• ベストアンサー

恋愛って素晴らしいと思う方、いらっしゃいますか?

eneloopの回答

• eneloop
回答No.6

ANo.1のeneloopです。 > eneloop様は、過去の痛手で、自分を嫌いになりましたか?私は、いまだに、 > 自分のした勘違いが許せません。バカみたいに信じていた自分を思い出すだけで、 > 惨めな気持ちになり、気分が悪くなります。 > きっと、その後の恋愛が楽しめなくなったのは、自分を信用できなくなったから > なのではないかと、ふと思いました。 自分勝手に思い込んでいたことを恥ずかしいって思う感情は、私もあります。 舞い上がってしまっていた自分はなんて馬鹿だったんだって、そんなふうに思って落ち込んだりもしました。 自尊心(プライド)が傷つけられたんだと思います。それでいっきに自信喪失して、自己嫌悪に陥ってしまっていました。 自分のことを「良い人」だって言ってくれる人はいるけど、それは「魅力がある」ということとは違う、なんてわざわざ自分を卑下したり…。 傷つけられるのも傷つけるのも嫌だから、もう恋愛には近づかないでおこうと思ったりしたこともあります。 いまもコンプレックスはたくさんあるし、新しい恋に出会えたわけでもないのですが、さすがに当時のことを思い出すことは減って、そのことで落ち込むこともなくなったかな…。 いまは、自分でダメだと思っているところはできるだけ努力して直していって、それから結果が付いてくれば良いやくらいに考えています。

junko23
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 eneloop様も大変辛い経験をされたのですね。。 でも、前向きになってきているんですよね?良かったです。 二度と失恋したくないと思うばかりに、絶対別れない人じゃないといやだと決めてましたけれども、それは不可能なことだとあきらめました。 少しくらい傷ついてもいいかなと思えるようになったら、後は勇気ですね。アドバイスありがとうございました。