• ベストアンサー

スノーヘルパー

スノーヘルパーについてお伺いします。 ヘルパーにもプラスチックと鉄でできている物がありますよね。 この2種類では、メリット、デメリットってあるのでしょうか? 知人に聞いた話しだと、鉄製のヘルパーだと、スタッドレスがすぐだめになってしまうと聞きました。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasiya117
回答No.2

金属製のヘルパーは、昔のスパイクタイヤがあった時代は有効でした。 スパイクのピンが、ヘルパーの刃に引っかかって効果を出すからです。 ものすごく荒いおろし金のようなものですね。 樹脂製(プラスチックなど)のヘルパーは、スタッドレスタイヤのためのヘルパーです。 スタッドレスタイヤに金属製のヘルパーを使用しても、滑ってしまいあまり効果がありません。 また、その形状からタイヤを傷つけてしまいます。 樹脂製のヘルパーは軽量・凸凹になっていてアミのようになっていて抵抗が大きくなっています。ゆえにスパイクタイヤよりも摩擦が少ないスタッドレスには有効なのです。 スタッドレスタイヤ全盛の現在は、金属製のヘルパーは無意味かもしれません。 タイヤがスパイクタイヤであれば、金属製のヘルパーは有効でしょう。 逆にスパイクタイヤに樹脂製のヘルパーを使用するとヘルパーが壊れる可能性があります。 ヘルパーを使うと、タイヤの駆動でヘルパーが飛ぶことがあります。 使用の際は、注意が必要です。 メリット・デメリットというより、そのタイヤによって適正があるということですね。

donkichija
質問者

お礼

やはりスタッドレスにはプラスッチク製の方がいいみたいですね。 危うくタイヤを傷つけるとこでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

曲がるやわらかいプラスチック(ゴム)のほうが タイヤの下に入れやすい タイヤに噛みやすい 軽くてスパイク付きもある 金属板だと ある程度雪をかき出さないと角度がつく 空回りしたときにタイヤへのダメージがある 板が飛び出してきたとき非常に恐ろしい 車に積んでいるときにガチャガチャうるさい でしょうか?

donkichija
質問者

お礼

なるほどー。 やはり金属製の方がデメリットが多いですね。 非常に参考になりました。ありがとうございます。