• ベストアンサー

切干大根は冷凍できますか?

かなりたくさん出来すぎてしまいました。 冷凍したいのですが、大根て冷凍しても解凍後美味しく食べれるのでしょうか? 他にもこんな物も冷凍できちゃうよって言うものがあれば 是非教えてください。 仕事をしてるので平日に料理をしてる暇が無くて。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1805
noname#1805
回答No.2

こんにちは 煮物関係でした何でも冷凍OKですヨ。 >他にもこんな物も冷凍できちゃうよって言うものがあれば,,,,, 煮物関係でしたら全てです。全部OKです。ひじき、きんぴら、etc.......... 注意点は食べる際にレンジで「チン」はだめですよ。べちゃっとなり不味くなります。自然解凍してくださいね。そうすれば美味しく食べれます。ポイントは「自然解凍」です

その他の回答 (2)

• kondoh
回答No.3

もし 間違っていたらごめんなさい。 干した切り干し大根がたくさん出来てしまって冷凍できますか? と言う質問なのでしたらば 回答がありませんが出来ます。とお答えします。  ただ干し大根はもともと保存品として作られた物なのでちょっと注意すると缶でも保存できます。 コタツに薄く広げて加温し完全に乾かします。その後で新聞紙などの紙に1回分位の使用量を包みビニール袋に入れて空き缶で保存します。 電機こたつを使う場合は火災に対して注意が必要ですが これで私は夏を越しています。そのほかにも芋がら(ずいき)干し筍等もこれで 虫の発生を押さえることが出来ますよ。

• sagisi
回答No.1

生のダイコンはいただけませんが、切干ダイコンの煮物は大丈夫ですよ。 中身の具は、シイタケとか人参とかでしょ?自然解凍でそのまま美味しく頂けますが、少し火を入れた方がもっといいかも。 私はわざとたくさん作って二週間をメドに冷凍してます。ひじきの煮物、金平ゴボウ、最近では金糸卵を作ってサランラップをひいて一枚づつ分けて冷凍しました。 簡単お寿司を作る時に重宝です。 ミンチが安い時に玉ねぎのみじんきりと一緒に炒めて、分けて冷凍しておきます。オムレツの具、コロッケの具、チャーハンの具に使います。 こんにゃくはダメですよ。解凍したらゴムのような食感になります。