• ベストアンサー

彼と喧嘩・・・。

おととい彼と喧嘩しました(彼:30 私:26) おととい、ちょうど彼が給料日だったので、てっきり夕ご飯を奢ってくれるものだと思って行ったのですが、 一応会計の時に、1000円出したら(2人で3000円食べた) 「ありがと」と言って彼が受け取ったので、正直その事で少し盛り下がってしまい、彼が「受け取らないほうがよかった?じゃあ、返すよ」と 言ってきたものの、なんだか受け取るのもみじめな気がして、 「いい」と言って結局受け取りませんでした。 私は、派遣で時給なので、今月はお正月休み等もあり極端に給料が少ないので、察してほしくて、会う前に「今月は給料かなり少ない(10万以下)から、きついなー」とメールしたのに、その話題に触れたメールは返ってこなかったので、それが少しひっかかっていました。 食事の後「あのメール見た?」と聞いたら「見たよ。だから、奢ってほしいのかなって思ったけど、受け取らないのも悪いと思ったから受け取ったけど・・・」と言われたので、 「察してほしかったのに」と言ったら「俺が全部出して当たり前って思ってるんじゃない?」と言われ、頭にきてしまいました。 普段から、ご飯代は彼が多目に払うか、彼が「奢るよ」と言った時は奢ってもらっていて、割り勘にした事はありません。 でも私は、彼が全部出すべきとは思っていないので、休日に一人暮らしの彼の家に行く時は、いつもご飯を作って行ったり、彼の家で作ったり、お茶代は奢ったりしています。 なのに、そういうふうに言われて、すごく感情的になってしまい、 「もういい」と言って帰って来ました。 「察してほしい」と思った私が、心が狭いのでしょうか?

noname#24689

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mick0701
回答No.5

質問者様の質問読まさせていただきました。 失礼ながら、ほほえましく思ってしまいました。 彼は、質問者様が、金銭的に苦しいのを解った上で、千円受け取ったのは、質問者様の「優しさ」を無にできない「優しさ」からではないでしょうか。しかし、本当に苦しいのを察してほしかったのも心が狭いとまではいえないと思います。 その後のやりとりは、お二人とも少し感情的になってしまっただけなので、本心ではないですよね。こうしてお互いいろいろなことを、経験されていくのではないのでしょうか。ですので、「もういい」とうやむやになさらずに、少したってから冷静にお互いどのような気持ちだったか、をお話しになったらいかがでしょう。 笑いながら話せることになるよう、願っております。 この回答で、お気に障るところがあったら、すいません。 また、乱文失礼しました。

質問者

お礼

ありがとうございます。自分としては、彼が受け取ってしまった事に納得のいかないものを感じてしまいました。私はすぐ感情的になるほうなので、なかなか冷静になれません

その他の回答 (13)

• gould2007
回答No.14

読んでると受け取ったのは彼の優しさに思えてなりません。 素直に明るく「ゴメン!今日奢って!」と言えばよかったんじゃないでしょうか?察して欲しいと言うのは、相手に自分の気持ちを押し付ける事です。逆に彼の気持ちを察してあげてください。奢る気があっても当然のように奢られるのを待たれてると少し心にひっかかりますよ。むしろそれでも1000円だしてくれたんだと思わせた方が長い目で見て得です。 後半を読んでいると派遣でお金が無いからとか彼の家の家事をしてるんだから代価として奢って当然とか言い訳がましく聞こえます。これをやったからこうしろ、これをしてるんだから、こうして当然とかは、ギブ&テイクとは言え、相手に高慢な印象しか与えないです。まぁ「自己中」とか「わがまま」とか思われてもしょうがないかと思います。 「相手が何をしてくれるか」では無く「相手に何をしてあげるか」を考える習慣をつけるときっと彼は察してくれると思いますよ。

質問者

お礼

明るく「ゴメン!奢って!」と言うのがなんだかずうずうしい気がして出来なくて、事前にそれとなくメールしてしまいました。奢ってくれるものだと思ってしまっていました。あとご飯作ったりも、別に命令されてるわけじゃないし、自分の意志でやってるのについ見返りを求めてしまってました。

noname#42048
noname#42048
回答No.13

事前にメールを送ってそれを後からゆうのはちょっと嫌かな~と思います。 その彼氏さんももしかしたら最初にそのメールの事をうっかり忘れていて奢ってほしいみたいにゆわれて意地になってしまったのかもしれないですしね。 でもいくらお金なくてもお金渡してからおごってほしかった的な事をゆわれたら誰でも気を悪くされると思いますからね。

質問者

お礼

自分でも事前にメールしたのは、悪かったと思っています。奢ってくれるべきと思っていたのも、反省してます

• 7_7_7
回答No.12

うーんそんなことで喧嘩なんて..信じれません。 僕の場合、割り勘はしたことないですが奢ったり。奢られたりです。 金額が高いところに行くと必ずお互いにごちになります。とか言い合ってます。 どっちが払うなんていつも気にしたことないです。 だいたい3回に1回は彼女が全額払っている感じかな?

