• ベストアンサー

ぶり大根は冷凍できますか?

ぶり大根を大量に作ったのですが食べきれないので冷凍したいと思っているのですが、そのまま汁ごと冷凍できますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dick_dicks
回答No.1

出来ます。小分けにして保存すれば、後でチン!して食べ易くなります。 1週間で食べきれる量なら、1日1回(出来れば“朝夕1回ずつ”)、鍋を沸かせば冷凍しなくても持ちますよ。解凍する時、どうしても劣化してしまいますので。

vine6969
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! ぶり大根、冷凍できるんですね!小分けにすれば解凍もしやすいし…なるほどなるほど。 それと、鍋に火を入れれば1週間持つ、というのも目からウロコでした! 実は既に3日目なんですが、大きいタッパーに入れて食べる分だけチンしていたんですが、ちゃんと火を通せば結構持つんですねぇ。 大変参考になりました。ありがとうございました!