• 締切済み

文鳥:中身と殻、別々に産んだ?

お世話になります。 5歳くらいの白文鳥の♀を飼っています。 最近、鳥かごの糞きりのとこの網に、糞に混じって黄色いものが付いていました。 糞が黄色いのではなく、別の粘着性の物質、もしくは尿酸部が黄色いのか?という感じです。 タイトルからお察しいただくと、色的にも質感的にも、まさに黄身だけ落っこちてそこに引っかかったかのようです。 その数日後、卵が落ちていることに気づきました。 いままで何度か無精卵を産んでいますが、 今回の卵は明かりに透かすと黄身の存在が見られませんでした。 体内から出てくるものなのでおそらく卵白か何かで満たされているのだとは思うのですが・・・。 推測するに、卵の中身と外身を別々に排出した格好なのだと考えているのですが、 こういうことってあるのでしょうか? もしくは、この状態はよくあるor珍しいorやばいのでしょうか? どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。m(_ _)m

noname#182233
noname#182233

みんなの回答

  • RingoTea
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.1

黄身だけ出てくる話は聞いたことがありませんが、黄身の無いタマゴは稀にあります。 黄身だけのものはタマゴが割れて、黄身だけ固まってしまった・・・とかではないでしょうか?

noname#182233
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 でも、やっぱり黄身(というか中身)だけで排出してるみたいです。 前は糞のなかに崩れた状態で落ちててよくわかりませんでしたが、 今度は糞きりの下のチラシに形を残して落ちてました。 まさに割り落とした卵がそのまま乾燥した(盛り上がった黄身が白いものを被ってる)状態でした。 文鳥自体は元気そうなので、様子をみようと思います。 また何かの際にはよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 文鳥の産卵を止める方法

    桜文鳥のオス(1歳半)とメス(1歳)を1つの籠で飼っています。時々けんかをしたりしますが、特に仲が良いわけでも悪いわけでもないです。手乗りなので放鳥時も一緒に出しますがオスはほとんど私のところにいてメスはタオルの中とか掛けてあるジャケットの中で遊んでいます。籠の中にいる時に、たまに羽繕いをしあっていますが交尾をしているところは見たことがありません。 1ヵ月半くらい前からメスが卵を産むようになりました。今までに4個産んでいます。(1週間に1個位の割合で)籠の中に巣箱等は入れてないです。4個とも止まり木に止まったまま産み落としているのでそのまま落下して糞きり板に当たって割れてしまいます。産み落とした後も卵に特に興味を持たず普通に過ごしています。卵が有精卵なのか無精卵なのかわかりません。普段はとても元気なのですが卵を産む直前だけはぐったりしたような疲れた顔をしています。産み終わったらまた元気そうに遊びだします。 繁殖させることは考えていないし、産卵は体力も要るだろうし、メスの体が心配だし、産み落としてしまうということは文鳥も育てる気が無いのでは?と思うので、産卵させないようにしたいのですがどうしたらいいですか?それと産卵することによるメスの体への被害(?)等も教えてください。それともうひとつ、巣を籠に入れてあげれば有精卵だった場合、ちゃんと巣に卵を産んで抱卵するようになるんでしょうか?

  • セキセイインコの卵

    生後8ヶ月のセキセイインコが、3日前初めて卵を産みました(無精卵)。 その時、なかなか産めなくて、力みつつ、キューキュー鳴いて、やっと産んだ感じでした。 そして、また今日も産んだのですが、その卵が2回ともうっすらと血まみれなのです。 初めて産んだからなのか、なかなか産まれないことで体内のどこかが傷ついたからなのか、 よくわかりません。 本人はいたって元気で、外見からはおしり部分も異常ありませんし、 糞に血が混じることもありません。 今まで飼っていたインコは卵を産んだ事がなく、産卵に接するのは初めてですので、 ちょっと心配になりました。 卵が血にまみれているのは、普通の状態なのでしょうか?

  • 文鳥ヒナについて教えて下さい!

