• ベストアンサー

テープの音源をCDに録音する方法

昔、テープに録音してた曲をCDに移したいのですが、どういった方法がありますか? 部活のものでかなり大量にあるので、お店などには頼まず自分でパソコンでやろうと思っています。 専用の機械が必要なのでしょうか?できればその相場など教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

noname#58839

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsu-k
回答No.3

こんにちは。 私がやっている方法をご紹介します。 1.カセットデッキの繋がっているアンプの音声出力端子と   パソコンの音声入力端子を結びます。 2.カセットを再生しながら録音ソフトで録音しwavファイルを   作り任意の場所に保存します。 3.できたwavファイルを音楽CD作成ソフトを使用しCD-Rに焼きます。 以上です。

質問者

お礼

この方法だとお金がかけずにできそうですね!! 挑戦してみようと思います。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• romuromu
回答No.2
質問者

お礼

超録のフリーソフトを持っていました! 3つを参考にすればちょっと出来そうな気がしてきました! ありがとうございます。^^

• suzukikun
回答No.1

USBを経由して音声信号を取り込む装置が結構あります。オーディオキャプチャーという名前です。 (例:http://www.roland.co.jp/products/dtm/UA-3FX.html) あとはサウンドカードの補助入力なども使えます。 音質重視なら前者、とりあえずなら後者で可能です。 こういう物を使って一旦HDDに取り込んで、WAVファイルを作ったあと、CDに焼くと言う方法になります。 あと大量のHDDが必要ですね。

質問者

お礼

ありがとうございます!! オーディオキャプチャーとサウンドカードですか~。 部費とも相談して検討してみます!