質問者

お礼

私は、今までいつも相手が多目に払うか、奢りというつきあいかたしかした事がないので、気にしてしまいます。

回答No.11

心が狭いというか・・・空気の読めないかわいげのない人だと思います。 お金がないって言ってたから、彼が気を遣って払ってくれてるのに 気を遣って1000円出すのは変ではないですが、そのことで 盛り下がるというより、あなたが不機嫌になったんでしょ? 彼が不機嫌になる理由なんてないですもの。 彼はその幼いあなたをなだめようと「返す」という行為をしたのです。 「察してほしかったのに」と言ってますが、彼は察して全て払ったのではないんですか?それをぶち壊しにしたのはあなたです。 まるで手に入らないおもちゃに対して駄々をこねている子供みたい。 本当は出したくないのに出すべきではないと思います。 会計の後にでも「今月収入少なくてピンチなんだ!今回は助けて~」 って言えばすむのに姑息に過去のメールに対してグチグチと・・・。 コミュニケーション自体取れてないんじゃないですか? あなたがもう少し大人になりなさい。彼は悪くありません。

質問者

お礼

彼は全て払っていません。「返すよ」と言われましたが断ったので、結局奢りではありません。始めから出さないものずうずうしい気がしたので、とりあえず出したのですが、出さないほうがよかった気がします

• caienn
回答No.10

彼は奢る時は事前に言うんですよね 今回言われなかったのに奢られると思ってた SUN-91さんは完璧に間違ってる 給料日の日は絶対に奢らなきゃいけない 法律でもあるんですか? SUN-91さんにはもったなさすぎる彼氏です 彼氏が可愛そうすぎます 彼氏のために別れなさい

質問者

お礼

奢られると思い込んでたのは悪かったと思ってます

• rbpfx170
回答No.9

質問者様はとても自分の気持ちに正直なとても可愛らしい素敵な方ですね。 > 食事の後「あのメール見た?」と聞いたら「見たよ。だから、奢ってほしいのかなって思ったけど、受け取らないのも悪いと思ったから受け取ったけど・・・」と言われたので  彼は質問者様の性格をよく理解しているように思います。私もお話の内容からはどっちの対応にしてよいのか解らないような気がします。『前に「今月は給料かなり少ない(10万以下)から、きついなー」とメールしたのに・・・』が主なら『一応会計の時に、1000円出したら(2人で3000円食べた)』では無く『今日は給料日だよね。ご馳走様!』で良かったんじゃないかな。彼は質問者様の『でも私は、彼が全部出すべきとは思っていないので』の気持ちを理解しているので『「ありがと」と言って彼が受け取ったの』だと思います。その辺はそれでいいと思うのですが、おそらく質問者様が『カチン』と来たのは『「俺が全部出して当たり前って思ってるんじゃない?」と言われ、・・・』なんじゃないかな、これは、『俺も君の事を色々考えて気を使っているのに!』といったところから出た言葉でしょう。(少し大人気ないような気がしますが)  質問者様の『「察してほしい」と思った私が、「もういい」と言って帰って来ました。』と同じような気がします。 >心が狭いのでしょうか?  質問者様の心が狭いのではなく、視野が狭いような気がしますもう少し彼が質問者様の気持ちを考えている事を今よりほんの少しだけで良いので、見つめてあげてください。私が思うに、お二人ともとても気の会う素敵なカップルだと思います。(羨ましいです・・・。)  参考にならないかもしれませんが。これからも素敵な恋人でいられますように、応援します。

質問者

お礼

ありがとうございます。確かに「出して当たり前って思ってる」という言葉にものすごく腹が立ってしまいました。「今日は給料日だよね!ご馳走様!」で済ませようと思いましたが、なんだかそれもずうずうしいかと思って、一応1000円出してしまいました。結果的に受け取られてしまい、その事でわだかまりをもってしまいました。

