• 締切済み

文鳥:中身と殻、別々に産んだ?

お世話になります。 5歳くらいの白文鳥の♀を飼っています。 最近、鳥かごの糞きりのとこの網に、糞に混じって黄色いものが付いていました。 糞が黄色いのではなく、別の粘着性の物質、もしくは尿酸部が黄色いのか?という感じです。 タイトルからお察しいただくと、色的にも質感的にも、まさに黄身だけ落っこちてそこに引っかかったかのようです。 その数日後、卵が落ちていることに気づきました。 いままで何度か無精卵を産んでいますが、 今回の卵は明かりに透かすと黄身の存在が見られませんでした。 体内から出てくるものなのでおそらく卵白か何かで満たされているのだとは思うのですが・・・。 推測するに、卵の中身と外身を別々に排出した格好なのだと考えているのですが、 こういうことってあるのでしょうか? もしくは、この状態はよくあるor珍しいorやばいのでしょうか? どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。m(_ _)m

noname#182233

みんなの回答

• RingoTea
回答No.1

黄身だけ出てくる話は聞いたことがありませんが、黄身の無いタマゴは稀にあります。 黄身だけのものはタマゴが割れて、黄身だけ固まってしまった・・・とかではないでしょうか?

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 でも、やっぱり黄身(というか中身)だけで排出してるみたいです。 前は糞のなかに崩れた状態で落ちててよくわかりませんでしたが、 今度は糞きりの下のチラシに形を残して落ちてました。 まさに割り落とした卵がそのまま乾燥した(盛り上がった黄身が白いものを被ってる)状態でした。 文鳥自体は元気そうなので、様子をみようと思います。 また何かの際にはよろしくお願いいたします。