• ベストアンサー

電気フライヤーが買いたい

この春結婚するものです。料理は好きですが、揚げ物の後始末を考えるとなかなかやる気がおきず電気フライヤーを買いたいと思っています。 希望は2-3人分のコンパクトサイズ(外形も含めて) 後始末が簡単なもの(洗物や油の始末など) 消耗品が高くないもの(1000円以下?くらいですぐに手に入るもの) もちろんカラッと美味しく揚がるものがいいですね。 今はデロンかティファールくらいしかメーカーを知りませんが、使ったことのある方でおすすめのメーカーなど教えてください!

• mrok
  • お礼率65% (290/444)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iichiho
回答No.3

#1です。 追記します。 毎日ちょこちょこ使いには向いていません。 ・油の量が多いので、適温になるまでに時間がかかる ・揚げ物のカスが底に沈殿して、油が真っ黒になるので使いまわすにしても毎回油をフィルターで漉した方が良い ・油を漉すには、少し冷めるまで待たなくてはいけないが、朝は忙しいので時間がもったいない。 ・内釜が外れても、大型の食器洗い機でないと洗えない。(シンクで洗うのも油まみれの鍋並に大変) お弁当の揚げ物程度なら、16センチくらいのミニフライパンに100mlの油でさっと揚げた方が、時間も短く片付けも楽。 油も毎回新しいものを使ってもお財布にやさしいし。 フライヤーを使うのに適しているのは、複数の料理を並行して作っている時に、大量の揚物をする場合です。 小型でも少量には向きません。

その他の回答 (2)

noname#45950
noname#45950
回答No.2

私もただ今フライヤーを検討中です。 ただ、今は家具をイロイロ購入している時期なので、フライヤーの購入は後回しになっちゃうと思うんですが。 ネットで色々物色して、いいなと思ったのはコレです。 http://www.sunkk.co.jp/mainframe_product4.html ただ、小さいタイプのものは一度不具合が発生しているようですし(この会社のトップページの「重要なお知らせ」にも記載されています)、タイマー機能なども大きいほうが充実しているので、大きいほうを検討してます。 内鍋は取り外して水洗い出来るみたいです(大きいタイプの方)。 「使用方法ビデオ」がTVショッピングチックで笑えます(わかりやすいですが)。なぜか再生ボタンを2回押さないと動画が始まらないんですが。 ご参考まで。

mrok
質問者

補足

アドバイスをありがとうございます。 サン(株)ですか、初めて聞きます。 検討してみたいですね。

• iichiho
回答No.1

8年前にデロンギのクルクル回るフライヤーを買いました。 「後始末を考えるとなかなかやる気がおきず」ということでしが、フライヤーも使った後、油を始末しなくてはいけませんので、後始末に関してはてんぷら鍋やフライパンを使う時よりも大変です。 (電化製品なので洗剤を付けて、お湯やお水で洗うわけにはいきません。油のふき取りが大変です) フライヤーを導入する利点は ・温度管理が楽 ・タイマーを使えば揚げ物に付きっきりにならなくても良い ・油があまりはねないので掃除が楽 ・コンロを使わないのでコンロが一口開くのでもう1品作れる ・大量の揚げ物に便利(少ないと片付けが面倒な分効果を感じられません) くらいかな。 味はおいしいです。 蓋をしてから材料を油の中に投入できる構造なので、油はねが殆ど無くて便利。 ただ、最初のうちは、油の温度と時間の最適値が普通のレシピと少し違うので慣れるまでは試行錯誤がいる場合があります。 (普通のレシピはフライヤー前提ではないので) 消耗品は、油煙のフィルターですが、1000円もしなかったと記憶しています。 ですが、本体自身が消耗品みたいなものなので、鍋のように何十年という長持ちはしません。 数年に一度定期的な買い替えとか修理が必要な製品だと思います。 かく言う私もプラスチック部分が(ぶつけて)割れたり、廃油口近辺から油がにじんだりしてきていますのでそろそろ買い換えたいと考えています。

mrok
質問者

お礼

大変参考になりました。 イメージ的には朝、から揚げなどちょっとしたものなどにも使いたいのですがそのたびに掃除ですか・・・ 毎朝ちょこっとなら週一のペースくらいで油を取り替えて・・と考えていましたが不衛生ですかね。 掃除は中の部分は外せると思ってました。ばしゃばしゃ洗えるものがいいですね。 もう一度検討したいですが、iichihoさんは買い替えを考えていらっしゃるのなら重宝しているのですね! ありがとう御座いました!