• darida
回答No.8

う~んちょっと 幼い気がします・・26歳ですか。 まずポイントは彼には何の罪も無いということです *出す気もないお金は見栄を張って出さない方がいいです *会う前にそれとなくお金ないメールなど姑息なことはしてはいけない *自分が好きで彼にしてあげている事の代償は求めないように 愛をお金で換算してはいけません いやでも結婚すると色々な場面で換算されますので(微笑) 微妙なズレですが・・な~に若い二人ならスグに分かり合えます 結果として 貴女はもっと彼に甘えた方がいいような気がします 給料が少ないのであれば素直に彼に言ってください 小さな見栄は男にとって可愛く映るときもあるし今回の場合のように 癪に障るように感じることもあります。 この件以外の彼との関係も ズバリ!素直に彼の胸に飛び込んでいくのです・・無垢な気持ちで。 そうすれば必ず彼は笑顔で両手を広げ迎えてくれるでしょう!! 私は修復不可能な年代になりました、夢のように過ぎてしまった(笑)

質問者

お礼

ありがとうございます。事前にメールした事は反省しています。また、彼の家に行った時に、ご飯を作ったりしているからって、つい見返りを求めていた気もします。愛をお金で換算してはいけないとわかりつつ、そういうところが自分にはあるなと思います

回答No.7

こんにちは。 どちらかと言えば私は割り勘が好きです。一人だと1500円の物も、二人だと3000円。デートとなるとそれ以外にも色々かかってくるので、彼に払ってもらってばかりだと次は私が払わなくちゃいけないんじゃないか・・・とかいらないことを考えてしまい充分に楽しめなくなるから「割り勘ねっ!」って初めに決めちゃうんです。そうすると彼の方もアイスやジュースみたいな些細なものはだしてくれて、またそれが嬉しかったりするんです。 「察して欲しい」っていうのは心が狭いと言うより、自分の都合なんですよね。質問の文を読んでいると、とても素直に自分の気持ちを書かれているように感じました。付き合っていると些細な気持ちの行き違いで喧嘩してしまったりしますが、あなたの素直な気持ちをメールじゃなく、言葉にして伝えるのが一番です。今日会うって言う日に、お金がないなら、「会いたいけど、今日はお金がないの・・・次は私がご馳走するから、今日はご馳走してくれる?」って。素直に言うのが一番です。察して欲しかったって言われると、なんか自分が鈍感だとでも言われた気がして、気分を悪くされたんじゃないですか?私にはどちらもそんなに悪い事をしたようには思えないので、あなたから「ごめんね。」って電話でもしてみてはどうですか?

質問者

お礼

ありがとうございます。「ご馳走してね」って言うのもなんだかずうずうしい気がしたので、事前にメールして察してほしかったのですが、それが伝わってなかったみたいで、イライラしてしまいました。

回答No.6

金も無いのに会おうとするのが間違っている。 金が無いならないなりに会えばいい! 彼氏だからとか彼女だから許される事はありません。 所詮結婚するまでは、他人なのです。 お互いを尊重しあって 付き合って下さい。 お互いいい年してお金でもめるなんて・・・。

質問者

お礼

確かに、ない時は会わないほうがいいのかもしれませんが、てっきり奢りだと思い込んでいたので会ってしまいました

• micky1218
回答No.4

はじめまして。 質問者さんの気持ち、わかります。 でも自分で食べたんだし、自分で払うのは当たり前じゃないかな・・とも正直思います。 もし払うのがキツイ、まったくもって出せない日なのであれば事前に 「給料少なくてピンチなんだ!今日おごって~★」みたいな感じで可愛くお願いしておけばすれ違わずに済んだのではないでしょうか。 でも、ほんと質問者さんの気持ちもわかるんですよw やっぱそこは「払ってもらって当たり前」っていうのじゃなくて 察して「今日おごるよ!」って言ってくれたほうがなんかかっこよく見えますよね。理想がくずれたとき少しがっかりする気持ち、わかります。 でも、ご飯作ったりとかお茶代を出すとか・・・見返りを求めてしているわけではないのだし 今回は質問者さんが素直に謝って仲直りしてみてはいかがでしょうか。 そのほうが彼のほうも「あ、今日お金ないっていってたな。おごってあげよう!」って気持ちにもなるのではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。可愛くお願いしておけばよかったのかもしれませんが、給料日だったし事前メールしておいたので、てっきり奢りだと思い込んでいました。