• ベストアンサー

ヘルパー2級を取るにあたってのメリットを教えて下さい

近所の公民館でヘルパー2級の講座が受けれます。 費用は6万少しでしたが、これを取るとどんなメリットがあるのでしょうか? わざわざ取ったほうがいいのか迷ってます。 今すぐには考えてませんが、これを取っておくと後々働こうと思った時に役立つなら・・と思案中です。 メリットと、もしあるなら、デメリットも教えていただけたら助かりますので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

まずは介護の仕事をしたい、介護の世界を感じたい人の始めの取っ掛かりとしてはヘルパー2級は良いと思いますよ。介護福祉士を取るためには学校へ行っても最低2年はかかりますしね。それに比べればヘルパー資格は頑張れば一ヶ月ちょっとで取れますよね。実際にはヘルパーの講習を受けたら他の人とスキルで差がつくかと言われれば、この資格はあくまで基本的な部分の講座であって、試験もなければ個人の達成度にも関係なく講座を受ければ取れる資格です。ただ将来的には介護職は介護福祉士の資格に統一する方向で進んでるようで、ヘルパー資格は一生ものではなくなるかもしれませんね。いずれにせよ頑張ってくださいね☆

omedeto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分かりやすく助かります。 参考にして、もう一度考えて見ます。

その他の回答 (2)

回答No.3

>今すぐには考えてませんが、これを取っておくと後々働こうと思った時に役立つなら・・ 今すぐに考えていないのであれば、取らない方がいいと思います。 何年も経ってしまったら知識も技術も忘れてしまい、ペーパードライバーならぬペーパーヘルパーになってしまいます。 仕事でなくともボランティアや家族介護で生かすことはできると思いますが、その予定もなければお金と時間の無駄になると思います。 取る機会はこの先にもあるでしょうから、必要になったときに取った方が身にも付くと思います。 >メリット 講座を通じて新しい人間関係は築けるかもしれません。 お金と時間に余裕があるのであれば否定はしません。 あなたが受けることで今すぐ必要な方が定員から漏れてしまうことがなければいいのですが・・・

omedeto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言われるのも・・最もですね。 時間とお金の無駄・・・・ 甘く考えてました。 折角近くで相場より安く?受けられるようなので取っておくと 後々便利かなと思ってましたが・・・ ご意見ありがとうございました。

• nori0510
回答No.1

「福祉の仕事がしたい!!」という思いがあるのであれば受講されることをおすすめします。 「ヘルパーの仕事がこんなに大変だとは思わなかった。」とヘルパーになってもすぐ辞めてしまう人もたくさんいらっしゃいます。 もちろんその逆にますますはりきってお仕事されている方もたくさんいらっしゃいます。 福祉の仕事は簡単ではないですが、やりがいもあるので、将来的にそういう仕事に就きたいと思われるなら、ヘルパー2級があればおそらく仕事はみつかると思いますよ! ちなみに、費用6万円はかなり安いと思います(^^)

omedeto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 福祉の仕事にまだあまり興味ありません。 が、田舎なので老人福祉施設が多い為近所の奥さんは皆そこで働いてます。 資格があるのと無いのとでは時給も違うと聞きましたので 今、取っておくべきか悩んでます。 6万安いのですか・・・ 取ったほうが今いいのでしょうかねぇ。