【初級公務員】予備校か独学か・・どちらにするか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 20代前半社会人4年目の私は、「消防士」という夢を諦めきれずにチャレンジすることを決意しました。しかし、初級は高卒程度だから独学でOKと言われても学力の個人差に不安を感じます。
  • 具体的な選択肢として、離職して定時制の予備校に通うか、仕事を続けながら夜間コースに通うか迷っています。全日制の予備校に行きたい気持ちもありますが、学費や授業の負担が心配です。夜間でも両立できるか不安です。
  • 年齢的にチャンスは今年を含め3回です。経済面では両親のサポートを借りて全日制に通うことも考えています。何か良い方法や対策はありませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

【初級公務員】 予備校か独学か・・

≪そろそろ決めなくてはいけないのでアドバイスください≫ 20代前半 社会人4年目 です。 「消防士」とういう夢を諦めきれずチャレンジすることを決意しました。 “初級は高卒程度だから独学でOK”だと言われましたが、学力の個人差にもよりますよね? 私は正直学力は・・低めです(泣)でも消防士になりたい気持ちだけは誰にも負けません。 そこで・・ (1) 離職し定時制の予備校に通う (2) 仕事を続け夜間コースに通う                        ↑どちらにするか迷っています。 私自身、全日制の予備校に行きたいのですが多額の学費が必要なことと、予備校の授業に追われそうなことが心配で入学に踏み出せません。夜間でも大丈夫そうならば夜間に行こうかと思うのですが、果たして仕事との両立が出来るのかが不安です(泣)  ※年齢的にチャンスは今年を含め3回です。   思い切って経済面では両親にお世話になり、就職後に恩返しをする!くらいの勢いで全日制に通った方が良いでしょうか。 すみません。まとまりのない文章になりました。 何か良い方法や対策はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

中途半端は後悔だけが残ります。離職し夢の実現のためにチャレンジすべきです。