• ベストアンサー

面接地

現在転職活動をしている者です。  8月末に退職しまして、次の仕事を探しています。そこで近畿方面でのある会社にとてもいいな~と思い応募しました。近畿本社での面接が必須なのですが、自分は今九州にいます。。。  面接へ行くのは実費だそうです。結構交通費は馬鹿になりませんが、そういったことは当たり前なのでしょうか?やる気があればいくべき?なのでしょうか? 金銭的にも余裕があるわけではなく迷っています。皆さんのご意見をぜひともください!宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65504
noname#65504
回答No.1

似たような経験があります。 面接に対する交通費を支給する会社とそうでない会社があるそうです。新卒に対しては支給する会社も結構あるようですが、中途採用に関しては支給してくれる会社は少ないようです(特にUターンを除くと中途採用は遠距離の応募が少ないから、近距離を想定して、交通費を予算として組んでいないようです)。 私の場合も支給しないという条件でしたが、人材紹介会社を通じての応募でしたので、交通費を考えるとどうしようか迷っている旨(ちょうど質問のような状況)を人材紹介会社に相談したところ、人材紹介会社が調整をつけてくれて、1次面接は個人負担、1次面接を通った後の2次面接などは会社支給という条件にしてもらえました。 人材紹介会社を使っているのなら、そこに相談してみるとよいと思います。 直接応募の場合は、交渉してみてよいかどうかはちょっと疑問です。 8月末に退社というとまだ1ヶ月程度の就職活動しかしていないようですが、似たような事後とはもう現れないかもしれません。 金銭的にはつらいですが、自分がどれだけやってみたい仕事か、また採用してもらえるほどのキャリアや資格が自分にあるか見極めた上で判断するとよいのではないでしょうか?

その他の回答 (1)

• vonori
回答No.2

いま必要な交通費と近畿地方の就職を天秤にかけ、どちらが大切なのか?判断してみるのが先でしょう。 一次から出る会社もありますし、最終のみ出る会社もあります。 引越し費用の負担までしてくれる会社も知っています。 ただ、本気でその職を希望するなら、一時的に必要な金額は「自分への投資」として考えるほうがポジティブだと思いますよ。