が無いんですよね。 だから教えて貰っても自社だけじゃ作れない。

  • 日産自動車の電気自動車について

    日産自動車が先頃、ハイブリッド車をすっ飛ばして、電気自動車を量産化して販売すると発表しましたが、ハイブリッド車をすっ飛ばすということは、開発コストが電気自動車のほうが安いうえ、量産化すれば、トヨタのプリウスやホンダのインサイトよりも安く提供できるからでしょうか?詳しい方教えてください。

  • トヨタと電気自動車

    日産って電気自動車の開発をしている一方、トヨタってなぜ ハイブリッド路線で電気自動車の開発をしないのでしょうか。 将来需要が電気自動車に傾けばトヨタってつぶれるくらい危なくなるのでは と思ってしまうのですが…

  • 自動車について

    電気自動車の中にはパワーコントロールユニットや充電装置などが入っていますが、完成車メーカーはどの領域まで開発・設計しているのでしょうか? トヨタはデンソーが開発したPCUを使用していると思うのですが、三菱自工のような企業は自社で開発・設計をやっているのでしょうか?それとも、他社or三菱グループのどこかが開発し、提供しているのでしょうか? 無知で申し訳ありませんが、どなたか教えていただければ幸いです。 回答宜しくお願いします。

  • ‪トヨタ自動車とマツダが共同で電気自動車の新会社を

    ‪トヨタ自動車とマツダが共同で電気自動車の新会社を設立した理由は、トヨタはハイブリッドで行けると思ってたら、欧州が電気自動車1本に絞って来て焦ったから‬だ。 ハイブリッド車はエンジンが主体でバッテリーがサブだったが、電気自動車は真逆になってバッテリーがメインになって、エンジンがサブになるのでエンジンは小型で良くなるのだ。 トヨタはエンジンを小型で設計する技術を持っていない。そこで目を付けたのがマツダが持つロータリーエンジンということになる。 それか軽自動車のダイハツの3サイクルエンジンを電気自動車に搭載することになる。もう4サイクルエンジンは量を取るだけの無用な技術となる。 多分、トヨタはダイハツの軽自動車の3サイクルエンジンではなく、マツダのロータリーエンジンが欲しいようだ。 トヨタ自動車が培って来た4サイクルエンジンが電気自動車では全て役に立たない。 掃除機のダイソンが電気自動車市場に進出するが、ダイソンはモーターと制御技術を所有している。トヨタはシャーシと車体のノウハウしかない。 トヨタ自動車が10年間掛けた同じだけの投資をダイソンは今後10年間掛けて行うという。 要するにトヨタはシャーシと車体の大量生産生産は出来るけど電気モーターの制御は得意じゃなくて寧ろダイソンの方が少量生産なら今から開発を行えばトヨタと対等に戦える土俵にいるってこと。 しかも前例にテスラモーターズは少量生産ならトヨタと対等に戦える車を現実に作ってるのでトヨタはウカウカしてられない。 トヨタがサブエンジンにマツダのロータリーエンジンの小型エンジンの技術を欲しがってるのは間違いがないと思う。 マツダ‪はガソリンエンジンでも次世代エンジンの開発に成功しており、熱効率40%を実現するエンジンの特許を抑えているのでマツダの株は上がると思う。‬ ‪トヨタはマツダのロータリーエンジンを電気自動車に搭載することになって、マツダの株は今は2000円だけど2030年には3000以上にはなっていると思う。‬ ‪トヨタが車体とシャーシのみの供給会社になっていて、マツダが電気自動車のサブエンジンの供給会社になっているかも知れない。‬ ‪そしてPanasonicは自動車用バッテリーが中国の電気自動車用バッテリーに性能で負けてPanasonicの経営は傾いていると思う。‬ ‪日産自動車は世界中の電気自動車用のバッテリーを取り寄せて、同国のパナソニックのバッテリーは性能が良くなかったと言って採用を見送っている。‬ ‪マツダの株はいま買い時だと思う。‬

  • 自動車業界の年収

    転職を考えています。 トヨタ・ホンダ・日産・三菱自動車で 30歳 技術職 の年収を教えてください。

  • 三菱自動車のリコールって?

    素朴な疑問で恐縮ですが、よろしくお願いします。 三菱自動車及びふそうトラックのリコール隠しのことですが、日産のゴーン社長は「リコールは自社の技術を向上させる好機である」と言っています。私もそう思います。とすると、三菱は長い間、自社の技術を向上させる好機を逃しつづけていたことになりますよね。しかも、クラッチなんていう基本的な部分について。つまり、三菱は、クラッチなんていう基本的な部分でさえまともに作ることができない、自動車の「素人」のようなレベルなのだろうと考えると、彼らがリコールで回収・修理をするというのはそれ自体大丈夫なんだろうかと思うのです。最初からちゃんと作れない人たちが、修理できるんでしょうか。トヨタやホンダや日産が回収して修理してくれるなら分かるのですけど。「ちゃんと修理した」というチェックは誰がするんでしょうか? (私は彼らのモラルをもはや疑っているのではないのです。もっと根本的に、彼らは自動車を修理できる人たちなんだろうかと疑っているのです) 

  • 電気自動車について質問します。

    電気自動車について質問します。 ある開発者が言っていましたが、「もう電気自動車が主流になるまで技術が進んでいるが、急に電気自動車の社会になるとエンジン関係の企業の倒産が相次ぐので、電気自動車の開発が進んでいないように見せている」。実際はどうなのでしょうか?

  • 自動車関係の仕事

    現在電子電気システム工学科に通っている2年生です。 大学を卒業したらとトヨタやホンダなどの自動車関係の仕事をしたいと思っています。(工場や開発など) そのために (1)取っておいたほうがよい資格 (2)電気電子を勉強していて自動車関係の仕事に生かせる分野(特に勉強しておいたほうがよい教科) などありましたら教えてください。 もうすぐ3年生になるので本格的に就職について考えていこうと思っているので 経験者もしくは現在働かれている方宜しくお願いします。

  • トヨタ自動車工場で働こうと思っていますが、トヨタに

    トヨタ自動車工場で働こうと思っていますが、トヨタに関して全く情報を持っていません。 トヨタ自動車の工場で働く場合、学力は必要でしょうか。 自分は高卒程度の学力しかありません。 トヨタ自動車やホンダ自動車などの工場で働きたいです。 特に心配なのは寮が付いてるかどうかと給料の面です。 自動車部門問わず是非意見を聞かせて下さい。