• ベストアンサー

フラッシュ5を自宅で習いたいのですが、、、、(東京都墨田区)

現在、ウェブ制作の会社で簡単なホームページ をつくっています。今後のスキルアップのために、Flashを覚えたいのですが、本を読んでもなかなか進みません。 簡単なことから自宅で教えていただける方いないでしょうか。 2時間で5000円~で考えております。 自宅で教えてもらいたいので、身元がはっきりしていて 真面目な方を派遣してくれる会社を 御存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6037
noname#6037
回答No.2

Flashだったら家庭教師を雇う必要もないと思いますよ。 下記の方の推薦する本なら習得できますよ。 あとはデザインセンスの問題だと思うんですけど・・・。 ActionScriptになるとちょっとむずかしいかな。 ていうより、プログラミングだから向いてない人は だめだと思いますけど、簡単なほうです。 回答になってなくて失礼しました。

その他の回答 (1)

noname#3077
noname#3077
回答No.1

URLその1) 直接の回答ではないのですが、「おしえてFLASH5」という本をオススメします。 この本かなり読みやすいので、楽しく覚えられると思いますよ。(技術的にも結構しっかりしたことが載っています。) URLその2) 有名なFLASHのサイトです。(FLASH-Japan) メーリングリストがあります。 参加されてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://book.mycom.co.jp/books/bookshelf/2001/02/osifla5/index.html,http://www.flash-jp.com/

関連するQ&A

  • FlashMXを使って時刻表データベースと連動したFlashを作るには

    はじめまして 初めてOKWaveを利用します。 当方Flashの超初心者です。 HTML・CSSは普段から扱っております。 早速表題の件ですが、今までFlashの制作は簡単なものしか 必要がなかったため スキルが皆無な状態です。 そこに「時刻表データを参照させて乗り物の現在位置を表示させる」というFlashを制作する必要が出て参りました。 さらにクリックをするとその場所の詳細案内を表示するという予定です。 上記のようなスクリプトのソースが載っている本やホームページを ご存じの方がいらっしゃいましたら ご教授願います。 自分でも探してみましたが、お恥ずかしながらよくわかりませんでした。 時刻表データは 1から作成することになりますので 形式の指定はありません。 本やWEBが見つかれば 後は自力で頑張ります。 ご存じの方がいらっしゃいましたら 何とぞよろしくお願い申し上げます。

  • Flash or WordPress

    4年程ウェブデザイナーとして経験を積んできました。 使えるのはhtml,、css、Flash(Action Script3若干含む)、PS、イラストレータです。PSとイラレは20年程経験があります。(元々グラフィックデザインをしていました) 今更ですがウェブの基本的なスキルだけでは頭打ちだと実感し、現在Javascriptやphp, Wordpressを職業訓練で学んでいます。 もともとFlashのASを使用して更新や制作をしていた経験もあることから、Javascript、phpは問題なく授業についていけています。 WordPressのカスタマイズが出来る様になりたいと思い通い始めたのですが、自宅でFlashのアニメーション制作を自習していくうちに、Flashを極めたいと思う様になりました。 先日ハローワークでFlashコンテンツの求人を見つけ、応募しましたら面接に行く事になりました。 子供用の学習コンテンツを制作する仕事です。 Flashをここで極めたいけど、こちらの道に進むとWordPressで仕事をする機会というのはないだろうな、と思ってしまいます。 またFlashで食べてる人はウェブデザイナーで食べてる人よりもかなり少ないと予想しますが、逆につぶしがきかないのでは、と懸念しています。 ですが自分はウェブデザインよりもコンテンツやアプリを作る方が向いているのかもしれないとも感じており(プログラミングがより分かる様になり楽しく、イラストが得意な為)、自分のなかでどっちを選ぶべきか考えてしまいます。 Flash制作、WordPress制作のそれぞれのメリット、デメリット,今後の展望など日々感じておられることがありましたら、お聞かせ戴きたいです。

  • flashで作ったものをwebに載せるには…

    ホームページのTopをflashだけで作ろうと思います。その際、全てflashで作ってもdreamweaverなどのホームページ作成ソフトなどに配置してから、webにアップしないといけないのでしょうか?そのままファブリッシュしてhtmlとswfファイルを書き出すだけでは駄目なのでしょうか?どの本を読んでも、dreamweaverなどに配置して…と載っているので、疑問になっています。

  • Flashを始めるにあたって・・・

    今まで、ホームページ制作はhtml+cssのみでゴリゴリと頑張ってきましたが、クライアントさんからはFlashでカッコイイページに仕上げてほしいという要望がかなり増えました。 そこで、私もついにFlashを勉強しようかと考えているのですが、今から学校へ行けるはずもないので、テキストを購入して独学で勉強しようかと思っています。 そこで、お勧めの参考書などがあればぜひ教えていただきたいです。 環境は、会社ではCS3を、自宅ではCS4をすでに用意済みです。 Flashに関しては今まで一度も触った事がないのでまるっきりの素人 です。用途としましては、アニメーション(動画)ではなくて、 ホームページ作成(ナビゲーションや動的なページ)に重きをおく ことになると思います。 同じく独学で学ばれた方や、今同じように勉強中の方、お勧めの ものがありましたら是非教えてほしいです。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • photo shop,Dream weaver,flash,Fire works,イラストレータ

