• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:2つの「一所懸命」)

2つの一所懸命

このQ&Aのポイント
  • 11年目、会社員です。東京本社のグループ会社に勤めています。
  • 会社の社内公募制度に応募し、1次通過しました。面接があります。
  • 転職活動中の方なら共感できるかもしれません。現在の上司との関係が悪化し、葛藤しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.2

最悪の上司ですね。 自分が業務の妨げになっていることに気づいていないようです。 居ない方が仕事の流れがスムーズになるってことに気がついて欲しいですね。 こういうタイプは個人的な能力は非常に高いのですが、協調性に乏しく グループワークが出来ないタイプが多いです。 つまり組織の生産性はその上司の能力で決まってしまって、どんな優秀な 部下がいても能力を発揮させることができず、組織全体のレベルアップが 望めないって感じですね。 一般に悪い上司は居ない時のほうが組織の仕事の効率が上がります。 優秀な上司は、実務面では部下のほうがスキルが高いことを知っていますので 部下の能力開発と発揮に職場環境を管理していきますから、仮に上司が病気など で休んでも全く変らず、しばらくは普通に仕事は廻ります。 (一見居なくてもよさそうに思えるのが管理された職場だと思います) 当然面接はありました。 一番のコツは、需要と供給のバランスっていうか 転属先が要求している人材像(こんな人材が欲しい)に対して 自分を合わせていく(どのような人材になって会社へ貢献していくか) を上手く言えるようにすることです。 新規職場では即戦力というわけにもいきませんから、おくらく 教育訓練計画なども立てられていると思います。 それに対して自分の将来像の目標を立て併せていきます。 最初から何でもできる人間はおりませんので、「×××します、できます。」 って言っても調子がいいだけで疑わしいです。 だから自分なりに「○のようなことをして○年後には○のような形で 貢献していきたい」って言うほうが計画性もあり信頼されますよ。 つまり今、即何ができるかも多少は必要ですが、短期・中期的にみて 将来どののうなことをしていくかのプランを重点的にアピールするのが 良いと思います。 また当然新規の職場ですから自分は素人なわけで、自分の後輩が仕事の面では 先輩になってしまう場合もあります。私がそうでしたから。 そこは割りきりですね。

marutyuku
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、本日内定いただきました! 誰にも相談できない中、lop_lopさんのご回答が 本当に唯一の心のよりどころでした。 lop_lopさん、どうもありがとうございました。 4月より心機一転がんばりたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.1

かつて私も同じことをしました。決して寂しくはないですよ。 逆にすばらいい行動力っていうか、判断と決断だと思います。 (なんか私自身を誉めているみたいで変ですが・・・。) 私の勤務先も同様な制度があります。 よって私もその制度を活用して社内での配転に成功しました。 応募してから転籍発表までのあいだは、「心ここにあらず」って感じで とにかく現在の職場を離れたい一心でした。結局は転属成功しましたけどね。 私の場合も上司が嫌でしかたなかったですね。 転籍が発表されたときは、その上司に送別会だといって飲み屋に連れていかれて おそらく思いつく限りのイヤミを言われました。 でも軽く聞き流してましたけど。 しかし社内の組織は臨機応変に変わりますので、いつまた元の上司と 一緒になるかわかりませんよ。 だから別れ際も後を汚さず去りましょう! ちなみに私は直ぐに、元の職場に戻されました。 私が抜けた穴が埋まらなかったみたいで。(泣) しかし元の上司は多くのかたから敬遠されていたので私が戻る直前に 別の部所に転属になり助かりましたけど。

marutyuku
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 まさに今は「心ここにあらず」です(笑) lop_lopさんのように優秀であれば配転にも成功し 元の職場に戻されることも(私は絶対にいやですが) あるんでしょうね。 今の上司は思った事をすぐに口に出すタイプで しかも自己中心的で傲慢です。 週に1回以上会議をしては必ず長々と文句を言います。 こちらは業務がたまっていると言うのに… 転属に成功した1番の理由って何だったんでしょう、 そのとき面接はあったんでしょうか。 もし良ければ教えてほしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転職後の出向

    30代半ばの男です。 現在、転職活動中なのですが、一次選考(面接)にてとりあえず合格がでた模様なのですが、応募条件が少し気になり始めたので、質問させてください。 選考中の会社ですが、グループ企業をあわせると数千名の社員がいるのですが、本社従業員は数百名になっております。 で、面接等のやりとりや入社については、あくまでも本社(親会社とでも言うのでしょうか?)なのですが、入社後は、子会社への出向になるのがほぼ確定的です。ここで、出向というのが、少し引っかかっています。最初から子会社へ出向ならば、子会社が応募すればよいのではないか?体裁良く子会社への入社になってるのではないか、というのが不安な要素です。30過ぎにして、出向というものの意味がわかっておらず、恥ずかしい限りですが、有識者の方のご意見をお願いします。

