• 締切済み

胃婁=胃漏?

教えてください。 胃婁=胃漏なのでしょうか? それぞれのお勧めのHPがあれば、URL教えてください。

• 医療

みんなの回答

• oponnpo
回答No.1

いろう、と言うと、胃に穴をあけてチューブを通す アレをすぐに思い浮かべましたが、 それでよいのでしょうか。。。だとしたら、字は“胃瘻”です。 Percutaneous(経皮)  Endoscopic(内視鏡的)   Gastrostomy(胃瘻造設術) の頭をとってPEGとも言います。

参考URL:
http://www.peg.gr.jp/