    初めまして、いきなりなのですが、私はphoto shop必修,Dream weaver必修,Flash,Fire works,イラストレータとかがあまりなじみがありません。それほどWEB制作に必要なソフトなのでしょうか!?私の基本スキルはHTMLとCSSの本を一冊ずつ読んだだけです。あと、CSSのうまく組み合わせ方が書いてあるデザインの本を読んでいるところなんです。とにかく、WEB制作の仕事に携りたいのですが、独学でどれから初めて良いのかわかりません。そして自分には何が必要ないのかもわかりません。希望としましては、まずデジカメで写真を撮ってそれをWEB制作の中に組み込んでみたいです。あとできればキャラクターを描いてそれをWEB制作の中に入れたいです(まぁマンガとか絵を描くのは苦手なので、あくまでこちらは理想です。)。とにかく早くWEB制作者として働きたいので、何が良いか教えてください。

  • Flash制作の仕事がしたいのですが

    私は大学4年間でDTPデザインや映像やプログラムと幅広い分野を学び、社会人になってからは独学でプログラムやWebについて勉強しました。 職務経験は無く、今は就職活動をしております。 さまざまな事をやってきて、自分はFlash制作の仕事を一番したいと思っております。 しかし卒業作品で制作をして以来、1年以上Flashソフトに触れてなかったので、使い方は大分忘れてしまっています。 Webデザイン関係の会社のホームページで求人情報を探しているのですが、経験2年以上とありレベルが高い方を募集しています。 どんな方でも未経験からFlashの仕事をすると思うのですが、どのように就職されているのかが知りたいです。 未経験から始めようと思ったら、未経験でも大丈夫な企業でWeb制作の経験を積み、それからFlashの職を探した方が良いのでしょうか? また、FlashエンジニアはHTMLのサイトは出来て当然というレベルなんでしょうか? アドバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • Flash制作の仕事をしたいのですが

    私は大学4年間でDTPデザインや映像やプログラムと幅広い分野を学び、社会人になってからは独学でプログラムやWebについて勉強しました。 職務経験は無く、今は就職活動をしております。 さまざまな事をやってきて、自分はFlash制作の仕事を一番したいと思っております。 しかし卒業作品で制作をして以来、1年以上Flashソフトに触れてなかったので、使い方は大分忘れてしまっています。 Webデザイン関係の会社のホームページで求人情報を探しているのですが、経験2年以上とありレベルが高い方を募集しています。 どんな方でも未経験からFlashの仕事をすると思うのですが、どのように就職されているのかが知りたいです。 未経験から始めようと思ったら、未経験でも大丈夫な企業でWeb制作の経験を積み、それからFlashの職を探した方が良いのでしょうか? また、FlashエンジニアはHTMLのサイトは出来て当然というレベルなんでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • Flash MX 2004はCS4にアップグレードすべき?

    こんにちは。Flashソフトについてご質問させてください。 現在独学で学んだHTML、CSSなどを使ってWeb制作を行っていて、 Flashでも簡単なアニメーション制作をしています。 今後フルFlashサイト制作にも対応できるよう、 actionscriptの勉強も始めようと思っているのですが ソフトをアップデートするかどうかで迷っています。 現在はFlash MX 2004(エデュケーション版)を利用しているのですが こちらはactionscript 2.0となっているため、 3.0に対応するためにCS4にアップグレード(25000円くらい)するかどうかということです。 本やネットで調べたところ 2.0と3.0ですと記載方法が全く異なるということなので、 今から学ぶのであればアップグレードしたして3.0の使用を 学んだ方がいいかと思ったのですが、 3.0だと制作がかなり面倒・ソフトの動作も重いという情報もあり、 またフルFlashサイトといっても、大手企業の特設サイトのような 重~いサイトを作るわけではないので、 制作データが軽くなる3.0のメリットがあまりないのかという心配もあります。 制作現場の方はactionscriptのバージョン変更にどのように対応されているのでしょうか? アップグレードするべきかどうかについて、ご意見いただければ幸いです。 何卒よろしくお願い申し上げます。 <制作環境> ・PC:iMac ・OS:mac OS X ・Flashソフト:Flash MX 2004(エデュケーション版)

  • FetchでHP制作 Flashについて

    Fetchでホームページを作ろうとしていますが、 どうやったらホームページ上にFlashファイルをアップできるのでしょうか? Mac OS X で、フラッシュはAdobeのFlashを使って制作しています。 テキストエディットでindex.htmlを制作してサーバーにアップロードはしました。 ちなみに、基礎的なHTMLの知識はあります。 どなたか教えてください><

    • 締切済み
    • Mac
  • Flash、actionscriptを学ぶには

    こんにちは。 在宅でWEBデザインをしています。 先日、Flashとactionscriptを使ったサイトの制作を受け、制作したのですが、それまで使ったことがなかったので、とても難儀しました。 特にactionscriptはプログラムの考え方自体が、全く分かっていないので、会社の先輩に手を貸していただきました。 今回の仕事で、Flashとactionscriptを学ぶ決心はついたのですが、こちらのサイトで、独学は回り道につながるからお勧めできない、という方もいらっしゃいます。 実際に、お仕事にされている方のご意見として、市販の本でコツコツ勉強をするのと、スクール(長期間は無理ですが)に通って学ぶのと、どちらがお勧めでしょうか。 また、本で独学する場合のお勧めの書籍、また短期間のお勧めスクールがありましたら、お教えいただけると助かります。(東京在住です) よろしくお願いいたします。