    先週末からヒナを飼い始めました。購入先は某百貨店のペットショップです。 今週、近所の動物病院で健康診断を受けましたが、触診してもらえず全く信用なりませんでした。 明日、別の評判のよい病院の予約をとります。私は動物を飼うのが初めてで、本やネットで勉強しても実際に見ていると情報との比較だけでは健康なのか病気なのか判別しかねる点が多々あり、すごく不安です。「小鳥は弱っている姿を見せない」とか「ヒナは購入後1週間以内に命を落とすことが多い」と聞きますし、どこか悪くないか、連日心配で熟睡できません。予約制なので、診察自体は先になると思うので、もし何か病気だったら応急処置をしたいと思います。下記は正常か異常か、異常であれば応急処置法を教えて下さい。正常な場合も、飼育法の改善点を教えてください。 〔体〕 桜文鳥 推定生年月日5月23日 現在生後33日 体重(満腹時)25g 買った日(4日前)は空腹時18g、満腹時23gでした。4日間で2gも増えるものでしょうか? 空腹時は大騒ぎして挿し餌をねだるので、体重が測れず分かりません。 〔フン〕 液体と一緒に大きく立派な一本糞が勢いよく出ます。手にかかるとすごく熱い。尿も真っ白なのや半透明のものが同じように出ます。 〔餌〕 exactのベビーバード用のパウダーフードを40度くらいのお湯で毎回溶いてあげています。朝7時、12時頃、16時頃、19時頃。最後にあげたあと、暗くします。ブランコに乗って寝ています。 〔家〕 市販の鳥かご。買ってきた日は昆虫用のプラスチックケースで寝かせましたが、次の日なんだか一気に大きくなり、頭を掻いたりするのにすごく狭そうなので、鳥かごに移しました。 止まり木を一本、一番下に付けて、下は網を外してキッチンペーパー。ペーパーは挿し餌1日4回のたびに変えます。そのときだいたい大きいフンが5本くらいあります。 日中は最高26度、明け方一番寒くて22度くらいになる場所にいます。湿度はだいたい60~80%です。寒いかと思って、お湯が入ったペットボトルをカゴに入れますが特に近寄ったりしません。 〔行動〕 とても元気に見える。食べたあとは、私の手の上で丸くなり、私の顔を見て頭を出してくるのでなでると目を閉じて喉を鳴らして少し寝る。鳥かごに戻すと羽づくろいをして、撒き餌をつついたりしている。食後は決まった順番で毎回同じ動きをして、カゴの中では、フンをしたくなったら止まり木にわざわざ乗って同じところにします。夜、寝る時だけブランコに乗ると決めたようで、暗くした時以外は乗りません。これは性格ですか?ヒナだからなのか、それとも文鳥が几帳面な鳥なのでしょうか? 〔気になる点〕 ・アゴ、胸元の羽がフワフワしていない。食後はそのうが丸出しになる。ネットで見る「生後30日」のヒナと、明らかに羽が違う。アゴの下はフワフワどころか濡れた感じになっている(濡れてはいない)。背面はいい感じだが、全面の上部がスカスカの感じ。尾っぽの先はボソボソしている。頭は固い白髪みたいのが2、3本生えている。 ・皮膚が赤いところがある。 ・反芻する。口を大きく開け、奥から挿し餌がワ~ッと出てきて、モグモグして食べている。私と正面から見つめ合っている時によくやりますので、求愛の反芻というものかなと思いましたが、ヒナでやるものでしょうか? 苦しそうではなく無表情でやっている。 ・そのうが空っぽになっていなくても、決まった時間になるとすごい勢いで餌をねだる。(だいたい1日4回ねだるのでねだられたらあげています) ・4日間で横から見た全長が1.5倍くらいになった。 ・スポイトを喉の奥まで入れさせてくれない。 ・おととい、一定のメロディを繰り返し鳴き、私に向かって求愛ダンスのような動きを始めました。餌をねだる時とは明らかに違ったので求愛ダンスとして受け入れ、本に書いてあった「私も好きだよ」の合図をしておきました。生後30日で求愛ダンスというのは有りえますか?  ・そのうが左より右のほうが出ている。後ろからみるとシルエットがまっすぐではなく、右側にななめっている。 ・首をうしろに回して寝ているとき、たまに首をブルブルッとする。 〔昨日まではなかった不安な行動〕 ・肛門付近が汚い。ついたおしっこが固まったようになっています。 ・足の力の入れ方が弱くなったような気がする。初日は腕に立たれると爪のあとがじんじんしたが、力を入れて立ってる感じがせず、すべりやすかった気がします。足自体もいつもより熱くなかった気がします。 ・なでているとき、羽をビクッビクッとするようになった。 思いつく限りの不安点を書かせていただきました。まとまりがなくて申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 文鳥が多産で困ってます。。。