  • 転職先への断り

    転職活動をしています。1社に絞ってその会社の支店での面接を終え、次は本社面接です。しかし、自分自身迷っていてもしかしたら今の会社に残ろうかとも思い始めました。気持ちが固まっていないので難しいのですが、転職先の会社に行く気持ちもあります。転職先で内定を頂いた場合、断るには入社前のどの時点までに断れば良いのでしょうか?もちろん冷やかしで新しい会社を受けているわけではありません。

  • とても嬉しいな!だけどこれからが不安(転職経験者からのアドバイス求む)

    先週から転職活動しました。(リクナビ、イーキャリア) ある会社から面接したいので会社へ来て欲しいと言われました。 とても嬉しくてたまりませんでした。 もちろんまだ内定ではないのはわかってます。 学歴(養護学校卒)、職務経歴(工場で簡単な作業、パートタイマー)がたいした事がないんで書類選考を見て落ちるかなと心配したんです。 今まで5社応募して一社だけ落ちたけど(ーー;) でもそんな事で落ち込んではいけないと前向きに他の企業を応募したら2社だけ(他の会社はまだ連絡きません。)面接することになりました。 これから忙しくなるわ。 実は親に内緒で転職活動行っております。(理由はhttp://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=373887に書いてありますのでご覧下さい。) 土曜日に面接やるならなんとか誤魔化せるけど(親達は必ず外に出かけるから大丈夫ですが・・・。) 再来週の金曜日は今の会社休暇とって面接する会社にいくのに親に内緒しないと就職活動辞めさせれる可能性高いし・・。 スーツ、身だしなみを気にしてたらやはり親は不審に思われるし。 「なぜ休暇を取って普段着ないスーツを着てどこへ行くやろうか」と思いますし。 絶対聞かれるし。 困りました。 どうしたら良いですか。 それともし面接官が「転職活動するとき誰と相談しましたか。」聞かれると思います。(転職マニュアル本で見ました。) まさか誰も相談してないなんていえない。 言ったら不合格になる可能性高いでしょ。 なんか良いアドバイスください。

  • 仕事をしながら転職の面接

    現在会社には勤めているのですが休職中です。 その間、転職活動を続けていて、今度転職の面接を受けます。 面接日が決まった時までは、自宅待機中だったので、平日でも面接をお願いしました。 ところが、現在勤めている会社の本社で研修を受けることになってしまいました。 年休をとれば問題ないのですが、今の状況では簡単に取らせてくれそうになく、確実に怪しまれて理由を詳しく聞かれそうな気がします。 今の会社に残る気は全く無いので面接を受けたいです。 円満にと言いますか、問題ないように面接をうけたいのですがどのようにしたらよろしいでしょうか。 面接日を変更してもらうべきでしょうか。 怪しまれても、年休を取得して行くべきでしょうか。ちなみに、面接はグループ面接ということもあり、この日に受けたいです。 宜しくお願いします。

  • 面接地

    現在転職活動をしている者です。  8月末に退職しまして、次の仕事を探しています。そこで近畿方面でのある会社にとてもいいな~と思い応募しました。近畿本社での面接が必須なのですが、自分は今九州にいます。。。  面接へ行くのは実費だそうです。結構交通費は馬鹿になりませんが、そういったことは当たり前なのでしょうか?やる気があればいくべき?なのでしょうか? 金銭的にも余裕があるわけではなく迷っています。皆さんのご意見をぜひともください!宜しくお願いします!

  • 面接時のタブー

    只今、在職中ですが転職活動してます。 現在の会社に不満もありますが、それ以上に違う業種に転職したくて現在転職活動してます。 そして先日、面接試験の合否の結果の通知が来て不合格でした。 面接試験の際、面接官からの質問で「現在の会社は今回あなたの転職を知っていますか?」と言う質問が出ました。 実際、今の会社には秘密にして転職活動をしていたので、正直に「知りません」という風に答えました。 不合格の原因がコレだけにあるとは思いませんが、後で「この答え方はマズかったかな」と思ってました。 実際、面接でのこうゆう答え方はいけないのでしょうか?

