録音テープのエンドレステープは壊れやすい?!祖母へのプレゼントの録音はどうする?

このQ&Aのポイント
  • CDラジカセがない祖母にエンドレステープで録音したプレゼントを渡しましたが、エンドレステープの不安要素に悩んでいます。
  • 6分のエンドレステープを購入し、千の風になっての録音をしましたが、1分30秒の空白と無音の状態が不安要素です。
  • 解決策として、両面に一曲ずつ入れる方法や、10分のテープを使う方法がありますが、どちらがいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

録音テープ

祖母が‘千の風になって`が好きです。 この前私はそのCDを祖母に買いました。しかしよく考えると祖母のうちにはCDラジカセがありません。カセットレコーダーならあったので、間に合わせでテープに録り、祖母は大変気に入って聞いてくれていました。しかしそのときの間に合わせのテープが、うちにあった120分のテープで、録音した一曲を繰り返し繰り返し聞いていたのですぐにテープがのびてしまいました。昨日10分くらいのテープならと思い買いに行ったところ、エンドレステープというのがあるのを知り、巻き戻ししなくていいならこっちの方が断然わかりやすいだろうと思い(祖母は機械に弱く、停止、巻き戻し、再生などがわかりにくい)、6分のエンドレステープを買い録音しました。 千の風になっては4分30秒の歌なので、1分30秒の空白ができてしまいます。再生ひとつでずっと聞けるのはいいと思っていたのですが、一曲終わったら1分30秒そのままで待ってたらまた最初から始まるよと言ってあるけれど、何しろ機械に弱いので、無音の状態が続くと、壊れたのでは?とかまた聞けなくなった とかいろいろ不安になるのではと思います。 なにかいい解決策はないでしょうか? 10分のテープだと、A面5分、B面五分ということですよね?そしたら、両面に一曲ずつ入れると、テープの入れ方も考えなくていいし、30秒くらい待てばいいわけだし、この方がいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.1

普通のテープを短く切って使っていました カセットのネジを外し余分なテープをカットして使います 普通のカセットプレーヤでは自動的に裏表が聞けると思いますので両面に同じ曲を録音すれば大丈夫でしたね エンドレステープだとカットが困難です ・空白が1分30秒くらいでしたらその時間はなにかのBGMでも入れられては? ・安いCDプレーヤを買う  この方が手軽に解決するかも? ・60分テープに複数回録音しておく

songforhy
質問者

お礼

カセットテープって切れるんですね。知らなかったです笑 ありがとうございます。