    いつもお世話になってます、以前も似たような内容の投稿をしておりますが、心配のあまり改めての投稿となります。 昨年は初産の年で合計28個で年末締めとなりました。 今年に入り、すでに5個目、、、最後の産卵前日の不調ぶりにとても心配になりました。 最初は寒くて風邪でも?と思ったのです。いつになく食欲不振、鳴かず、飛ばず、そしてじっとしたまま寝てばかり。 糞の状態は普通だったりと他に症状はなかったのですが、頼れる獣医もいないため、まずは栄養剤と保温で一晩中不安に過ごしました。 翌朝も昨夜と状態はあまり変わっていなかったので(食欲不振)最悪このまま悪化したら、、、と悶々と考えていたところ、昼の1時間の外出から帰宅するとカゴの中で忙しなくしており、見たところ画像のような食べ散らかした卵と、床下にぽってりと黄身が落ちていました。 体重は通常に戻っており(26g)食用も旺盛、飼い主泣かせです。笑 とはいえ、このまま毎回産卵の度に昨晩のような状況を目の当たりにするのかと思うと、、、心配でこちらが変になりそうです。凹 質問(1)-食卵は今回で2度目の状況なのですが、これは単なるカルシウム不足が原因の行動でしょうか? 念の為、今日は新しいカトルボーンを購入、ゆで卵の殻と小鳥用の砂は常時与えてます。 カルビタバードは産卵の際にネクトンSと一日置きで1週間は継続して与えてます。何かを増やす必要はあるでしょうか? この夏で3歳になる我が家の文鳥も、今年は産卵の度に疲労感のようなものが見て取れる状態です。できれば産んで欲しくないので(一羽飼い)これから徐々に放鳥時間を短くするつもりです、短くと言っても昨年飼い主がリモートワークになってから半日以上は放鳥してましたので、今後は3時間以内の放鳥を目指して徐々に慣らしたいと思ってます。 質問(2)-放鳥時間短縮に慣れるまでは鳴いても暴れても放っておく、こういうやり方は鳥にとってストレスになってしまうでしょうか?こればかりは将来的に一昨年前の通常生活当時に戻さないとと思ってました。当時は朝30分、夜2時間程度です。 飼い主との距離や時間が産卵防止につながると信じて、でも文鳥も飼い主も円満な関係であるために、何か良いアドバイスが有りましたらご教示お願いいたします!!

    • ベストアンサー
  • セキセイインコ 卵について

    こんにちは。 生後2年半のオス・メス1羽ずつ飼育しています。 メスはもぐるのが好きで、今年の1月に巣箱を入れたら9個卵を産みました。 オスは鈍感なのか、抱卵中のメスとは全くかかわりを持ちませんでした。 背中の上に乗る様子は見られましたが、1ヶ月以上経っても孵らなく、オスと籠を別にしてもどんどん産んでしまうので巣箱ごと引き払いました。 その後は弱った様子で、春までずっと羽根がボワッとした状態でしたが、5月頃から元気に戻りました。 そしてまた最近、もぐる場所を探しているらしく落ち着きがないし大きなフンをすると思ったら、今朝籠の床網の上に卵が産み落とされていました。もぐる場所を探していましたが、また体力が落ちてしまうだろうと巣箱を入れるのは何か月かあけようと思っていたところです。 最近、オスが背中に乗る様子が見られましたが、ネットで調べたところ、交尾の途中?のようなものでした。しかし、見ていると交尾成立とは思えません。メスはおしりをあげて交尾しようとしているのですが、オスが下手?なのか、背中に乗っただけで終わってしまいます。 止まり木から産み落としたのか、小さなヒビが入っている上、光に透かすと黄身のようなものはなく、水のようなものが入っていて、小さい気泡がいくつもあります(気泡じゃなくてこれが黄身の元??)。 メスはいたって元気です。 さて、本題ですが、(1)この気泡は黄身の元なのでしょうか?無精卵なのにまた巣箱を入れて無駄にあたためて無駄に産みつづけるのはかわいそうです。もちろん、有精卵なら子育てさせてあげたいです。わたしも妊娠中のため、1月に卵を産んだときは、ちょうど妊娠発覚したころだったのでタイミング同じだねーって喜んでいたところです。 (2)しかし、まだ抱卵するには早いでしょうか?見た目は元気ですが体力的にいかがなものでしょうか?また、オスは全く興味ないようです。 (3)交尾成功する秘訣はありますか?ネットで見たものでは、メスがかなり踏ん張り、オスも長時間乗っていないと成立しないようでした。また、オスは発情期ではないのでしょうか?見ていても、メスから誘うばかりでオスは興味ないように思えます。 以上です。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 文鳥が卵の殻を出したのですが…

    家で買っている文鳥の事で質問です。 家ではつがいで文鳥を飼っています。 今日、メスの文鳥(約1歳)をカゴから出して腕に乗せた後、ぷしゅっと濡れた感触があったので、多目のおしっこをしたのかと見てみると、お尻に卵の殻(割れている)が付いていました。 カゴの中を見てみると黄身の様な物があり、無性卵を生んだと思ったのですが、こういう事はよくあることなんでしょうか? 卵の殻を出した後、メスの文鳥はお尻の方が気になるのか、しきりにくちばしでついばんでおり、カゴの下の方で座らずに尾っぽを上げ気味にしたり、立ったまま目をつぶったりしています。 初めての事だったの驚いているのですが、ご返答よろしくお願いします。

  • 殻付きホヤの中身が白っぽい?