  • 転職の役員面談について教えて下さい。

    転職で役員面談について教えて下さい。初めてで怖くてしかたないです。今までの経緯を書きます。 職安を通じてこの会社に書類応募→一次面接(人事部と面接)合格→二次面接(業務部署の部長様と面接)合格→明後日(人事を交えて役員と面談)となりました。この会社はどうしても入りたい自分の仕事の業界では、最先端の設備と技術集団の憧れの会社で、応募時に並行して父親の勤めている会社の常務さんが今受けている会社の社長と友人ということで紹介状を渡して頂きました。でもそんなことは一切考えず一生懸命受けてます。一次面接の時に中で「脚に障害はありますけど少しくらい遠いところでも歩けますし出来ることは何でもさせて頂きます」と言ったとき人事部長さんから「そんなに無理しなくてもね。長いお付き合いになると思いますし」と言葉を頂きました。それで一昨日、携帯に先方の人事担当者から電話があり内容は「二次試験は合格しまして6月2日の18時30分から本社で人事を交えて役員と面談して頂きます。身障者手帳のコピーと交通費を支給しますので印鑑を忘れないで持ってきて下さい」とありました。人事を交えた役員面談って何を聞かれてどういう覚悟で行けば良いのか不安で仕方無いです。ネットを検索してもバラバラで良く判りません。馬鹿な質問して申し訳ないです。会社は従業員3000人以上の会社でグループ会社入れると何人居るかわからない。そんな会社の役員様が何を聞かれるか怖くて寝れません。仕事はサーバーとネットワークの管理運用です。自分は絶対に入って役に立ちたい気持ちで一杯です。一次二次はインターネットに参考になること沢山載ってましたが、今回は全くわかりません。どう臨んだら良いのか心構えとか目上の方に、本物の役員の方に聞きたいです。宜しくお願い致します。

  • 派遣は断れない?

    恐れいります。 転職?活動も派遣も初めてなのでよくわからないのですが、今派遣の紹介をして頂きその会社さんの情報を聞いて自分も興味がわいたので、面接を設定していただいたのですが、面接に行った際、なんとなく私の上司になる予定?の方の印象が殺伐としていて、できればここではやめておこうかな?と思ってしまいました。ですが、入ってみなければわからないし。。と考えていた矢先、契約社員で応募した会社から面接依頼がきたため、そこの面接をうけてから、きめたいと考えました。ですので担当者の方に3日だけお時間いただけませんか?と言ったところ 「会社に待っていただくのはいいのですが、待っていただいてから断ることはできませんので大丈夫ですか?」といわれました。 正直そういったことが一般的なのかお聞きしたかった為、質問させていただきました。もしかしたらキャンセルさせて頂くかもと今は保留中です。 支離滅裂ですいません。お願いいたします。

  • なぜアルバイトなのか

    現在転職活動中です。前職はWEBデザインをしていてグラフィックデザインへの転職を希望しています。 WEBデザインの仕事をしながら紙の仕事も少ししていたのですが、それだけでは知識が足りない部分もあったため派遣社員として印刷会社へ4ヶ月ほど勤務しておりました。 しばらくは正社員(経験者)の枠で求人に応募していたのですが、面接まではいって面接も円滑に進んで「これはいけるかも?」と思っていても合格まで行きませんでした。 なので今回はランクを落としてアルバイトでの募集に応募することにしました。 そこで2社ほど面接のお約束をいただいたのですが、1社は未経験でもとってくれるというアルバイトです。 しかしもう1社は即戦力、として募集されていました。 「引っかからないだろうな」と思いながらの応募だったのですが、面接のお返事をいただいたので近々面接となります。 自分の経験の少なさから「アルバイトであれば少し経験が少なくてもとってくれるかもしれない」という気持ちでのアルバイトへの応募だったのですが、 面接での「なぜ正社員でなくてアルバイトなのか」という質問にどう答えようか考えあぐねています。 将来的には正社員になりたいとは考えていますが、 正直に経験のことを話すべきなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 転職】内定受諾を迷っています

    転職活動中の20代、女です。 面接を受けた会社から内々定です、という電話を先日いただきました。 前職は小売販売(いまは離職済み)、今回の応募職は一般事務です。 未経験からの応募で内々定ということで喜ぶべきなのですが、承諾するか迷っています。 来週、給与含む契約条件などを確認してからOKなら内定、その後に社内審査で決定と言われています。 迷っている理由としては ・転職活動を始めたばかりで未経験OKだからなんとなく応募した会社 ・最初の1年は契約社員 ・面接時に「キツイ会社だよ」と具体例まで言ってきた ・契約書面を確認したあとに検討する時間をもらえるか?と聞いたところ 「検討するくらいならやめたほうがいい」と断られた 面接もグダグダで担当の方と話をしていると、採用する気がないのか?と思うこともしばしば。 迷うならやめたほうがいいのか、やってみてダメなら辞めればいいのか。 もう一度販売に戻りたい(というのも珍しいですが、)気持ちも少しあって迷っています。 現在他に受けている会社もありません。 もっとしっかり入りたい会社、というものを探すべきでしょうか。 なんだか質問ではなくなってしまいましたが、みなさんならどうされますか?