• ベストアンサー

私の場合お金をもらえる制度はないのでしょうか?

私は精神障害者3級です。発病時、厚生年金に入っていなかったのですが、やはり年金等私が金銭的援助を得られる制度はないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109588
noname#109588
回答No.1

3級ですと難しいかもしれませんが特定障害者特別障害給付金というのがあります。 国民年金の1・2級の方で国民年金を受給できない方が対象です。 なお、障害者手帳の級と国民年金の級は違います。 詳しくは市町村でご確認ください。

noname#32738
質問者

お礼

ありがとうございます☆市役所で確認してみます。