    どなたかホヤに詳しい方に教えて頂きたいのですが… ネット通販で初めて殻付きのホヤを購入したのですが、剥いたら中身が白っぽく、所々オレンジがかっている色合いで、更に外側のイボイボがある位置と同じ所(先端付近?)の中身部分にも赤い斑点のようなものがついていました。 私はオレンジ色のものを想像していたので驚いてお店に連絡したところ、「熟したものは色が白くなり、鮮度が悪い訳ではない」という話。 ちなみに、青森で朝採れたものが発砲スチロールに氷水(水は少し濁っていました)と一緒に入り、次の日お昼過ぎにクール便で届きました。調理はその数時間後の夕刻から始めたのですが…。 商品説明にあった甘みはほとんど感じられず、話に聞いていた苦味というか渋みみたいのはありました。 これはやはり、鮮度は悪くなくてもハズレ品に当たったということでしょうか? それとも、ホヤとはこんな感じ?

  • ウズラの飼育方法

    ウズラの飼育方法 先日ウズラを購入する契約をしてきました。 5日後にウズラが我が家にやってきますが、ウズラ飼育は初めてです。 飼育道具を一揃えするのは何もわからないためペットショップさんに 全権委任しています。 1.室外でベランダで飼育することになりそうですが、最初のうちは慣らし運転   つまり室内で飼ったほうがいいでしょうか?   真冬とかはさすがに夜は玄関か風呂場かトイレに一時避難させます。 2.真夏のベランダ飼育はまずいですか? 2’.もちろん日陰対策のために100均のよしずをかけてやったりする配慮はします。    これだけで対策として十分でしょうか? 3.ペットショップの店員さんは卵は食べれるといってましたが、   トキソプラズマなどに汚染されていたらしゃれにならないので   食べる気にはなりません。しかし中まで完全に火を通した   ゆで卵で食べる分には影響はないのでしょうか? 4.ずっと鳥かごにいれっぱなしで運動させなくてもいいのでしょうか? 4’.運動させるとしてベランダから逃げていかない為に犬のように    首輪やハーネス、リードみたいなものありますか? 4”.運動させるときは仕切りを作ってその区域で放鳥するのがいいのでしょうか? 5.自分の名前は覚えますか?(名前を呼んだら反応するか) 6.何か芸は仕込めますか? 7.病気になったら一般の犬猫病院でも見てもらえますか?   専門の病院に連れて行かないとだめですか(東京都港区で飼います)? 8.食事は犬猫同様に一食分ずつ提供するのですか?   文鳥のようにある程度まとめてえさ入れにいれておけばいいのですか? 9.うさぎや猫のように決まった場所で糞をしますか? 10.砂あび用の入れ物に砂を入れたほうがいいのか、    鳥かご全部に砂をしきつめたほうがいいのか    どちらの方が掃除の手間が省けるでしょうか? 11.食べさせてはいけないものはありますか? 12.食べ物は何種類与えればいいのでしょうか?    ウズラ専用のえさ、芋虫、水、野菜クズ、    他何か必要な餌いりますか? 13.水は水道水でいいですか? 14.掃除は1日に1回はやらないといけないといわれました。    砂を鳥かご全部にしいたとして、毎回この砂は交換しないと    いけませんか? 15.水草を餌に与えようかと思っています。    水草で食べさせてはいけない水草ってありますか?    ゆくゆくはベランダをビオトープ化してめだかも一緒に飼う    つもりでいます。     そのとき増えすぎた水草をうずらに食べてもらおうと    思っています。 16.猫の毛アレルギーという動物アレルギーを持っています。    うずらを飼うとアレルギー反応が出てしまうことってありますか? 17.動物臭はかなりくさいですか。それともあまりにおいませんか?    めずのウズラを飼います。 18.ウズラのめすはかなり大きな声で頻繁に鳴きますか?    それとも驚いたときや食事の要求のときだけしか鳴きませんか? 19.食事を与えるときや掃除をするときは決まった時間にしたほうが    いいのでしょうか? 20.これだけは気をつけなさいというものはありますか? 以上長々と質問させて頂きました。 何ぶん初めてのことなので色々アドバイスお願い申し上げます。

  • 殻付きのかき、どうやって殻を開けるのですか?

    殻付きのかきをいただきました。 どうやったら簡単に殻を開けられるのでしょうか。 どこを見てもヘラを差し込めるようなすき間はないように思います。 回答よろしくお願いします。

  • 殻について

     例えば、K殻には2つしか電子が入らないといいます、なぜ3つ入らないのでしょうか?なぜ電子は決まった数しか殻に入れないのでしょうか?  どうか、教えて下さい、お願いします!